• 締切済み

無断撮影

動画などを見てみると勝手に、撮影しながらお店に入り、結果的に 背景に店舗に来たお客や通行人が撮影されております、私の知る限り ほとんどのお店は撮影禁止の注意事項の張り紙があり、勝手に撮影 は許されていません、つまりお店の商品のディスプレイや値段までも 記録されており、お店に苦情の電話来るのか、電話音が鳴り止まない と推測します、無断撮影は営業妨害にはならないのでしょうか、ちなみに テレビ局などは飛び込みで入るにしても、撮影して良いか確認しています、 素人の撮影は許されているのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• guguguu
回答No.3

通行人であれば肖像権の侵害、お店であれば営業妨害になる可能性が大きいです。 東京都では肖像権の侵害はない、そんな事はありません。 ちゃんと判例で通行人の肖像権を認めています。 それと番組での撮影ですが、タレントがさも飛び込みで撮影許可を取っているように見せていますが、あれは事前に連絡して許可を取って撮影しています。

habataki6
質問者

お礼

勝手に撮影されたら何に悪用されるかわからないですよね、 ありがとうございます。

noname#232837
noname#232837
回答No.2

許可なくお客や通行人を撮影する事は許されていません。 もし写された人から、または店からやめて欲しいと申し入れされたら従わなければなりません。 それを無視し強行すれば営業妨害、肖像権の侵害です。

habataki6
質問者

お礼

肖像権ですけど、東京都ではそれは無いと警察官の動画の音声 が残されています、状況によるのかも定かではないけど、本当 なのかと疑問に思いました、ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

お店側がその素人(個人)に損害賠償請求とかすることは可能だとは思います。まぁ程度にもよるとは思いますが。 ただ弁護士に相談したり等々の手間と費用を考えたら余程の事がない限りは訴えたりはしないでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

素人相手のトラブルはお店としては避けたいのかな、客の立場からすると 勝手に撮影されていて迷惑な話ですよね、ありがとうございます。