• ベストアンサー

経理 受け取った領収書の但し書きが違う場合

中小企業で経理を担当しています。 初心者です。 領収書について質問です。 先方より「相殺」の領収書が届くはずが、 但し書きに「手形」と書いてきました。 おそらくただ間違えただけだと思います。 個人的には返送し再発行して頂きたいのですが、 零細企業との取引が多いので、 これくらいのことで返送や再発行の処理していたら きりが無い…とも思います。 皆さんどうされているか教えて欲しいです。 暗黙のルールがあるのでしょうか? 法的にはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

領収書等は証憑といって物事を証明する大切な書類のひとつです。 ですので正しくないものを気を利かせすぎてそのままにしておいては いけません。 まず先方に電話すること。 事情を説明し、送り返すので新しい領収書と返信用の切手を同封するように お願いしてください。 手形の場合、金額により印紙が必要ですが 相殺の場合、金額にかかわらず印紙が必要ありません。 今回の場合但し書きを正とすると印紙税法上違法となります。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika2.html
judo123
質問者

お礼

具体的にご回答いただきありがとうございます。 助かります。 やはり間違いはきちんと処理するべきなのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者のいう相殺の領収書は相殺の意思表示を証する書面又は相殺契約を証する書面と考えられる。 これらは通常の領収書とは異なる意味を有する。 質問内容の但書の誤りは質問者にとって法律上重要である。 なお印紙税法上の問題は専ら領収書発行者において問題となるのであって領収書受領者たる質問者には関係ない。

judo123
質問者

お礼

これくらいの間違いは問題ないよというわけにはいかないようですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

※相殺の意味を理解しましょう。 >当事者間に対立する債権がある場合、その内容に従って双方の債務を相殺する契約をします。 ※領収書の意味を理解しましょう。 >領収書とは金銭を領収したしるしとして支払者に渡す書付。受取り。領収証と言います。

judo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的にはどうしたらよいのでしょうか…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう