• 締切済み

違法・盗撮を止めたい

店舗に出向いて商品情報を調べてくる仕事をしてます。 最初は店内で、その商品の並びや商品の見やすさのチェック・ 必要があれば購入して品質のチェック・撮影・レポートを提出して問題無かったのですが、 会社の命令がだんだんエスカレートしていき、止めさせる手段はないものかと思って、ここで相談しました。 追加された命令は ・店に行ってくまなく写真を撮って来る事(撮影禁止の店で) ・店の品揃え全部と価格をメモしてくる事(2~30分はかかります) など、たくさんの調査員がそれを強要させられてますが、 店の人に、撮影やメモは禁止です!と止められても、やる。 客の入りが少なく誰もいない店舗で、店員に睨まれながら2~30分のメモをしなきゃいけなかったり もしくはショーケースが埋まるほど混雑してる店内で、客をどけてメモ =>店員からかなり迷惑がられてます。 「調査といっても明らかに営業妨害では?」と会社に言っても、会社は「仕事なんだからやれ」と言っては、 「よく撮ってきた人ランキング」などを発表し、「レジの前でバシバシと撮った勇気に乾杯!皆も見習え」などと、賞賛する情報などを社内に流し、もっと無理やり撮って来るようにと強要する姿勢は変わりません。 イヤなら辞めればいいという意見も出そうですが、 私が辞めても、他の人にその命令が行くだけなので、気が治まりません。どうにか体勢を変えたいと思ってるのですが、どうしたらよいでしょうか? または、盗撮や営業妨害、迷惑行為とわかっていながら強要するこの会社をどう思いますか?"仕事"だったら普通なんでしょうか? 色んな意見が欲しいので、回答お願いします。

noname#60391
noname#60391

みんなの回答

回答No.1

なんだか本末転倒な話ですね。 本来の市場調査は他店の価格やディスプレイを参考にしたり、それから分析できる情報を自社に持ち帰る事で対抗できる店作りを考えたりする事なのに。 これでは「手段が目的」になってしまっていますね…。 実際これは、仕事だから普通と言えないレベルです。 そんなあからさまに調査していたのなら、多分他の店からは笑われてるんじゃないでしょうか。 対抗手段なんていくらでも考え付きますしね。 どうしても止めたいと思うのであれば、その迷惑を被っているお店の方々を味方につけるのはどうでしょうか? 調査に出かけた時に「メモだけで2~30分」と時間がかかっているので、更にその店で5分立ち話したって会社にはわからないと思いますし。 そういった被害を被っている会社から、文書なりなんなりで訴えてもらうしか方法はなさそうに思いますが。 しかるべき場所で、いっそのこと貴方が内部告発するって方法もありますけれど。