• 締切済み

違法・盗撮を止めたい

店舗に出向いて商品情報を調べてくる仕事をしてます。 最初は店内で、その商品の並びや商品の見やすさのチェック・ 必要があれば購入して品質のチェック・撮影・レポートを提出して問題無かったのですが、 会社の命令がだんだんエスカレートしていき、止めさせる手段はないものかと思って、ここで相談しました。 追加された命令は ・店に行ってくまなく写真を撮って来る事(撮影禁止の店で) ・店の品揃え全部と価格をメモしてくる事(2~30分はかかります) など、たくさんの調査員がそれを強要させられてますが、 店の人に、撮影やメモは禁止です!と止められても、やる。 客の入りが少なく誰もいない店舗で、店員に睨まれながら2~30分のメモをしなきゃいけなかったり もしくはショーケースが埋まるほど混雑してる店内で、客をどけてメモ =>店員からかなり迷惑がられてます。 「調査といっても明らかに営業妨害では?」と会社に言っても、会社は「仕事なんだからやれ」と言っては、 「よく撮ってきた人ランキング」などを発表し、「レジの前でバシバシと撮った勇気に乾杯!皆も見習え」などと、賞賛する情報などを社内に流し、もっと無理やり撮って来るようにと強要する姿勢は変わりません。 イヤなら辞めればいいという意見も出そうですが、 私が辞めても、他の人にその命令が行くだけなので、気が治まりません。どうにか体勢を変えたいと思ってるのですが、どうしたらよいでしょうか? または、盗撮や営業妨害、迷惑行為とわかっていながら強要するこの会社をどう思いますか?"仕事"だったら普通なんでしょうか? 色んな意見が欲しいので、回答お願いします。

noname#60391
noname#60391

みんなの回答

回答No.1

なんだか本末転倒な話ですね。 本来の市場調査は他店の価格やディスプレイを参考にしたり、それから分析できる情報を自社に持ち帰る事で対抗できる店作りを考えたりする事なのに。 これでは「手段が目的」になってしまっていますね…。 実際これは、仕事だから普通と言えないレベルです。 そんなあからさまに調査していたのなら、多分他の店からは笑われてるんじゃないでしょうか。 対抗手段なんていくらでも考え付きますしね。 どうしても止めたいと思うのであれば、その迷惑を被っているお店の方々を味方につけるのはどうでしょうか? 調査に出かけた時に「メモだけで2~30分」と時間がかかっているので、更にその店で5分立ち話したって会社にはわからないと思いますし。 そういった被害を被っている会社から、文書なりなんなりで訴えてもらうしか方法はなさそうに思いますが。 しかるべき場所で、いっそのこと貴方が内部告発するって方法もありますけれど。

関連するQ&A

  • 店内撮影禁止の理由

    以下のような意見を見つけました。 ものすごく違和感を感じました。  世界的に見ても、お店の中で許可なく撮影はしないのがルールだと思うのですが。 私だったら・・・お店の人にお願いして、許可をもらって携帯メールをします。 本文のような状況、何度も経験しましたが、たいていダメとは言いません。 この方は、自分の言い分を正当化しようとしているような気がします。 私自身は、店内で、スマホで他店の価格を調べる行為も、目立たないように行います。 (以前は店の外に出て、調べていました。) これもお店への、礼儀だと考えるからです。 一方で、某、量販家電店はわざわざメーカーサイトにつながるQRコードを用意しているところもあります。 果たして、どうあるべきなのでしょうか? そもそも店内で大っぴらに携帯電話を使うことも、いけないとは感じています。 騒音マナーの観点  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釈然としない「店内撮影禁止」 ・・・50代男性会社員  「仕事帰りに、おいしいものを買ってきて」と妻に頼まれ、近所のスーパーマーケットに寄った。手頃な商品を見つけ、妻に確認するため携帯カメラで撮影してメール送信しようとしたところ、店員に「店内は撮影禁止です」と注意された。  理由を聞くと、同業他店との価格競争があるため商品の価格が流出しては困るのだそうだ。また、店内の陳列方法などを独自に工夫しているので、外部にもれないよう気を配っているらしい。この店では、価格などを紙にメモすることすら、同業者の価格調査のおそれがあるため禁止しているという。  後で見ると、確かに店舗入り口には「写真撮影・模写禁止」と掲示板があった。帰宅して調べると、ほかのスーパーマーケットやデパートでも同様のルールを設けているところがかなりあることに驚いた。  しかし今は、メモ代わりに色々なものを携帯カメラで保存することが日常的な時代だ。同業店にしても、本気で他店の情報を集めようとすれば様々な方法で入手できるのではないか。  店側の都合で消費者の利便性を犠牲にするかのようなルールは、どうも釈然としない。

  • 盗撮未遂になるのでしょうか?

    盗撮行為になるの? 友人から相談を受けました。 友人が買い物に出かけた際に、たまたま店内にいた好きな女性を 撮影しようと、デジカメのムービーを起動させた状態で店内に入ったそうです。 しかし、結局撮影は周りに人が多く、断念したそうです。 ここで友人の間抜けぶりが炸裂し、鞄に入れようとしたところを店内に落とし、 気付かずに帰宅(笑) あわてて店に戻り、デジカメを店員から返してもらったそうなのですが、 返してもらう際、店員がデジカメのデータをパソコンにつなぎ、見ていたそうです。 撮影できなかったとはいえ、録画モード中のデジカメが落ちてたらそりゃあ何を とっていたのかを確認するのは当然。私が店員だったらデータを何かあったときの 証拠にコピーします。 友人は、 1、女性は映っていないが、店内を映した明らかにあやしい動画(荷物に潜ませて店内を撮影)を見られて、盗撮等で逮捕されるのか。 2、友人の顔が防犯カメラ、撮影映像にはっきりと映っているので、それを証拠にされないか。 3、拾った店員の顔が映っていたが、これが原因で盗撮したことになるのか。 とのことでした。 話を聞くところだと店内を盗撮風に撮影しただけで、誰かのいかがわ しい映像を撮影したわけではないので、逮捕なんてされないのでは? と思いましたが、 電話が来た時に誤解をときにお店にいったら?と友人に言いました。 法律に詳しい方、友人の行為は盗撮未遂で逮捕になるのでしょうか?教えてください。

  • 店舗内撮影は違法なのでしょうか?

    店内撮影禁止の店舗などがあるようですが 特別な日のディナーや 服を試着した際 一度考えてみたいときなど、 その写真を撮影することは違法なのでしょうか? これは一般的なマナーであり法的には定められていないのでしょうか?

  • 無断撮影

    動画などを見てみると勝手に、撮影しながらお店に入り、結果的に 背景に店舗に来たお客や通行人が撮影されております、私の知る限り ほとんどのお店は撮影禁止の注意事項の張り紙があり、勝手に撮影 は許されていません、つまりお店の商品のディスプレイや値段までも 記録されており、お店に苦情の電話来るのか、電話音が鳴り止まない と推測します、無断撮影は営業妨害にはならないのでしょうか、ちなみに テレビ局などは飛び込みで入るにしても、撮影して良いか確認しています、 素人の撮影は許されているのでしょうか、宜しくお願いします。

  • なぜ店で写真を取るのはだめですか

    僕は撮影が好きです。時には店で写真を撮りたい場合があります。しかし常識不足かもしれませんが、店内撮影に関してはよく分からないのです。 どんな店なら店内撮影は禁止ですか、どんな店なら店内撮影は可能ですか。関連法規がありますか。 そして、撮影禁止の店には、その撮影禁止の理由はなんでしょうか。

  • 私は、前に、店で、営業妨害を犯してしまいました

    私は、店で、不安障害である強迫性障害が原因で、商品についての不安なことを聞くことを抑制できなかったために、特定の店員さん2人に、その店に毎日行って店員さんと30分くらい話したり、毎日3回くらい電話をかけて、 その店の店長さんから電話がかかってきて、「もうその2人の店員と対面したり電話をかけるのをやめていただけないでしょうか?その2人の店員は、実際、仕事に支障が出てるんですよ。あなたのしていることは営業妨害ですよ。この状態が続くと、警察に相談するしかなくなるんですよ。」と言われたのですが 私が営業妨害を犯した店の店長さんが、私をその場で警察を呼ばなかった理由は、私が営業妨害を犯したのは強迫性障害が原因であり(その店の店長さんは、私が強迫性障害であることを知っている。)、私は、その2人の店員に嫌な思いをさせるつもりはなかったし、悪意がなかったし、店員さんやお客さんに暴力を振るったわけでも暴言を吐いたわけでも脅迫したわけでもないし、店の商品を壊したわけではないし、複数の商品をお金を払って買ったし、商品を何回も返品したわけでもない ということで、その店の店長さんに情状酌量されたのでしょうか?

  • 店長さんが、私をその場で警察を呼ばなかった理由

    私は、店で、不安障害である強迫性障害が原因で、商品についての不安なことを聞くことを抑制できなかったために、特定の店員さん2人に、その店に毎日行って店員さんと30分くらい話したり、毎日3回くらい電話をかけて、 その店の店長さんから電話がかかってきて、「もうその2人の店員と対面したり電話をかけるのをやめていただけないでしょうか?その2人の店員は、実際、仕事に支障が出てるんですよ。あなたのしていることは営業妨害ですよ。この状態が続くと、警察に相談するしかなくなるんですよ。」と言われたのですが 私が営業妨害を犯した店の店長さんが、私をその場で警察を呼ばなかった理由は、私が営業妨害を犯したのは強迫性障害が原因であり(その店の店長さんは、私が強迫性障害であることを知っている。)、私は、その2人の店員に嫌な思いをさせるつもりはなかったし、悪意がなかったし、店員さんやお客さんに暴力を振るったわけでも暴言を吐いたわけでも脅迫したわけでもないし、店の商品を壊したわけではないし、複数の商品をお金を払って買ったし、商品を何回も返品したわけでもない ということで、その店の店長さんに情状酌量されたのか、その店長さんが″警察を呼ぶほどでもない″と判断したのか、どちらでしょうか?

  • スーパー(店内)で写真(デジカメ)を撮ること。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 最近デジカメを買ったので、うかれて色んなところを撮りまくってたんですが、 今日スーパーで、商品棚を撮っていたら、店員さんに、 「撮影行為は禁止です」 と言われてしまいました。 そう言えば、スーパーとか店内で写真撮る人ってあんまりいないよな・・と思いました。 実際「スーパー等・店内で商品の写真を撮ること」は、法律で禁止されているのでしょうか??

  • 店内での写真撮影

    友達と服屋に行って友達が店の商品である眼鏡をかけてたので携帯で撮りました。 その友達から¢ 店内で写真撮るのは良くないよ£と言われました。 理由は店とお客さんに迷惑がかかるということでした。 言われましたので私は写真撮影を止めました。 店員の人からは何も言われなかったです(撮影した現場を見られたら気分悪くしたかも) 店内で商品である服や小物を写真撮影することはやっぱりダメですかね? また実際に店内で撮影した人とかいますか? 結構気にしてるので回答をお願いします。

  • 私がした営業妨害は、悪質か、悪質じゃないか

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回電話をかけたり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私がした営業妨害は、悪質だと思いますか?悪質ではないと思いますか?

専門家に質問してみよう