• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに接続できなくなりました)

インターネット接続できない!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続できなくなりました。先月まで使っていたISDNを今月からADSLに変えました。しかし、他のサイトへ移行すると、「ページが表示できません」と出てしまいます。
  • パソコンを再起動しても、上記の状態になってしまいます。過去ログをみましたが、あまりに情報量が多いため、新しく質問させて頂きました。
  • なぜインターネットが繋がらないのかわからず、本当に困っておりますので、どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

#3に対して回答します。 ウイルスソフトを入れていないのは、大変良くないですね。 被害を受ける可能性が極めて高く、また、ウイルスに侵されて、その ウイルスの働きでウイルスをばら撒くことにより、あなたが加害者に なる可能性もあります。   本題ですが、PCがウイルスに侵されていて、調子の悪い可能性もあります。 SP2を入れて上手く動作しない例は結構あるみたいです。 一度SP2をアンインストールしてみることをお奨めします。 それで、ウイルスソフトを購入してください。

asa11
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ウイルスソフト、やはり入れておくべきですね。 ご指示の通り、まずはSP2をアンインストールしてみることにします。 今、なぜかIEの突然調子がよくなりまして、セーフモードではなく、通常モードで繋いでいます。時々「ページを表示できません」と出ますが、前ほどは出なくなりまして、「???」といった状態です。 何度も教えて下さりありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

#2に対して回答します。 セーフモードでは問題なくインターネット可能でしたか。 するとルータ設定が誤っている可能性は無いと思います。 通常モードでインターネット出来ないということであれば、 セーフモードで動作しておらず、通常モードで動作している何者かが 邪魔をしている可能性もあります。 そうすると、推測できる点は2点です。 ・ファイアウォールソフトが遮断している、もしくは誤動作している ・OSがおかしくなった ファイアウォールソフトが入っているのであれば、機能を全て無効に してみてください。 それでインターネット可能になるなら、設定を一度見直してください。 それが問題ないようであれば、OSの再インストールも検討されたほうが 良いかもしれないです。

asa11
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 ファイアーウォールソフトが邪魔をしている…。 実は、良くない事とは思うのですが、ウイルス対策ソフトは入れていないのです。となると、SP2が原因でしょうか。どうもSP2を入れてから動きがおかしいような気がするのですが…。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

インターネットに接続出来ない状況になった場合、原因はいくつも 考えられます。現象切り分けが必要です。 (どの部分が通信できていないのか、を考える) ちなみに、Yahooの画面が表示されるのは、PCにキャッシュが残っている ためと思われます。インターネットには接続できていないようです。 ・PPPoE認証を実施していませんか?  ルータが導入された環境では、PCにてPPPoE認証は不要です。  PPPoEの設定はルータに施します。 ・取得できているIPアドレスはいくつですか?  また、Web Center630MのIPアドレスは分かりますか?  (この情報で分かることもあるかもしれません) とりあえず気になるポイントは上記2点でしょうか。

asa11
質問者

お礼

すみません。あれからマイクロソフトのページへ行きまして、文書番号「882341」を参考に設定しなおしてみました。セーフモードではIEが起動し、快適に色々なサイトへ移動することができますが、通常モードにすると、やはり「ページを表示できません」となってしまいます。 何度もすみませんが、どうしたらよいでしょうか。

asa11
質問者

補足

回答ありがとうございます。PPPoEの設定は、ルータにお任せといいますか、特に何もしていません。 取得できているIPアドレスは一つです。(数の事をおっしゃっているのでしょうか?)質問欄に間違えて記述してしまったことに今気づきました!ルータは「Web Caster630M」でした。申し訳ないです。 工場出荷時のIPアドレスは192.168.1.1となっているそうです。コマンドプロンプト(?)にて確認する際、上記のIPアドレスの最後の部分が1以外であれば~というのを取説にて見まして、自分のPCを確認しました所、正しく取得できていました。 すみませんが何かいい案ありましたら宜しくお願いします。

  • emi1976
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ISDNからADSLにしてから、ずっとネット接続ができないということでしょうか? おせっかいかもしれませんが、以下のことは確認されたでしょうか。 ○ネットワーク接続のローカルエリアネットワークの設定は正しくされていますか?  (コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリアの接続) ○IPアドレスの設定等は確認されましたか?  (正常に取得されていますか?) もし、これらが正常であっても接続できないのであれば、宅内外の環境に要因があることもあります。 たとえば、近くの家の人がみんなISDNを使っているとか…。詳しくは、フレッツのサービスセンターに問い合わせたほうがよろしいかもしれませんね。 ちなみに、ルータは市販のものを使っているのですか?

asa11
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ローカルエリアの接続は正しいと思います。 IPアドレスは正常に取得できています。 ADSLに変えて、二日ほど経ってから繋がらなくなったと思います。 ルータはNTT関連業者さん(知り合い)から購入しました。セットアップもその方にお任せしたのですが、自分で解決できる問題であるのなら、自分でやりたいと思うので…。 やはりフレッツサービスセンターに問い合わせた方が良いのでしょうか。よく「お手上げ状態でした」という結果を見かけますので、不安になってしまいます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう