• 締切済み

飯ごうの利用法

以前に何かの役に立つかと飯盒を買ったのですが山に登る年でもなくなり飯盒炊飯はしそうにありません。 一度も使わずに捨てるのも勿体無いので何か意外な利用法がないものかと思います。 教えていただければ嬉しいのですが・・・

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

以外でも何でもないですが飯ごうでご飯を作ってみてください。 ガスレンジでいいですよ。 電気釜とまた違った味わいのあるご飯が食べられます^^

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

意外ではないのですが、防災用品とお考え頂いて、非常時に備えてはいかがですか。

関連するQ&A

  • にがり の良い利用法はご存知ありませんか?

    こんにちは 先日スーパーで にがり を 半額処分セールしていたので 炊飯で利用しようと5本買いました。 だけど何となく体に合わないようなので なにか他の利用法はないかなあ・・ 捨てるのはあまりにも、もったいない。 と思っています。(買いすぎただけなんですが・・。) どなたか、ご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失敗して苦くなった麹甘酒の利用法

    いつも自宅の炊飯器を利用して麹の甘酒を作っています。 先日、実家の両親に作ってあげようと思い、両親が使っている炊飯器を利用して作りましたが、肝心の温度計を持って行くのを忘れてしまい、勘で作れるだろうとやってみたところ見事に甘くない甘酒になってしまいました。(多少の甘みはありますが。) おそらく温度が高すぎたものと思います。 甘くないだけでなく苦みを感じます。 そこで、相談ですが、この甘くなくてほろ苦い甘酒のよい利用法はないものでしょうか? 一部におかゆと麹を足して再度仕込んだところ、甘くはなりましたが、やはりほろ苦さはそのまま残ってしまいあまりおいしく飲めません。 捨てるのはもったいないので、何か良い活用法があればお教えください。

  • 古くなってしまった紅茶の利用法

    以前、通信販売や雑貨屋でいろいろな紅茶を買ったのですが、 結局飲みきれない間に、 なんと賞味期限から最高2年以上も経ってしまいました。 未開封のものもありますが、 とくに冷蔵保存などはしていません。 並べて悦にいってただけです(とほほ...)。 なんだかルーズでおはづかしい話なのですけど 捨ててしまうのももったいないので、 何かいい利用法がありましたら、 どなたかご伝授いただけないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 古くなったウイスキーの利用法

    封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

  • 不用CDの利用法

    いらないCDがあるのですが、何かおもしろい利用法はありませんか。きらきらしていてなんだか捨てるのがもったいないので。けっこうたまるんですよね。

  • 使わなくなったカーナビの再利用法

    車を買い換えました。 以前の車から取り外したカーナビを家に置いています。 何か良い再利用法はないでしょうか? かなり古い型です。 現在地表示は出来ますが ルート探索などの高度な機能はありません。 捨てるにはもったいないと思いまして・・・ みなさんの知恵をお借りしたいです。

  • お茶の利用法

    こんにちは。 粉のお茶を大量にもらったのですが、そんなにお茶を飲みません。 捨てるのはもったいないのですが、何か利用法を知っている方いますか? よろしくおねがいします。

  • 使わない香水の利用法

    使わない香水がたまって困っています。 かといって捨てるのももったいないし…。 試しにトイレで消臭用に使ってみましたが、狭いトイレでは、香りがきつすぎて、×でした。 何か、利用法があればぜひ、お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 捨てる卵黄の良い利用法はないでしょうか?

    皆様、こんにちは。 最近受けた健康診断でコレステロール値が高かったので 卵の卵黄を食べないようにしています。 しかし捨てるのも何だかもったいないと思うのですが、卵黄の何か良い利用法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆでてゆでて堅くなったコンニャクの利用法

    コンニャクは食品ですが、うちは民間療法で利用しています。 ゆでて熱くなったのを使うのですが、何度も使って堅くなったコンニャク。仕方なく捨てていたのですが、だんだんもったいなくなってきました。一度に10枚も捨てることになるので。 こんな干上がったコンニャクですが、なにか他のことに利用できませんか?

専門家に質問してみよう