- ベストアンサー
インターネットに接続できなくなってしまいました
使用環境は Windows vista、Internet explorer7、ウィルスバスター2009をインストールしています。 2台のパソコンを有線ルーターを使用して接続しています。(もう一台はmacになります) ページを見ている途中にいきなり「Internet explorerではこのページは表示できません」という画面になり、どのサイトも開けなくなりました。 接続の問題を診断 をクリックしたところ、「自動的に修復できない問題が見つかりました」と出てしまいました…。 見たところインターネットへ接続はできているようなのですが、「ネットワークと共有センター」で見てみると「複数のネットワーク」と「インターネット」を繋ぐ線に×がついています。 こちらで思いつく限りの過去の質問を見てみましたがどうにもならず、困っています。 モデムを繋ぎなおしたり、履歴などをリセットしてみましたがダメでした…。 他に解決策はありますか?サポートセンター等に問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせをするならどこにするのが一番いいですか? よろしくお願いします。 尚、この書き込みは携帯から行っているためリンク先などは貼っていただいても見れないと思います…。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
突然のネット中断で焦っていることでしょう。専門ではないですが、思いつくことを以下に列挙します。番号順にやってみてもいいかも知れません。 (1)再起動。 (2)ウィルスソフトを切ってみる。分かる範囲で、怪しそうな常駐ソフトはすべて切ってみる。 (3)プロバイダなどで障害速報が出ていないか確認してみる。ちなみに当方利用の電力系光業者ですが、年の瀬の忙しい真昼間にサービスを提供している全域で3時間接続ができませんでした。 (4)ルーターの説明書を見て、ブラウザのURL欄に設定用アドレス(例:コレガであれば“192.168.1.1”など)を打ち込み、ルーターの設定画面が出るか確認する(win機で)。 (5)画面が表示されるなら設定内容を確認してみる。 (6)ルーターの手前の機器(光接続であればONT、ADSLならモデム)の電源も入れなおす。その際、電源を切った状態で1分は待つこと。 (7)(6)でもうまくいかない場合、もう一度電源を切り、さらに20分程度置いてから電源投入。 (8)料金の未払いがないかも確認してみる(知り合いがそうでしたので。ご気分を害すつもりはないです)。 また思いつくことがあったら、書かせていただきます。ご健闘、祈ります。
その他の回答 (3)
- techno_303
- ベストアンサー率27% (91/326)
状況をもう少し整理してください。 そうしないとどこに問い合わせるべきかどうか答えられません。 可能性としては、 1.パソコンの設定が間違っている(ソフトの問題) 2.パソコンもしくはケーブルが物理的に壊れている。 3.ルーターの設定が間違っている。 4.モデムの設定が間違っている。 5.電話回線もしくはISPへの接続が切れている。 などが考えられます。 >モデムを繋ぎなおしたり、履歴などをリセットしてみましたがダメでした…。 意味不明です。 モデムをつなぎなおすというのはどの線をつなぎなおしたのでしょうか? 履歴などのリセットとはどういう作業でしょうか? まず、問題の切り分けが必要です。 1.他のパソコンでインターネットが使えるか? 他のパソコンでインターネットが使えれば対象のPCの調子が悪いです。 上記の可能性の1.2.が考えられます。 他のパソコンでインターネットが使えないならば次へ 2.ルーターにアクセスし、WAN側のIPアドレスが正確に表示されているかどうかを確認。 設定が正しければ次へ 3.モデムにアクセスし、回線の接続がされているか確認。 念のため、設定をリセットし、ISPの接続情報を再度入力すると直ることがあります。(過去3回経験有り) 設定が正しければ次へ 4.ADSLであれば、電話回線が生きているか確認。 電話回線やISPの使用料を支払っていないと止められてしまいます。 どこが問題か分かればそこに問い合わせればよいかと思います。
お礼
分かりにくい説明に的確なアドバイスをありがとうございました。 今回は時間をおいて再起動をし、接続することができました。 また同じようなことが起きた時には、頂いたアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。
- hogehogexx
- ベストアンサー率39% (11/28)
>「複数のネットワーク」と「インターネット」を繋ぐ線に×がついています。 という事はMacからもインターネットは出来ないのでは? もしそうであれば、 ルーターの再起動 ルーターに接続されている配線が抜けてないか? (もしルーターの外にモデム等があればそれの再起動と配線の確認も) 等を確認してみては如何でしょうか?
お礼
配線の確認、再起動を何度かしたのち無事接続することができました。 ということは、配線の問題だったということでしょうか…? とりあえず、直ってひと安心です。 ありがとうございました。
MacからInternetに接続できるなら、パソコンが怪しいのでしょう。 メーカーサポートを利用した方が良いでしょう。 私なら、いちいち電話するのも面倒なのでリカバリーしますが。
お礼
2回ほど時間をおいて再起動してみたところ、接続できました。 結局原因はわからないままですが…お早い回答ありがとうございました。
お礼
とても焦っていたのであたたかいお言葉、嬉しかったです。 結局、パソコンの再起動とモデム、ルーターの電源を入れ直すことで接続できたようです。 他の解決法も、また同じことが起きた時に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。