• 締切済み

参議院って。。。

参議院は衆議院と違って権力?がないように思いました。憲法改正も含めて,これからどんな権限トカ機能を参議院に与えれば安定した機能を果たすコトができると思いますか??☆このままでは政治システムが麻痺してしまうの?! 衆議院ともっと協力し合えばいいのにッ。

• waaa
  • お礼率0% (0/4)
  • 政治

みんなの回答

• st6
回答No.4

各国の議会の中には一院制と二院制のものがあります。日本は後者ですね。そして、二院ある場合には両院対等の場合と、下院優勢の場合があります。これも日本は後者に当たります。ですから上院の参議院よりも下院の衆議院の方に強い権限を持たせてあるんですね。 ただし、両院で意見が異なった場合に、衆議院で再可決するには2/3以上の賛成が必要となっているので、普通に衆参両院を通過するより大変です。現在のねじれ現象では、野党の協力がなければ法案を成立させるのが結構大変な状況であることは確かです。 衆議院と協力し合うといっても、構成している個々の議院はそれぞれの所属政党などがあります。協力するとなると、政党同士の話し合いが必要になるということですね。ですから小沢さんの騒動みたいなことが起きるわけです。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

こういう若者言葉、抵抗がありますが。 それは置いといて。 一応、立法は、衆議院と参議院のダブルチェックで、可決の形になってます。

• mat983
回答No.2

>参議院は衆議院と違って権力?がないように思いました。 衆議院の議決に優先権があるからです。 >憲法改正も含めて,これからどんな権限トカ機能を参議院に与えれば安定した機能を果たすコトができると思いますか?? 今の参議院は不安定ではありません。 民主党が第1党だから不安定と感じているだけではないでしょうか。 先の選挙結果ですから仕方がありません。 それを国民が選択したのです。 >☆このままでは政治システムが麻痺してしまうの?! 衆議院ともっと協力し合えばいいのにッ。 福田内閣になり、まだ法案が一つも通っていません。 衆議院と協力というより、与野党が協力関係を作る必要があります。 そのため福田-小沢会談で大連立の話が出たのです。 これからは、国益に重大な法案には互いが協力することが大切です。

• kokuramon
回答No.1

衆議院と参議院が協力すると、衆議院が自分たちにだけ都合の良い法律を提案しやすくなってしまうでしょうね。それは、あまり良いことではないので、別の立場としてチェックするために参議院があるんですね~。 政治が混乱しているのは、ちゃんとした人に投票していないからというのも、原因のひとつだと思います。つまり、悪いのは自分たち国民かもしれません。 いつかはまだ決まってないけど、今度の選挙はしっかり候補者を選びましょう!