• ベストアンサー

街中で有名人に出会ったら・・・

街中で有名人に出会ったら、握手やサインを求めたりしてもよいのでしょうか? やはり失礼なのでしょうか? 番組の収録中に話しかけたりしたらダメですよね? 万が一のときのために備えようと質問しました。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

ある有名人の方の日記に似たような話が書かれていた事があるのですが、町にでると常に人から声をかけられて大変みたいです。 あなたは有名人の事をよく知っているから有名人の方がプライベートの時でも声もかけたくなるし、サインも求めたくなる・・・でも、有名人の方からみれば、あなたは自分からは全くの他人。 しかし、声をかけられて無視したくても、礼儀として無視する訳にはいかない・・・。立場上、プライベートが削られる職業だという事はわかっているが、できるならプライベートの時はそっとしておいて欲しい・・・らしいです。 マナーとしては、そういうのはサイン会やイベントで。

mabody
質問者

お礼

そうですね、有名人の方のことを考えて、高校生ですが大人の対応をしたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sirocop
回答No.5

どうでしょう・・・私は決して話しかけたり、握手やサインを求めることがいけないとは思いません。 もちろん彼ら、彼女らにもプライベートな時間やプライバシーもありますので、NGの場合は 今はできないので、と本人が断ればいいだけの話です。 もともとファンあってのもので、基本的に騒がれたい人たちです。 売れているので道でサインや握手を求められるのがわずらわしいのがいやというのは勝手な理屈です。 逆に、過去の有名人ですっかりマスコミやテレビにご無沙汰しているような人であれば喜んで 対応してくれるでしょうし、そもそもどこで求められても気さくに応じる人もいます。 大物ほど、いついかなる時でもファンを大切にするとはよく聞く話です。プロですからね。 あまりあつかましくない態度で接することに何も遠慮は要らないと思います。 ただ、収録中は仕事中なのでそれは求めないのが逆にマナーでしょう。

mabody
質問者

お礼

NGの場合でもイメージが悪くなるといけないので断りきれない、という場合もあるでしょうね・・・。 人によっても喜ぶか不快に感じるか違うでしょうし・・・。 難しいですね。 少なくとも収録中は止めることにします。 回答ありがとうございました。

• United_93
回答No.4

やはり、自分の時間は仕事から解放してやるべきでしょう。 普通の人と同じように相対せばいいんですよ。 >番組の収録中に話しかけたりしたらダメですよね? これは業務遂行上、やればテレビ局関係者から止められるでしょうな。

mabody
質問者

お礼

やはり番組収録中はあり得ないですね・・・。 好きなタレントが近くまで収録に来ていたらしいので質問してみました。 回答ありがとうございました。

• tenten019
回答No.3

止めた方がいいと思いますよ。 知人の娘さんが、KAT-TUNの亀梨さんに道端で遭遇し、握手を求めたら 思いっきり嫌な顔をされたそうです。 亀梨さんは、携帯中だったらしく、「亀梨って態度悪いよね~。娘はファンだからショックみたい」と言う知人に、 「やっぱりお休み中なんだし、ましてや携帯中ならそりゃ見ず知らずの人が寄ってきたら嫌だよ。娘さんにそう言ってあげて」 とアドバイスしたら、知人も納得してました。 こちらはテレビとかでよく知っていますが、相手にとっては赤の他人、と言う事を忘れずに。 有名人だからファンサービスも大切でしょうが、オフの時はそっとしておいてあげた方が賢明でしょう。

mabody
質問者

お礼

実際に嫌がられてしまった経験を持っている方もいるのですね・・・。 やはり、サイン会やイベント以外ではやめることにします。 回答ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.2

うちの周りにはたくさん住んでおられるので通常は無視してます。  犬の散歩のときなどに話してもそのような話題には触れません。もっぱら犬のことです。

mabody
質問者

お礼

有名人といっても一般人と同じように接した方がいいようですね。 回答ありがとうございました。