• ベストアンサー

小学生の胸のしこりについて

お友達の娘さんで小学校三年生の女の子ですが、乳輪の下の辺りに硬いこりこりとしたしこりの様な物があり、少し痛いそうなのです。一応お医者さんには診察してもらおうとしているそうなのですが、其の前にこの症状がなぜ起こるのか、もし御存じの方がいらっしゃればお聞きしたいのです。それは、両方の乳輪の真下にあります。そのお嬢さんは、中肉、中背で特に大人びた体格ではないのですが。この症状はどんな病気があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数274

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annzu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして 病気ではなく、 胸が膨らむサインだと思います。 コリコリした物は乳腺で 胸をつくるものです。 乳腺が大きくなって胸が膨らみます。 触ると痛いと思いますが病気ではありません。

その他の回答 (5)

noname#2189
noname#2189
回答No.5

rachel12さん、今日は^^ 先ず、胸のしこりですが、此れは、本格的な発育の前、小学校低学年位の子が良く診察に来られる様です。 通常は、片側だけに起きて、数ヶ月以内には消えて、又、其の後も同じ様な変化を起こす事が在るそうです。 こういった変化を繰り返し乍ら、在る時点から本格的な二次性徴としての乳房の変化が始まる様です。 詰まり、心配する程の物では無い可能性が高い、という事です^^ 但、診察して貰おうとして居らっしゃるので在れば、安心する、という意味でも、良いかも知れません^^ モニタの前からですが、何も無い事を祈って居ります^^

rachel12
質問者

お礼

noname#2189さん、どうもありがとうございました。 片側から普通は、痛くなるのですね?初めて知りました。私の記憶が曖昧で友達と2人で悩んでしまいました。昔の女の子は、小3位では、まだ胸が痛くなる様な事も無かったものですっかり第二次性徴の事など、頭の隅にもなかったもので。すっかり、今の時代と昔とでは、成長ぶりも違うと言う事をお友達の娘さんによって知りました。親も勉強不足では、いけませんね。どうもありがとうございました。

noname#2306
noname#2306
回答No.4

胸がふくらむ前になります。 わたしも、まだ親と風呂に入っていたときにこりこりし始めて、なんだろうと思っていたら、胸がふくらみはじめました。 今でも、横からさぐるとこりこりしたものがあります。(上から探るとかなり痛いので注意) 前読んでいた本にもそういう経験が書いてあったので、みんななるんでしょう。

rachel12
質問者

お礼

akisさん、お返事どうも遅くなってごめんなさい。 私も遠い記憶でそのような事があったのを覚えているのですが、今と、20年位前では、子供さんの体付きは、全く違いますね。すごく、成長が早くて、親の私達が「まさか、まだ子供だし、まだまだよね~。」と言う感じでのんびりしちゃっているのですよ。どうもありがとうございました。

noname#4883
noname#4883
回答No.3

こんばんは。専門家じゃないんですけど、同じ経験があります。乳房の中にころころしたしこりがあるんですよね。それは病気でもなんでもありません。胸の発育期なんだと思います。痛いのも発育している途中だからです。心配されることはないと思います。私の場合、5年生くらいで全く同じことがありました。私の10歳下の妹は今5年生なんですが、去年そんなことを言ってました。あまり詳しくなくてごめんなさい。とりあえず、病気ではないということをお伝えしたかったので…。それでは。

rachel12
質問者

お礼

ippy1984さん、こんばんは。妹さんはそれでは小4でこのような胸の痛みがあったのですか。私の頃や友人の頃と比べて発育が早いのでもしかすると友人もとまどっていると思います。 多分、大丈夫ではないかな?と思うのですが念には念を入れ、やはりお医者さんに行くように言っておきます。どうもありがとうございました。

  • maiko8
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんばんわ。私は21歳の大学生です。 私も特に病気ではないのですが、事情があって半年に1回婦人科の検診を受けています。そのとき、乳癌の検診もしてもらうのですが、お医者さんは「あ、ここになにかあるなぁ。あ、これは乳腺組織か。」なんて言ってます。なにかある、なんていわれるとびっくりしてしまうのですが、この“乳腺組織"というのは個人差があるにしろ誰にでもあるものらしいです。お知り合いのお子さんは小学校三年生だということで、第二次性徴の時期ですよね。もしかしたら、乳房が膨らむ前兆というか、思春期のからだの変化の一過程かもしれませんよ。質問者の方が女の方かどうかわからないのですが、私も小学校高学年くらいのとき、胸が痛くなったことがあります。お知り合いのお子さんもその類かもしれませんよ。 もちろん、お医者さんには行った方がいいと思います、絶対に。万が一、若年性の乳癌だった場合、進行はものすごく早いと思いますから。 そうでないことを影ながら祈ってます(^^)

rachel12
質問者

お礼

maiko8さん御心配してくださりどうもありがとうございます。やはり、確実な事を知ろうと思えばやはり、お医者さんに看て頂く方が賢明かもしれませんね。何だか本当に硬くてこりこりしすぎている様ですので友人には、早く病院で診察を受けた方が良いと伝えるつもりです。maiko8さんもお体を大事になさって下さいね。私のお友達ですがやはり婦人科系の病気で20歳の時手術された方もおられたので。私も毎年検査には行くようにしています。健康にはいつも気を配っておきたいですよね。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.1

あれ?みんな経験するんじゃないんでしょうか? ワタシが5年生のころそうなりました。やはり同時期にクラスで同じ症状の子がいまして、つまみあって遊んだ覚えがあります。初潮の時期と重なりますので思春期特有の第2次性徴かと思ってました。今の子なら小学校3年生でも早くはないし、病気じゃないような気がしますけど。

rachel12
質問者

お礼

DQNさん、早速ありがとうございました。私も女性ですので確かにそのような時期がありました。でも今の時代よりも皆発達がゆっくりの時代で、中学校の頃でした。多分彼女の娘さんの成長が早いだけかもしれないと、私も信じたいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    1才の娘なのですが胸にしこりがあります。お風呂上りに赤くなっているので触ってみるとしこりがあり押さえると乳首が赤くなります。何か変な病気なのでしょうか。。。 調べていると小学生の女の子がしこりができる事はあるみたいですが、乳幼児なので・・・心配で心配でたまりません。誰かご存知無いでしょうか。。。

  • 胸のしこりについて

    29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 子供の胸のしこり

    小学校3年生の女の子を持つ父親です。 右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。 外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。 インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。 受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 小学生の胸のしこりと病院について

    友達の娘さんが小学生6年生(初潮あり)が片方の乳首の下にコロコロしたしこりがあり、かなり悩んだあげく母親に相談したそうです。  私も友達もよくある第二次性徴期のしこりと思いますが、娘さん本人がかなり不安に思ってる様子なので病院へ行ったそうです。  病院ですからきちんと検査した結果を答えるのでしょうが、そうなれば組織検査とかでゆくゆく切開するなんてこともあるのでは?と心配です。 女の子ですからもし普通の成長期のものだったら、そんな傷は残したくないですよね。 娘さんは友達やお母さん方や多くの人に知られることさえ恥ずかしいと胸を痛めているそうで、人ごとながらとても心配です。 医師は案外簡単に手術なんて言いますが、その子にとってどれほどの恐怖でしょう・・・。  このサイトで検索しまして「乳腺外来」というのがあると知り、友達にも知らせてあげようと思いますが、できれば専門家の方や、その年齢で手術での組織検査の経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 小学5年男子の胸のしこりに不安!

    小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。 当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。 プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。 それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか? そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。 同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

  • 授乳中 胸のしこりについて

    授乳中 胸のしこりについて 生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。 ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。 教えていただきたいのは、 ・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。) ・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。) ・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?) です。 マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。 明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 足のつけねに痛いようなしこりがたまに出来ます。

    腫れ、痛みのあるしこりがごくたまに 足のつけねに出来るようになってしまいました;; 腫れて、歩くのが痛い時もありました。 2、3日~1週間でなくなっちゃうのですが、 気になってお医者様に行きました。 会社は急に休めないので、症状が出てから休暇届を出すと 診察していただける日には、すでに消えてしまっていて、、 お医者様には、症状がないと診断は出来ないと言われて しまいました。 最近、悪性リンパ腫っていう病気を知り合いから聞いて、 びくびく不安に思うようになっています。 調べても、よくわからなかったので 質問させてください。 悪性リンパ腫って、出たり消えたりするものですか? わかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします(><。

  • 胸のしこり 

    先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 母乳育児中のおっぱいのしこり

    3ヶ月の息子を完母で育てています。 左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。 そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。 吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。 ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。 位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。 いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。 いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、 今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。 白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。 いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。 これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか? 母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。 同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう