• ベストアンサー

音を立てて食事をする両親

実家住みの20歳です。相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は音を立てて食事をする人が大の苦手です。 くちゃくちゃ言う音や、おじさんがよくやるつまようじで掃除した後のチッと言う音) 一度聞こえるとそっちに耳がいってしまい、飲食店でも他の人の音が聞こえたら耐えれません。 今回の相談は両親のことなのですが、二人とも凄くくちゃくちゃいうんです。 特に父親。さっさと食べてくれればまだいいのに、晩御飯前くらいからTVを見ながらつまみをゆっくり食べており、ご飯は当然家族と食べ、それまたTVを見ながらちょっとずつ食べます。 つまり食事時間がえらい長いです。 6時くらいから何だかんだ9時くらいまで座ってますね・・・ 食べたとはチッという音を鳴らしまくり。地獄です。 もうここ数年は一緒に食べるのが本当に嫌で、外食を多くしたり、今食欲ないとか夕寝したふりをして家族と食事をする時間をずらし一人で食べます。 自室にいても、マンションで壁が薄いので、チッという音が聞こえるんです。それも嫌で音楽を聴いたりしています。 でも家族全員食事は約2日に1回なので、毎回避けるわけにはいかず、ほとんど我慢して一緒に食べています。 すぐその場から立ち去りたく、めっちゃ急いで食べて自室に戻ります…。 今これを打っている今も一緒に食事を避けたところです。 親は私がチッという音が大嫌いなのを知っています。言ったらごめんごめんと言ってやめますが、またすぐやります(もちろん嫌がらせではないです) 年を取ったら具がつまりやすいからというのを大人に聞いたコトがありますが、本当に耐えられないんです。 ちなみにガムをくちゃくちゃやる音も無理です。 飴は大丈夫ですが父親は飴を食べててもチッという音を出します。 もう何年耐えてるでしょうか。年々苦手度は増していき、音を聞くだけで顔が歪みます。 家族と食事をしたくないです。でも一人で食べたいとか言えないし、本当に悩んでいます。 くちゃくちゃ言うのをその場で言っても無駄なんです。効果ないんです。 そのせいで一人暮らししたくて貯まりませんが親は出て行って欲しくないみたいです。 まだ学生なので金銭免除なしでは難しいし…↓ コメントしずらいかもしれませんが、相談に載っていただければ幸いです。同じ境遇の人などいませんでしょうか。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

私の周辺にもこんな人います。 心の底から私は嫌悪感を感じます。 でも長年の習慣で、よほど客観性を持って 「これが人に不愉快なんだ」って事を本人が自覚しない限り いくら何回も注意しても繰り返すと思います。 言えば言うだけ疲れます。 で、本人は静かに食べる癖がついてないので、音を立てないと 食べた気がしないんだと思う。 あのチッって音とかもホント、嫌なものです。 いくら年取ったからってやはり礼儀ってあると思うのですが 人に注文つけるのは難しい^^; だから私はそんな時は、悪いけど家族でも一緒には食事はしません。 楽しい食事が台無しだから。 「それ不愉快だからやめて」も言いますが結構言う方も疲れるし 本当に困ったこの行き違い感覚です。 本人の意識改革以外ないですよ(笑) 家族ならば「嫌だから」って事で 食事時間ずらしたら?

その他の回答 (3)

• screen5
回答No.4

嫌ですよねーあのクチャクチャという音。でも他の方が言うように この国で音を立てて食べる方は非常に多くそこまで悪いこととは 思われていません。特に年配の方にとっては。 (本当に中国の方は音をたてるどころか食べたカスをテーブルや床に 捨てたりします。母が中国に長期旅行に行ってすっかり習慣がうつってしまい しばらく家でもその癖がなおりませんでした) そういうもんか、と思うしかないですね。そうじゃない人にとって みればなんであなたは静かにたべることしかできないの? と不思議がられることかもしれません。 両親なら解決は簡単です。自立するばいいだけです。 出て行ってほしくないって親に言われても、20歳でしょう?とっくに自活してる 人もいる年齢ですし特別に理由もなければ親が子離れできていないと言われる状況です。 私は両親と生活スタイルが合わず衝突ばかりしていたので出て行きました。 たまに会うとお互い相手に対して優しくなれるしいいですよ。 社会人になれる楽しみを目標に勉学に励まれるとよいと思います(^-^)

• dqpq05
回答No.2

くちゃくちゃではありませんが、私の両親も食事の時に特有の癖が有り、嫌で嫌で仕方ありませんでした。 で、私は本人達に直接言いました。 ■会社や他人との席でそれをやられると困る。 ■ジジババになって癖が抜けなくなる前に直して欲しい。 ■家族しか注意出来ない。 ■言うのにとても勇気が必要だったが、どうしても直して欲しいし直した方が良いに決まってるから言った。 両親の機嫌が悪くないタイミングを見計らい、出来るだけ丁寧な言葉を選んで、上記のことを伝えました。 その後は、悪い癖が出てしまった度に丁寧に注意しました。 参考まで。

• okwave05
回答No.1

それは困りましたね。でも、あなたが免疫を持たない限り、音をたてて食事をする人は大勢おり、そのたびにあなたは逃げ出さなくてはなりません。特に「食の国」中国の方々には、老若を問わずくちゃくちゃ音を立てる人が大勢います。減りましたけれど老人の中には、骨や殻をよだれを垂らすごとく、床に吐き捨てる人だっていますよ。私だってびっくりしいい気分はしませんが、あなたは逃げ出しますか。 むしろあなた自身、両親以上に迫力ある食べ方をしてみてはどうでしょうか。そして会話しながら楽しく食べることができれば、あなたは自分を変える一歩を踏み出すことができると思いますよ。