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小学校からの英語教育は必要か?

taked4700の回答

  • taked4700
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回答No.1

立論って、こんなに細かくするものなのですね。もっと大まかなもので、後の展開がチームに任されるのだと思っていました。 上の文章が英語教育反対の立場で書かれているようなので、賛成の立場で反論すると言うことでいいのでしょう。 (1).立論であげられている良くないとする根拠を取り除く方法を示す。  (1)教員の問題については、教材を絞り、短期間の研修でちゃんと教えられるものであることを示す。具体的には、英語の文字と発音の関係をやる。 例えば次のように: つづりと発音の関係: つづりを覚えるのは、次のような法則を知っておくととても楽になります。これは、以前、定時制に勤めていた時に作ったものです。 1.文字は2種類ある。一つは母音を表す母音字でA, I, U, E, Oの5文字しかない。もう一つは子音字でアルファベットから(母音字)を除いた残り全部を言う。 2.母音とは、口を自然に開いて、唇とか舌とかのぞを使わずに、自然に出せる音のことを言う。「ア、イ、ウ、エ、オ」のような短い母音と「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」のような長い母音の2種類がある。つまり、基本的に、母音字は、それぞれ、これらの短い音と長い音の二通りの発音を、持っている。ここが、ローマ字と英語の文字の読み方の違う点です。 なお、u は、短い読み方は「ウ」よりも「ア」のほうが多い。cut:「カット」, bus「バス」 など。それから、aとuでは、口の開きの大きさが異なる。aのほうが口が大きく開き、「エア」のような音で、Japan:「ジャパーン」のpanのような音。uは、日本語の「ア」とほぼ同じ。 3.子音とは、口の色々な機関、例えば、舌、唇、歯、喉などを使わないと発音できない音のこと。基本的に、子音字が表す子音は、そのアルファベット読みから母音を取り去った残りの子音になる。例えば、f、l、m、n、s、xのアルファベット読みはどれも、「エ」という母音が共通していて、それぞれの文字のアルファベット読みから「エ」を取り去り、残った子音がそれぞれの子音字の表す子音となる。だから、基本的に、子音字は一通りの読み方しかない。 なお、2と3が、ローマ字が「か」ka のように、二文字になる理由。 4.母音字が二通り、子音字が一通りの発音の仕方があるので、英単語の読み方で困るのは、母音字を短く読むのか長く読むのかの判断である。 5.dog, cat, pet の様に、子音字+母音字+子音字 の並びの時は、母音字を短く発音する。これは、二つの子音字に挟まれて、母音字が圧縮されているとイメージすればいい。母音字1個に対し子音字2個で、1対2で、母音字が負けて圧縮されていると思えばいい。 6.cake, five, codeのように、子音字+母音字+子音字+eの時は、母音字を長く発音する。これは、eが母音字であるため、子音字2個、母音字2個の同数なので、数の上で勝ち負けなしとなり、母音字は圧縮されない。これは、e が自分は発音しなくていいからもうひとつの母音字を長く発音してくれと言っているようなもの。 7.desk, test, pass の様に、子音字+母音字+子音字+子音字のパターンの時は、母音字を短く発音する。これは、子音字が3個に対し、母音字がたったの1個であるので、母音字が子音字に圧縮されて短くなるとイメージする。 8.boat, read, coat の様な子音字+母音字+母音字+子音字のパターンの時は、母音字の一方だけを長く読む。もう一方のほうは読まない。これは、次のように考える。つまり、母音字と子音字の数が同じなので、互いに勢力が等しい。よって、母音字は圧縮されないということ。 (2)その他、予算については、小学校の英語のみ、国の一律負担にする。国語力の低下については、英語自体を国語の中に組み込んで、国語の一環として教えることで、言語の特徴を引き出せる。 (2).良くないとする根拠を超える利点を示す。 (1)普通に考えられることですが、英語力が高まる、低学年から始まり発音が良くなる。 (2)外人アレルギーがなくなる。 (3)国際的な視野が広がる。 (4)インターネットを使った国際交流が出来るようになる。 (3).良くないとすることによって起こるまたは予想される問題点を指摘する。 (1)国際化の波に乗り遅れる。 (2)英語が出来る人が少ない状態のままになる。 実を言うと、自分は現状の小学校での英語教育にかなり危惧を抱いています。つまり、全国的な教科書が出来ていないこと。そのためか、各小学校でも、ほとんど場当たり的な指導がされ、学年進行や中学とのつながりがほとんど考えられていないこと、そのため、一部の経済的に恵まれた家庭のみが塾などでの英語教育に走り、より中学段階でのクラス一斉の英語教育が難しくなり、生徒間の格差が広がることなどがあるためです。 自分としては、上に述べた文字と発音の関係だけを小学校でやり、文章は中学からやるのがいいと感じています。

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