• ベストアンサー

インターネットが表示されない

これは私ではなく友人の依頼で質問しているのですが、どうかアドバイスお願いします。 友人は、vaioのtypeN、Windows Vistaを使用しています。 昨日、インターネットでホームページを閲覧していて(LANケーブルは繋がっているし、変なページを見ていたわけでもないそうです。)、戻るボタンで(yahoo!JAPANに)戻ろうとしたところ、いきなり『このページはInternet Explorerでは表示できません』という表示が出、お気に入りから色んなページに飛んでみても、どのページに飛んでも同じ表示が出たそうです。 一時的に使えなくなっているだけじゃないのか聞いてみましたが、今現在もIEを開くとその表示が出るとの事です。 『このページはInternet Explorerでは表示できません』の文字の下にあった、接続の問題を診断というのをしてみたら、『www.yahoo.cp.jpは、このコンピュータとのサポート"world wide webサービス(HTTP)"で確立するようにセットアップされていません。』と出たそうです。 友人も私もパソコンの知識が全く無く、私もそれなりに調べてみたのですが、どうしても対処法がわかりません。 失礼だとは思うのですが、この質問をするのに最低限載せておかないといけない情報もわかりません。 「この情報は載せてよ。」というものは補足で載せていこうと思っているので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114805
回答No.4

Nortonのバージョンによって多少画面構成が違いますが、 http://okwave.jp/qa3474303.html これを試してみてはいかがでしょうか。 セキュリティ24とは、niftyの常時安全セキュリティ24のことでしょうか? PCごとにインストールが必要みたいです。 お父さんのPCにインストールしたからといって、他のPCまで保護されるようなものでは無いと思いますよ。 http://www.nifty.com/sec24/

youth-000
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりノートンの方で問題があったようで、教えて頂いたページを印刷して渡したら、先程繋がったと連絡がありました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんとなく、セキュリティソフトが邪魔をしているような気がしますが・・・ とりあえずpingで切り分けてみましょう。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト コマンドプロンプトが開いたら「ping 127.0.0.1」と入力してENTERを押す。 > C:\Users\hogehoge>ping 127.0.0.1 > > 127.0.0.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: > > 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 > 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 > 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 > 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 > > 127.0.0.1 の ping 統計: > パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 > ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): > 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms のような結果が出ると思います。 「(0% の損失)」という表示のされ方に注目してください。 同様に、「ping 192.168.1.1」(ルータまで)、「ping 66.249.89.99」(Google)、「ping 211.129.13.200」(OCN)などではいかがでしょうか? 全ての結果が「(0% の損失)」ならインターネットとの通信はできていますので 何かしらがIEの通信を邪魔している可能性が高いと考えられます。 ところで、もしルータの再起動を試していないのなら RT-200KIのコンセントを抜いて15分くらいしてから入れ直すと直っちゃったりするかも知れませんよ。 ただし、その間ひかり電話やインターネットが使えなくなりますので注意してください。

youth-000
質問者

補足

ありがとうございます。 コマンドプロンプトで入力してみたところ、全て『(0%の損失)』という結果になったそうです。 アドバイスの通りルータの再起動を試してみましたが、直らなかったようです…。 これは先ほど判明したことなのですが、友人のパソコンは5月頃に、ノートンのセキュリティソフトの更新サービスが切れたのですが、お父さんに自分の(お父さんの)パソコンに「セキュリティ24」というセキュリティソフト(?)が入っていて、これが友人本人のPCも防御してくれるはずだから、申し込まなくても大丈夫だろうと言われ、そのままにしていたそうです。 これもやはり何か関係あるのでしょうか?

回答No.2

> お父さんのパソコン(デスクトップ)があり、そちらは正常にインターネットに繋がる ということは、回線は正常ですね。 いくつか、確認していただきたいことがあります。 「スタート」→「ネットワーク」を右クリックして「プロパティ」をクリック。 「ネットワークと共有センター」の画面が出たらネットワーク接続の管理をクリック。 「ネットワーク接続」の画面が表示されます。 その中に「ローカルエリア接続」というアイコンがあるので、そいつをダブルクリック。 「ローカルエリア接続の状態」の画面が表示されたら、その中の「詳細」をクリック。 「ネットワーク接続の状態」の画面が表示されるので、その中を見てください。 ※以下はネットワークの設定がカスタマイズされていないという前提です。 ・「DHCP 有効」は「はい」になっていますか? ・「IPv4 IP アドレス」は「192.168.1.2」~「192.168.1.11」の範囲内になっていますか? ・「IPv4 サブネットマスク」は「255.255.255.0」になっていますか? ・「IPv4 デフォルト ゲートウェイ」は「192.168.1.1」になっていますか? ・「IPv4 DNS サーバー」は「192.168.1.1」になっていますか? それと、もう一つ。 「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」 の一覧の中に「フレッツIPv6」のような名前の項目はありますか?

youth-000
質問者

補足

ありがとうございます。 ・「DHCP 有効」は「はい」 ・「IPv4 IP アドレス」は「192.168.1.3」 ・「IPv4 サブネットマスク」は「255.255.255.0」 ・「IPv4 デフォルト ゲートウェイ」は「192.168.1.1」 ・「IPv4 DNS サーバー」は「192.168.1.1」 ・「プログラムのアンインストール」の一覧の中に、「フレッツIPv6」というような項目はないそうです。 またよろしくお願い致します。

回答No.1

・接続回線は何でしょう?ADSL?光?CATV? ・ルータは使ってますか? ・ネットワークに関係している全ての機器(メーカ・型番)と配線状況(何と何をどこのポートにつないでいるかなど)を教えてください。 ・それら機器のランプ状態は正常ですか? ・Internet Explorer以外のプログラムはインターネットとの通信が可能ですか?例えば、メールの送受信は可能ですか? ・PCが複数有るなら、別のPCでは正常ですか?

youth-000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人は家にお父さんのパソコン(デスクトップ)があり、そちらは正常にインターネットに繋がるようで(お父さんのものなので自由には使えないそうですが)、接続回線は光だそうです。 それの周りにルータ(NTTのRT-200KIと書いてある)等があり、一応ランプは正常ということです。 自室にノートパソコンを買ってきたときに、説明書に書いてある手順でセットアップをしたあと、LANケーブルを接続したらインターネットに繋がったので、そのまま使っていたそうなのですが、メールはYAHOO!メールしか使用していなかったらしいです。 分かりにくかったら申し訳ございません…