• ベストアンサー

メールは出来るのにインターネット接続が出来ない

知り合いからの依頼で投稿しています。 先月19日にパソコンを購入し、今月3日にインターネット接続しました。ADSL、LAN接続です。pcはvistaです。 最初はスムーズに接続できていたそうですが、今日パソコンメーカのサイトに接続しようとしたら「internet explorerではこのページを表示できません」と表示されたそうです。 それからはお気に入りに追加している他のページも接続できなくなったということで電話がありました。  一旦パソコンの電源を切っても駄目らしいです。 でも、メールは出来るようで。。 明日そのお宅にお邪魔してみることにしたんですが、私にわかるのかどうか・・ どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

セキュリティーソフトを停止して接続できませんか?

aya7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、セキュリティーソフトはノートンが入っているんですが、このファイアウォールをoffにしたらつながりました。 でも、このままの状態では危ないですよね。 セキュリティーソフトを別のものに変えるなどの必要があるんでしょうか? 再度質問をしてしまい、申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

メールができることはインターネット接続されていることです。 ノートンは最新版ですか。 ノートンプログラム制御がプログラムによるネット接続を管理しています。 ネットから切断後、 ノートンのプログラム制御を行う部分を見つけたらすべての「場所」に登録されているプログラムを全部削除、 ネットにつないで一つ一つ許可。 ↑ 保障なし。 ビスタのファイアーウォールはきちんと無効にしていると思いますが。windowsファイアーウォールですが。 上記方法でだめならそれ以上わかりません。 ノートンのファイアーウォールを無効に、windowsファイアーウォールを有効にしてやる方法もありますが。これも保障なし。

noname#146143
noname#146143
回答No.3

DNSを自動取得から、自分で設定してはどうですか。名前解決ができていない状態だと思います。

• chi-zu01
回答No.1

メールはできるということは、ネットには繋がっているようですので、セキュリティー周りの設定を確認して調整してみてはいかがでしょうか? windowsやセキュリティーなどのアップデートはできているのか? VISTAならネットワークと共有センターで接続の診断が出来ると思います。 また、ルータの電源を、一度落として見るのもいいかもしれません。 家のは、結構(1週間毎くらい)繋がらなくなるので、電源落として再起動で直っています。

aya7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークと共有センターでは何の問題もなく、ルーターの電源を落としても変化なしでした。 どうも、セキュリティソフトの問題のようで、ファイアウォールをoffにしたらつながりました。 でも、このままの状態じゃ危ないですよね。どうしたらいいのでしょうか? 質問返しですみません。