• 締切済み

「好き」と「気になる」の違い

こんばんは。。 唐突ですが、「気になる」から「好き」になるものですか?「気になる」ままで冷めることのほうが多いんでしょうか?恋愛経験がほとんどないもので; また、一回りほど年上の人の「気になる」は「好意」なんですかね?文字どうり「気になる」だけなんでしょうか。ちなみに、私は20代女です。 経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)

みんなの回答

• tomban
回答No.4

>「気になる」から「好き」になるものですか? わりとあるパターンと思います。いわば「きっかけ」というやつですね。 >「気になる」ままで冷めることのほうが多いんでしょうか? わりとあるパターンだと思います(笑)。いわば「縁が無い」というやつですね。 >一回りほど年上の人の「気になる」は「好意」なんですかね?文字どうり「気になる」だけなんでしょうか。 「気になる」といっても、すごく幅広いからね。 「ピ-ンとくる!」という「確定だよ!おめでとう!タイプ」から 「行動が変」とかそう言う類の「勘違いだよ、残念賞!タイプ」まで千差万別。 恋愛に確定パターンは無いからね。 相手が自分を好きなのかどうか、ということは「知りたい事」だとは思うけど、それよりも「自分が相手を好きなのかどうか」ということが、恋愛にはずっと大事だよ。

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。。。 私の「気になる」がなんなのかわからないのに、相手の「気になる」を知りたがっても・・・ですね;

• tokoyu-mm
回答No.3

好きだと自覚しないうちが「気になる」。 「彼が好き」と自覚した時点で「好き」になるだけだと思います。 「気になる」だけで興味がなくなってしまう事もよくありましたよ。 「単なる好奇心」だけで気になっていた事もね。 でも、この感情って若い頃が多かった気がするな。 恋の経験も浅いうちは、好奇心の塊みたいなもんだったので… そういった意味でも、年を重ねた方の「気になる」は「好意」なのではないかな?と感じますよ。

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自覚ですか。 いまのとこ「単なる好奇心」:好きかも=5:5です。 今までは「気になる」→「冷める」がほとんどでした;

• C25
回答No.2

親しみ、敬愛をこめての好きが高まってくると、恋愛の好きに発展する場合が多いですね。 気になる=相手を異性として意識するってことだと私は思います。 気になっている時点で、嫌いではないんだからより親しくなる機会を持ってみたらいかがでしょうか?

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性としてなのかわかりませんが、確かに意識してますね。よく話しかけてくれますが、私が話を膨らませられないんです;まあ、お客さんがいるので、長話するわけにはいきませんが。 パートさんたちと話すような感じで話ができるように、がんばります。

• zorro
回答No.1

好きでなければ気にはなりません。気にならない人間が好きということもありません。切っても切れない関係・・・・あと先もありません。

pacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、気にならない人を好きになってたってのは難しいですね。 「気になる」はどうなるものやら・・・