• ベストアンサー

羽柴秀吉こと三上誠三氏について

昨日行なわれた長野県知事選で落選した候補者のうちに羽柴秀吉こと三上誠三氏がいました。三上氏は昔、衆議院議員の総選挙では自由連合から比例選で立候補して落選したこともあります。  さて、疑問ですが、確か三上氏は青森の実業家でしたよね。青森の人である三上氏がなぜ、長野県知事選挙に立候補できたのでしょうか?ちなみに三上氏の息子である大和氏は「元気が出るテレビ」で人気を博し、タレントデビューをしたこともありましたね。  宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 市町村長の被選挙権は、その市町村に住んでいなくてもかまわないようです。 選挙権の方は、3ヶ月以上連続して住んでいる(住民基本台帳に記載されている)ことが必要です。 ちなみに市町村の議会議員の被選挙権は、選挙権を持っていないといけないので、結局3ヶ月以上住んでいることが条件になります。 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/meibo/meibo.htm

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/530101senkan/meibo/meibo.htm
ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、都道府県知事や市町村長はその地方公共団体に住所を持っていなくても、立候補はできるのですね。でも、三上氏は単なるパフォーマンスでしかないと思うので、好きではありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問の趣旨からやや脱線することかもしれませんが・・・。 以前、何かのTV番組(ワイドショーだったかな?)で「いつも選挙に出る『羽柴秀吉』って何者?」というような、三上氏についての特集をみた事があったのですが、彼は事業で苦労しながらも結果的には成功を収めていますので、彼の最終的な野望としては『一国一城の主になりたい』ということらしいです。それで、さまざまな地域の知事選などに機会をみて出馬しているようです。どういった経緯で、住人でもない彼が立候補できるかについては、詳しくはわかりません。 ちなみに、以前青森に旅行をしたことがあり、途中でちょっと風変わりな「温泉」の案内看板を見かけたので、気になって看板どおりにに車を走らせたら、彼の経営する豪華な「お城」の温泉に到着しました・・・。ちょっと入る気はしなかったです。(笑)

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。三上氏の情報ありがとうございました。

• gootara
回答No.3

まいど、gootaraでございます。(笑) たぶん、立候補マニアなんだと思います。 それゆえ、次の選挙がある土地を調べておいて、住民票を移すといった必要な手続きをしておくのではないでしょうか。

ghq7xy
質問者

お礼

またまた私の質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。  確かに三上氏は立候補マニアだと思います。

ghq7xy
質問者

補足

今回は先着順でポイントを差し上げます。ありがとうございました。

• minatouri
回答No.2

都道府県知事は,次の要件を満たしていれば立候補できます. 1.日本国民である 2.満30歳以上である 立候補する区域に住所を有しなければいけないというという住所要件は,都道府県議会議員,市町村議会議員に立候補する場合に満たさなければなりません. 羽柴秀吉氏は確か東京と知事選にも立候補していましたよね.

参考URL:
http://www.info.tsukuba.ibaraki.jp/hp/610000/newpage2.html
ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。三上氏が東京都知事選挙に立候補したことがあると走りませんでした。立候補オタクなのでしょうかね。