• 締切済み

女性の方へ質問です

僕はとても奥手な性格の16歳男子です。 昔は顔が不細工で成績も並、運動神経も中の下なのが原因でいじめられていましたが、ある日を境に自分を変える努力をして、今ではイケメンと呼ばれ、成績も学内一番に入るところまでなんとかこぎつけました。 しかしいじめられていた頃の後遺症によるものなのか、どうも人と深く接することができません。 最近になりやっと好きな人ができたのですが、上記の理由により積極的になることはおろか、話しかけられる機会は多々あったのですがその全てを冷たい言動で突っぱねてしまいました。 そこで皆様に質問が二つあります。 1、女性はあまり親しくない男性に話しかけられると不快に思ったりしませんか? 2、どのような行動をとった時、その人が自分に対して好意を持ってくれている、と感じますか? もしよろしければ、ご返答よろしくお願いします。

• actas
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

• nains
回答No.5

はじめまして。 1については誰でも最初から親しい訳ではないんだし、話しかけられるだけで不快に思うことはないですね。むしろ、今迄あまりしゃべったことがないのに声をかけてくれたら嬉しいんじゃないですかね。仲良くなりたいって思ってもらえたら悪い気はしないですし。 好意を持っているって感じるのはやっぱりさり気無く気を遣ってくれるときですかね。忙しいときに手伝ってくれるとか、毎日声をかけてくれるとか。

• Yuma77
回答No.4

初めまして。質問者様より3つ年上の者です。 まず質問に答えますね。 1、女性はあまり親しくない男性に話しかけられると不快に思ったりしませんか? →思いません。話しかけられるだけでは。 でも仲良くもないのにいきなり個人的なことに突っ込まれたり しつこく話しかけられると(周りの目もあるので)迷惑ですね。 最初はちょっとしたきっかけから(グループ活動や友達づてなど)仲良くなってみてはどうでしょうか。 2、どのような行動をとった時、その人が自分に対して好意を持ってくれている、と感じますか? →”自分だけ”に話しかけてくれたり優しくしてくれると感じたとき…ですかね。 もちろん他の人に対しても優しい人でないと嫌ですが 八方美人な人だと、なかなか思いは伝わらないと思います。   私もそうでした。中学時代少しいじめがあったんですが 高校で頑張って友達もたくさん作りましたしルックスもまぁ良くはなったと思います。 でも、やっぱり異性とは上手く接することができなくて… 結局最後まで不器用な恋愛しか高校時代ではできませんでしたけど 今は大学で楽しくやっています。 自分が思ったのは、いじめという経験で人の気持ちを考えられるようになったということです。 自分がされて嫌だった経験、冷たくされた経験、辛かったこと 全てを生かして、今人に優しくすることの大切さに気付くことができました。 きっとあなたもそうなんじゃないかな? 普通に生きてきた人よりもきっと優しさを持っているはず。 だからその優しさを、その好きな子に伝えてあげてください。 冷たい態度をとるのではなく。 恥ずかしいかもしれませんが…好かれて嫌がる女の子はいないはず。 頑張ってアピールしてくださいね。 まとまりのない文章ですみませんでした。

actas
質問者

お礼

ありがとうございます。目から鱗がおちるような気持ちで拝見させていただきました。同じような境遇の方がいて、その上その方から諭していただいて、もっと頑張ろうという気が湧いてきました。 僕もYuma様に負けないくらいの努力をこれからしていきたいと思います。ご返答本当にありがとうございました。

• zk-4
回答No.3

こんにちは、私も16です!! めっちゃ頑張ったんだね。人はそう×(2)変われるものじゃないから、本当尊敬するょ(≧Д≦) 1、ぜんぜん不快じゃないと思うよ↑↑ぅち的には、友達が増えることはすごい嬉しい!どんどん話し掛けていくべきだょ。 2、遊びに誘われたときかなぁ~♪♪もち二人きりでだよ。まぁ、そういぅのに慣れてる人は何とも思わないと思うけど・・・

actas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これからはもっと自信をもって積極的になります。 それと、褒めていただいてありがとうございます。これからも努力を怠らないでさらに成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• sayusayu41
回答No.2

1、親しくない、というより コミュニケーションを上手くとれない、または取ろうとしない人に対してのほうが不快。 2、自分と話していて、楽しそうであること。 いかなる理由でアレ、人と話すときに「冷たい言語で突っぱねる」という行為は最低だよ。わかるでしょ?そうされたら相手がどういう気持ちになるか。 痛みを分かるんだから、相手の痛みも分かるようになりなさいな。 楽しく、お話なさいな。

actas
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、過去に辛い経験をした者が同じようなことを他人にしてはいけませんよね・・・・・・。 もっと自分を強く持って、自分から話しかけるようにします。 今回は、わざわざ返答していただいて本当にありがとうございました。

• funk-ee
回答No.1

私は16歳の女子です。 あまり親しくない男性に話しかけられても全然不快に思いませんよ☆ やはりたくさん話かけてくれたりすると好意を持ってくれてると思うのではないでしょうか。 「この問題どうやるの?」とか「ノート見せて」とか こんな些細なことでいいと思いますよ♪

actas
質問者

お礼

よくわかりました。的確なアドバイスをありがとうございます。 些細なことでも、なるべく好きな人に関係づけたほうがよさそうですね。 教えていただいたことを参考にして、話しかけていきたいと思います。 返答ありがとうございました!