• 締切済み

「好き」と「気になる」の違い

こんばんは。。 唐突ですが、「気になる」から「好き」になるものですか?「気になる」ままで冷めることのほうが多いんでしょうか?恋愛経験がほとんどないもので; また、一回りほど年上の人の「気になる」は「好意」なんですかね?文字どうり「気になる」だけなんでしょうか。ちなみに、私は20代女です。 経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • pacoo
  • お礼率70% (61/87)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>「気になる」から「好き」になるものですか? わりとあるパターンと思います。いわば「きっかけ」というやつですね。 >「気になる」ままで冷めることのほうが多いんでしょうか? わりとあるパターンだと思います(笑)。いわば「縁が無い」というやつですね。 >一回りほど年上の人の「気になる」は「好意」なんですかね?文字どうり「気になる」だけなんでしょうか。 「気になる」といっても、すごく幅広いからね。 「ピ-ンとくる!」という「確定だよ!おめでとう!タイプ」から 「行動が変」とかそう言う類の「勘違いだよ、残念賞!タイプ」まで千差万別。 恋愛に確定パターンは無いからね。 相手が自分を好きなのかどうか、ということは「知りたい事」だとは思うけど、それよりも「自分が相手を好きなのかどうか」ということが、恋愛にはずっと大事だよ。

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。。。 私の「気になる」がなんなのかわからないのに、相手の「気になる」を知りたがっても・・・ですね;

  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.3

好きだと自覚しないうちが「気になる」。 「彼が好き」と自覚した時点で「好き」になるだけだと思います。 「気になる」だけで興味がなくなってしまう事もよくありましたよ。 「単なる好奇心」だけで気になっていた事もね。 でも、この感情って若い頃が多かった気がするな。 恋の経験も浅いうちは、好奇心の塊みたいなもんだったので… そういった意味でも、年を重ねた方の「気になる」は「好意」なのではないかな?と感じますよ。

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自覚ですか。 いまのとこ「単なる好奇心」:好きかも=5:5です。 今までは「気になる」→「冷める」がほとんどでした;

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

親しみ、敬愛をこめての好きが高まってくると、恋愛の好きに発展する場合が多いですね。 気になる=相手を異性として意識するってことだと私は思います。 気になっている時点で、嫌いではないんだからより親しくなる機会を持ってみたらいかがでしょうか?

pacoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性としてなのかわかりませんが、確かに意識してますね。よく話しかけてくれますが、私が話を膨らませられないんです;まあ、お客さんがいるので、長話するわけにはいきませんが。 パートさんたちと話すような感じで話ができるように、がんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

好きでなければ気にはなりません。気にならない人間が好きということもありません。切っても切れない関係・・・・あと先もありません。

pacoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、気にならない人を好きになってたってのは難しいですね。 「気になる」はどうなるものやら・・・

関連するQ&A

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 男性は「好き」と言われたら気にしちゃいますか?

    私は20代女です。 好きな年上の男性に、ちょっとずつ (1)「○○さんがお兄ちゃんだったらいいなぁ」とお慕い心を伝え (2)次に「お兄ちゃん大好き!」とここで初めて「好き」というフレーズを使い (3)最近になって「○○さん大好き!」とも伝えました。 でもいまだにお兄ちゃんとも呼んでいます (お兄ちゃんなんて言ってしまったのは、ストレートに好きと言えなかった私の照れと逃げです) 男性は、相手の好意に気付いたら自分も気になりだすものでしょうか? でも私みたいに「お兄ちゃん」なんて言われたら端から恋愛対象外でしょうか?

  • 気になる男性の態度

    気になっている男性がいます。 私は10代、彼は30代前半です。年の差はだいたい一回りくらいです。 恥ずかしながら、私には恋愛経験がほぼありません。 彼の私に対する態度(言動)について質問させていただきます。 彼はそこまで外向的ではなく、冗談なども言わないし、気を許した人としか雑談もしない…というようなタイプです。 対して私は明るい性格のほうで、私のほうから彼に話しかけたりアタックしたりして仲良くなったという状況です。 彼はそのような性格なので、簡単には人を褒めたりはしないのですが… 1回だけ、「かわいい」と言ってもらったことがあります。 周りの人(私の友達・女子)が私のことを「ナンパされるんじゃないの~」とふざけて言っていた時に、彼に「どう思う?」と聞いたら、「かわいいからされるかもね」と。 他には、たまに、服をかわいいと褒めてもらったり、髪形を変えたら似合うね、と言ってくれたり…。 そして、この前、彼に彼女がいるのかを探ろうと思い、「○○(相手の名前)は(休みの日は)彼女と遊びに行くんでしょ?」などと聞いたら、「彼女いないから」とぼそっと言っていました。 最初にも書いた通り、私には恋愛経験もないので、 彼が少しでも褒めてくれたり(しかも、普段なかなか褒めない彼が。)、彼女いないよ、と教えてくれたりしたことだけですごく喜んでしまいます。 これは、彼が私を子供扱いしているだけでしょうか? それとも、恋愛対象として、これからも頑張っていいと思いますか? 私が彼に気があることは、彼はうすうす気づいていると思います。 もし彼が私に全く気がなかったとして、「彼女いないよ」と教えるでしょうか? まとめますと、 1、30代の彼が、10代の私に対して、褒めたりするというのは、ただ子ども扱いしているだけか、それとも私はこれからも恋愛対象として彼を見て頑張ってもいいか。 (そもそも、褒めてもらったことに対して私は喜びすぎなのかもしれません) 2、全く気がない相手に、「自分は彼女がいない」ということをあえて教えますか? よろしくお願いいたします。

  • 周りが気になる

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため接点はありません。なかなか話す機会もないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。 最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 気になる男性が一回りほど歳上だったら?

    10代位の女の子は「ちょっといいな」と思う男性でも、 歳が一回り近く離れていたら、無意識に釣り合わないと 思ってしまうものですか?? 僕の職場は18、19位の女の子が多いんですが、 普段から「彼女いますか?」とか「尊敬してます」 とか「私~さん(僕)のファンです」と言われるんですが、 気があるのかなんなのか分かりません。 やはり歳上なので恋愛するにも遠慮して近づき にくいんでしょうか??

  • 歳の差を気にしますか??

    こんにちは、24歳の男です。ちなみに、専門職をしております。最近飲み会で37歳の女性と知り合いました まだ数回しか会っておりませんが、好きというよりは気になっています このまま会って行き、何かささいなきっかけでもあれば好きになると思います。そこで質問です、一回りも違う男性は恋愛において対象外でしょうか??30代の方は恋愛=結婚と考えているのでしょうか??(失礼な質問かも知れませんが)僕が17歳の時に11歳年上の方とお付き合いしていたのですが、正直言って何も考えていませんでした。結婚の話しも出ましたが、当時僕がフリーターだったので、社会に適応する能力もなければ、旦那になるような器がないと思い逃げていました。でも今は相手の気持ちを知りたいです。というか気になります。ご意見お待ちしています

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 好意とからかいの違い

    20代前半の女性です。 年下の男の子がメールで甘えてきます。 彼はどちらかといえば甘えたがりで、口も上手いのかなと思います。 ですが、私は年下の異性に甘えられるという経験を 今までしたことがなかったので、いつも相当戸惑いながら メールを返しています。突っ込んだり、受け入れたり・・・ そうすると私のメールに対し、更に返事に困るメール を送ってきます。(私にとって彼はとても可愛い存在ですが、 今はまだ恋愛対象の好きというわけではありません) 彼は、抱きしめてよ。とか、惚れた?俺が甘えて嬉しいんでしょ? みたいな内容を送ってきます。 年上をからかっている自分に酔っているのかなと思います。 一般的に年下の男性が年上の女性に、ノリが良く、 女の人が好意ととる可能性があるようなメールを送るときは どのような心情なのでしょうか? 又、本気だという事を女性に知ってもらう為にはどのように アピールするのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 年の差が気になって

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため接点はありません。なかなか話す機会もないです。彼女は26歳で自分と12歳差があります。女性の方に質問します。12歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。 最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 恋愛と年齢の関係

    21歳の女です。今までずっと恋愛対象が25〜30代前半でした。元彼は1人ですがその方も一回り上です。 最近気になる人ができたのですが、年齢がたった一個上です。 年上が好きな理由は、相談した時に頼りになりそうだから。社会経験が長い分尊敬できるから。幼稚じゃないから。等沢山あります。何より大人の雰囲気が好きです。 年上男性は、辛いことも笑いに変えてくれたり、甘えさせてくれると信じてます。恋愛経験が少ない分、拗らせている自分もいますが笑 ですがアラサーの独身は何かしら難ありだと周りから言われ諦めがつき、恋愛に関心が消えたところで、最近一個上の彼に出会いました。 恋愛で年齢にこだわるのはアホらしいでしょうか?結局人によることは分かるのですが、結婚する人は年上が良いです。頼りになりそうなので… 同じような意見を持った方や、経験談がある方はぜひご意見いただきたいです(*´ー`*)