• ベストアンサー

領収証の書き損じ

こんばんわ。 経理初心者です。 領収証を発行して書き損じたとき「No.○○」の部分を切り取って控えに貼る前に客先に渡すはずだったほうの領収証をシュレッダーにかけて破棄してしまいました! つまり、もう一枚が本当に無効になったのかどうかの証明ができなくなってしまったんですが。。。 これってかなりやばいんでしょうか・・・?教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

別にそれほどの一大事でも無いでしょう 上司に状況を報告してください 「このおっちょこちょい!」と叱られるくらいは仕方ないでしょう

yabaton111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

小切手でも「No.○○」の部分は残してシュレッダーにかけますね。 控えに不発行の表示がありますので、念のためと言うことです。 上司の厳格さ加減によるでしょう。

yabaton111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• k3des
回答No.2

>厳密に申し上げますと、問題がないとは言い切れません。 >会社にとって怖いのが税務調査でしょう、規模にもよりますが書損した領収書の行方を調べられる可能性があります。 >上司の方と相談されて、書損した控えにシュレッダーにかけた旨を記載されておくほうがよろしいかと思います。

yabaton111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです税務調査が心配です・・・。 やっぱり突っ込まれますよね。。