• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットに接続できなくなりました

XPを使用してるんですが、インターネットに接続できなくなりました フリーズしたので、強制終了をして、その後接続できません モデムは正常だとカスタマーズセンターに確認しました 「ローカルエリアの接続」IPアドレスなどのネットワーク接続取得情報も問題ないです セキュリティーソフト(シマンテック)をオフにしても状態は変わらず、ツール→インターネットオプションでWeb設定のリセットを試みましたが、インターネットオプションをクリックすると砂時計のまま止まってしまい動きません 終了するときも以上に時間がかかり(それでも終了できますが)、何がなんだか・・・です あんまりPCに詳しくありません 素人でも試みるようなことが他にあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aoikaze

OEもだめでしたか。 1回目のご質問の説明からすると、ネットワーク自体は確立されていると思います。 フリーズ&強制終了時にOSの1部が壊れた可能性があります。 IEとOEはOSの一部なので上記理由により通信できない状態なの でしょう。 再インストールすると改善される可能がありますが、その前に #4の方の方法を試されるのもよいでしょう。 下記はIEとOEの再インストール方法を説明したURLです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883002 また、SP2を適用されていないPCなら、SP2を適用する事によっても改善できる可能性は有ります。 SP2を適用するには、事前に対象PCの適応状態を確認しておく事が必須です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • m-oma

こんにちは。 以下の作業をぜひやってください。これで解決したことが何度かあります。 パソコンの電源を切る→ルーター(あれば)とモデムの電源を切る→モデム、ルーター、パソコンの順番で電源を入れる。 意外とこれで何事もなく解決するかもしれないです。

質問者からのお礼

こちらでまとめてお礼させていただきます ご回答くださった皆様ありがとうございました 結局どうにもいかなくなり、知り合いの知り合いでPCに強い方に来ていただきました 簡単に言うと(と説明されましたが私にはさっぱりです、みなさまなら理解できると思います)、もともとPCに入っているPCゲートのファイアウォールとマイクロソフトからのファイアウォールが喧嘩(?)をしたような状態で、おかしくなっていたとのことです PCゲートのファイアウォールをOFFに(このへんも私にはよくわからず、あいまいな表現ですが)したら、うそのように正常に戻りました 何はともあれよかったです 本当にありがとうございました

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 残念ながら、この方法では直りませんでした・・・

• 回答No.4
  • RYO-03

試しに、システムの復元を使ってフリーズをする前の状態に戻してみたらどうでしょう。 意外とこれだけで戻るかもしれないですよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。 システムの復元をしてみましたが、それでもだめでした・・・

• 回答No.3
  • aoikaze

#2です。追加 何をしたらフリーズしたかも原因解明の重要な要素です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます フリーズしたのはもともとはいっているトランプゲームをしていたときです

• 回答No.2
  • aoikaze

インターネットに接続できないのではなく、IE(ブラウザ)に不具合が生じたため、Webページにアクセスできないのではないでしょう? 試しにメールソフトで、自分あてにメールを送信してみてください。 メールの送受信が可能なら、明らかにIEに不具合が生じている事になります。 IEはOSの1部でもあり、通常のアプリケーションのように、そう簡単にはアンインストールや再インストールができません。 まずは、本当にネットワーク自体に接続していないのかを確認して下さい。

質問者からの補足

すばやいご回答ありがとうございます メールはOEなのですが、送受信をしても受け付けてくれません

• 回答No.1

多分ウィルス感染でしょう。 セーフモードでウィルススキャンしてみてはどうですか。 ネットワークリソースを使い切る型のウィルスではと想像します。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます セーフモードでウイルススキャンでしたが、ノートン自体クリックしても反応なし(なにもかわらず)です・・・