• 締切済み

スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

taxanの回答

• taxan
回答No.8

僕も神奈川でまったく同じ悩みに直面しています。年に数回しか使わないのに、スタッドレスを買うか、タイヤチェーンにするか・・・・・頭の痛いところですよね 僕としては、非金属チェーンのネット型に傾いています。 取り付けも比較的簡単らしいので興味があり調べている最中です。 具体的な商品としては、イエティスノーネットとオートソックスです。 イエティの方は、非金属でタイヤをすっぽり覆うタイプなので乗り心地も、金属性に比べれば格段に快適らしいです。 ただ、質問(3)にある高速100KM/hの走行が可能かというと、無理だと思います。せいぜい50Km/hだと思います。 その他デメリットしては、非金属チェーンにしては高価(3万~4万)。あと、保管時に意外とかさばるということです。 もうひとつのオートソックスは、布製のタイヤチェーンです。布製なので耐久性は期待できません。あくまでも応急処置用のような位置づけだと思いますが、トヨタでもスノーアイテムとして純正採用されているみたいなので、一度メーカ又はカー用品でしらべてみては如何でしょう。価格は1万数千円程度です。取り付けが簡単が取り柄のアイテムだと思います。ただ、高速道路が走れるかどうかわ不明です。 自分も検討してる段階で使用しているわけでは無いので、ネットの情報の域を出ませんが、参考になれば幸いです。

zo_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両商品について、私も検討したことがあります。 イエティースノーネットですが、私の車種では42000円と高額(プラスすれば新品で一番売れ筋スタッドレスが買える)、チェーンで100KM以上(100KM/Hでなく)ものドライ&アイス&スノーな高速道路をチェーン切れすることなく走破できるのか?がネックで、オートソックスは値段こそ安いが、100KM以上もそういった道を走れないだろうというのがネックとなっています。 いろいろ検討した結果、中古のホイルを購入し、タイヤは新品、雪道を走るときだけ都度履き換え、5シーズンぐらいは使用しようと考えてます。