• 締切済み

期間限定の付き合いについて

私は今海外に居て、しばらく前から国籍の違う彼と付き合っていました。 彼は日本語の勉強をしていて、私と出会った時から今月(9月末)末に日本に行く事は決まっていました。 お互いそれを承知で付合っていた訳です。 うまく行っていたと思います。 何らこれといった問題もなく。 しかし先ほど「今別れる方が直前よりいい」と言われ、別れる事に。 私は期間が限られているからこそギリギリまで出来るだけ一緒に時間を過ごそうと思っていたんですが。 「その意味が分からない」と言ったら「そうかもね」と答えるだけで。 私も納得いかなかったし言いたい事は山ほどありましたが、言いたい事が英語で言えなかったのと、驚きのあまりで何も言えませんでした。 結局忙しい時期に差しかかってきたので、煩わしくなってきたのかな、とネガティブな私は感じています。 彼も別れが辛いからなのかと信じたいところですが、私にはわかりません。 今後連絡を取り続けるか迷っています。 彼の心情を察して普通に接するべきか(日本に行った後も)、全く音信不通にすべきか悩んでいます。 ちなみに私の誕生日は明日でした・・。 かわいそう! こういう人もいるんだよ、とかこう感じてるのかもしれないよ、といった男性の方の意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• foolscap
回答No.3

どの程度の仲でしょうか。 もし性的な関係もあって、あなたに真剣に好意をもっているのであれば、忙しいことは理由にはならないと思います。 私だったら、あなたとの今の別れがもっとも重要で、あなたとの気持ちをいかに維持しつつ日本に行くか、ということを考えますが、明日の誕生日にも頓着なく、1ヶ月も早くにさよならしようということは、確かにあなたでなくともネガティブになりそうな気分です。 こんなことを言ってはあなたが憐れですが、彼は日本に行くことで、また新たな日本女性との出会いをもう楽しみにしているのかな、と疑ってしまうのは私だけでしょうか。 いけませんね。回答者の私があなたと一緒になってネガティブになっていては、何のために回答しているのかわかりませんね。 ここはひとつ、このまま音信不通ではなく、1ヶ月の間に何度かメッセージを出した方がいいと思います。 あなたが彼を振り切れないのなら。 でも、それほどの気持ちでもないのなら、そのままでいいのではないでしょうか。ネガティブだなんて思わないで。

akk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよねー(最初の段落)。 私も何がしたいんでしょうね、すいません自分でも良く分からなくて。 そうですね、最初から分かっていた事だったんでそれをとやかく言うつもりはないのですが、なぜたった3週間、されど3週間わざわざ早めて別れをつげたのかなー、という感じでしょうか。 もちろん時期が来ればお互い別れざるを得ない状況でしたので。 今やっと落ち着いてきて何したいのか分かってきました! こう言われる前までは友人としてこれからも連絡を取って行こうと思ってたんですが、それなりに付き合って、結局どっちでもいいみたいな結果を残す人なら、今後の連絡も止めてしまおうか、と考えていたんです。その後の自分の行動を決める為にどう彼の気持ちを解釈したらいいんだろうと。なんて言うんでしょう、好きだからというより、連絡をとっていく人に値しないんじゃないか、という不安で悩んでいる、といった感じです。間違えてお礼しちゃった!よろしかったらまたご回答いただけると嬉しいです。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

最初の約束がどうであれ彼はあなたと別れたかったんですよ。それを素直に受け止めるべきなのでは? 同じこと場をしゃべるもの同士でも恋愛というものは簡単ではないのに、考え方言葉が違うもの同士が恋愛するには相当のエネルギーが必要になるんじゃないですか? 彼の心がどういう感情であるかは実際には分かりませんが「別れたい」という彼の気持ちは分からないのであれば受け入れるしかないでしょう。 自分が振られたのが納得いかないとか、誕生日は一人とか自分のことばかり考えているようではどこの国籍の人ともうまくやっていけないんじゃないでしょうか?

akk
質問者

補足

最初の約束とは何を指しておっしゃっているんですか?

回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、私の意見です。 私もいろいろな国の人とお付き合いをしてきました。 楽しいことも沢山あったし、素敵なことも沢山ありました。 「国なんて関係ない。その人の性格だ」と基本的には思うし、 反論覚悟で書きますが、私なりに思ったことは 「外国人はかなりドライ」 です。 一度婚約までいき、お互いの両親に紹介して、あとは結婚の手続きって ところまでいったのに、相手から連絡がこなくなり、そのままブッチされました。 相手が日本人だったら訴えるところですが、国籍が違うので結局は泣き寝入りです。 でもまあ、「相手の言葉を鵜呑みにしてはいけない。今日はそうでも、明日はまた全然違うことを言い出す。」という、いい勉強になりました。 多分彼は、日本に行ったら、自分の人生を自分らしく満喫したいのだと思います。 そういう人を沢山見てきて、また実際に付き合ってきました。 そういう彼とは、見切りをつけて早めに別れたほうがいいと思います。 akkさんの幸せのためにも・・・。

akk
質問者

お礼

そうですか・・「相手の言葉を鵜呑み・・」その通りかも。 以前彼から「誕生日は一緒に過ごそう」って言い出してきたんで、「あ、嬉しいな」と素直に思ってちょっと楽しみにしてたんですよね。 むしろ信じた私がバカだったか?!結構サバサバしてるな、と思っていましたが、こういう面もかあ、って今改めて思っています。最初から期間限定な付き合いをしていた時点でお互い気持ちは中途半端だったと思っています。 でも中途半端なりに付合ってる限り楽しめたら、一緒に居られたらと思っておりました。 以前は彼が日本に滞在する期間と私が帰る頃少し時期がかぶるので日本で会おう、なんて言っていましたがそれもおそらく気まぐれでしょうね。親切なご回答ありがとうございます。 それにしてもその一件は本当に残念でしたね、さすがに聞いて腹が立ちました。