インターネット接続トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続していますが、数日前から接続できなくなりました。
  • OCNの接続は正常であり、パソコンの再起動後も同様の状態でした。
  • 自身はKCTVでインターネットに接続しており、原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続について

友人に相談されたのですが、友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続しています。数日前からインターネットの接続ができなくなりました。Internet Explorerをクリックすると、Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。その後、他のページに移動(たとえば天気等)すると、「ページを表示できません」となってしまうのです。OCNの接続が切断されているのかと思い確認しましたが、ちゃんと接続されていました。パソコンの調子が悪いのだと思い、再起動後に再度インターネットに接続しましたが、同様の状態でした。モデムの調子が悪いのかもと思い、モデムの電源を切断後、再度電源を入れたりして試してみましたが、状態は変わりません。私は、KCTVでネットに接続しており、どこがおかしいのかも判らず、相談された内容に答えられずに非常に困っています。どなたか教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.2です。 補足を拝見しました。 4月30日頃からと書かれていますが、この時に何か設定を変更(修正パッチを当てたとか)したとか、どこかのHP(アダルトサイト)を見ていたとかってありませんか? (メールの方は問題ありませんか?) ブラウザを起動すると「Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。」とありますが、これはトップページに設定しいるからで、キャッシュのデータのみの表示のように思います。 モデムの電源を落として、5分後位に電源を入れても変わらないと言う事のようですので、設定が変わってしまっている可能性があります。 まず、ウィルスチェックとスパイウェアのチェックをして見て下さい。感染ファイルがあれば勿論駆除して下さい。 これでもダメなら、もう一度フレッツ接続ツールをアンインストール後、再インストールして設定しなおす必要があるかもしれません。 XPですので、システムの復元がありますので、一度、調子の良かった時間にシステムを戻してみてどうなるかも確認してはどうでしょうか?(システムの復元をしてもウィルスは駆除出来ません。) それから、セキュリティソフトを導入されていないと書かれていますが、是非、セキュリティソフトの導入をお薦めします。これは自分のPCを守る為でもありますが、他のユーザーへのウィルス加害者になる事を避ける意味でも重要です。

tyu-taro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご丁寧に説明頂きまして有難うございます。早速、システムの復元ご、再度、フレッツ接続ツールをインストールしてみます。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

補足要求させて頂きます。 1.ご質問のような症状になったのはいつ頃からでしょうか?(数日前と書かれていますが…?) 2.今までダイヤルアップとかISDNだったのをADSLに変更したと言う事でしょうか? 3.PCのOSを教えて下さい。また、セキュリティソフトは導入されていますか? この3点、補足要求させて頂きます。

tyu-taro
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ございませんでした。 1.4月30日頃です。 2.初めからADSLで接続しております。 3.OSはXPです。セキュリティソフトの導入はしておりませんが、アップデートはしておりました。 ウイルスの可能性があるのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

本当に接続されているのかの不安が残りますね? 最初の立ち上げのページは実はキャッシュ?からのデータでつながっていないなんて事はないでしょうか?

tyu-taro
質問者

補足

接続はされているようです。お気に入りに入れている一部のページは表示されます。何処がおかしいのでしょうか?