• ベストアンサー

突然インターネットに接続出来なくなりました

閲覧ありがとうございます。 昨日のことですが普段通りパソコンでインターネットに接続使用としたところ トップページをGoogleにしていたのですがInternetexplorerではこのページは表示出来ません。 と出ました。 また、接続の診断をやってみた所開発元に問い合わせてくださいという旨しかかかれていませんでした。 同時にサブのパソコンでもInternetexplorerに接続出来なくなっていましたが ネットにつながっているPS2では普通にオンライン対戦などが出来ているので、対処の仕方がわかりません。 念のためウイルススキャンも行いましたが発見はされませんでした。 どうか親切な回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネットに接続できなくなる現象はお使いのPCの”IPアドレス”がなくなってしまったことが原因と考えられます。PCのIPアドレスがなくなってしまうとルータのIPアドレスと通信でき なくなってしまい、インターネットへの通信もできなくなってしまいます。DOSプロンプトで”ipconfig”と入力してみて今のお使いのPCのIPアドレスがいくらになっているか調べていただけますでしょうか。”192.168.1.*”みたいな値が出てくるはずです。 もし、自分のPCが”192.168.1.*”だとすると、ルータのIPも”192.168.1.*”というIPでなければルータとの通信ができていません。 その場合は、手動でIPを設定する方法がありますよ。 自分のPCがインターネットに接続できないが、PS2は接続できているということになると、インターネットは正常だと考えられます。PCであれPS2であれインターネットに接続するためには通信できるIPアドレスが必ず設定されていなければいけません。 現在お使いのインターネット環境を教えていただけませんでしょうか。 とりあえずお使いのipconfigの結果を教えてください。

famille2
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 参考にしていろいろやってみましたら解決致しました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

モデムの再起動は実施しましたか? PS2でオンラインゲームが出来ているようであれば、ネット接続自体は正常(だと思う?) 一旦YahooBBのモデムの電源を抜き、2~30秒放置(場合によってはもっと長く)して再度電源を差し込むだけで改善される可能性もあります。 (と言うか改善される可能性のほうが高い?) それでダメなら、YahooBBのサポートに相談。

famille2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅したら試したいと思います。

• sionn123
回答No.1

famille2さん こんばんは  外部の回線(ADSLのための電話回線とか光ケーブル等)からどう言う接続をして2台のPCとPS2に回線がつながっているのでしょうか???それが解からないと回答がし難いです。まずはそれを教えて下さい。  私のお恥ずかしい話をしますと、以前プロバイダーの接続使用料を支払い忘れでネットの接続が止まった事がありました。その時も今回のfamille2さんと同様に「このページは表示出来ません」との表示が出ました。それもfamille2さん同様にYAHOOのトップページで起こりました。その時は色々ケーブルの接続を調べたりりルーターの設定等を調べたりしたのですが理由が解からず、最後の最後にプロバイダーのサーバー故障ではと考えて問い合わせたところ、料金未納と言うお恥ずかしい状態でした。もしこの様な料金的問題ではなければ、ルーター等の外部回線からPCまでの機器の問題とPCの問題です。したがってどう言う機器をどう言う設定で接続しているか解らないと回答が得られません。それと稀にないわけでなないのですけど、2台のPCが同時に故障と言う事もないわけではないですけど・・・。  まずは接続機器と設定を教えて下さい。

famille2
質問者

お礼

ありがとうございした。 参考にさせていただき解決致しました。

famille2
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 私、自身パソコンにあまり詳しくなく設定がどうなってるいるのか調べたのですがよくわかりませんでした。 契約元はYahoo!でパソコンやPS2にはルータを介して有線で使っています。 料金未納の件ですが年末で忙しく振り込みをしたのか自信がありませんので明日調べてみようと思います。