• 締切済み

中古マンションと新築マンションの値段

福岡の西区あたりでマンションを購入する予定です。今は情報収集をしています。値段が安いので、中古にしようと思っていました。 色々探してみたところ、中古マンションの築年数10年近くで、2千500万円くらいです。新築とほぼ変わりません。中古の場合、金額交渉ができるからなのでしょうか。500万円を引いても、高く感じます… どなたかわかる方、教えてもらえますか?

みんなの回答

• kanrishi
回答No.4

不動産価格の決定メカニズムを的確に説明すると一冊の本が書けます(それでも足りないかもしれません)。 今回の場合、比較されている金額がどういうものかから検証を始める必要があります。 当該中古マンションは現在ほかにどんな条件で売りが出ているか、過去にどんな売りが出されていたか、当該住戸の売りは初見なのか更新(延長)なのか、など。 比較されている新築物件も同じように検証が必要です。販売開始からどのくらい経過しているか、未契約物件はどの程度あるか、など。 価格だけでなく、物件のグレードにも検証が必要です。建築仕様だけではなく、デベロッパーの内容まで見ておく必要があります。 これだけのことでも、その必要性を説明するにはこれまでの何倍ものことばが必要です。 住宅購入は失敗を挽回しにくい作業です。特に急ぐ事情がないようでしたら、じっくりと勉強し、情報収集して決断してください。不動産に「出物」はありません。せいてはことを仕損じます。 どうしても急ぐ事情がおありでしたら、大手デベロッパーの物件で間にあわせてください。大手の物件は売主(オーナー)も仲介業者もおおむね良質ですから、あまり余計な気を使わずに取引できると思います。

• mifu33
回答No.3

相場は概ね需要と供給で決まります。 売り出し価格はローン残を含めた売主の事情は色濃く反映していますが、相場よりも大幅に高い値付けをされた物件にはそうそう内覧も無いでしょう。どうしても売りたければ値段を下げざるを得ません。 また、一切価格交渉に応じないというのでは取引が成立しづらいので、大抵は値切りを考慮した値付けをしています。 ただ、お探しのエリアの物件が揃って新築と大差なく、且つ、500万円引いても高く感じるというのであれば、中古をお探しになる事が徒労に終わるのではないでしょうか? 価格交渉は自由ですが、売主としても限度があります。

• m_inoue222
回答No.2

築10年までのマンションは値引が出来ないことが多いでしょう どのような方が売りに出されるのか? ・ローンの支払いが耐えられない方 ・少額の頭金で購入されている方 ・転勤等で使われない方 ローン残高がタップリ残っていますので2500万円の価値が無くてもその値段で売れなければ売ることが出来ません 築20年以上のマンションを売られる方なら ・ローン完済 ・当時は応分の頭金を入れているのでローンが残っていてもわずか ・住んでいた方が亡くなられている 大幅な値引も可能でしょう 買い手側から見ると ・中古マンションのローン貸付金額は少なく、返済期間は短くなります なので築5-15年のマンションの売買はなかなか困難です 「価値=販売価格」の式が当てはまりません

• un_peu
回答No.1

つい最近、転勤でマンションを手離さなくてはいけなくなり マンション売却をしました。 うちは頭金もロクにいれず、まだ購入して3年弱ということもあり ローンがた~~くさん残っていました。 値切りが入ることを前提に、購入時の金額マイナス100万円で強引に広告を出しました。 立地がよかったこと(ショッピングモール隣接)、築年数が浅かったこともあって、それでも何組か見学に来てくれました。 結論から言いますと、残っているローンよりもプラスで売れました。 あらかじめ値引きを想定して金額を出していると思います。 売主さんの事情(ローン残債が多い、儲けが欲しい・・・)もあると思いますが、売りに出ているそのままの金額で買うのはやめたほうがいいです。 売主さんが納得するかしないかは別にして、気に入った物件があれば 一応値切ってみたほうがいいですよ。