• 締切済み

タートルネックやマフラーで吐き気がして困っています

数年前からタートルネックの服を着ると吐き気がするようになりました。タートルネックは好きなので残念です。最近は、ひどい時はマフラーを巻いただけでもするようになり困っています。実際にそれで吐いてしまった事はありませんが。吐き気がした時にタートルネックやマフラーの前を引っ張って緩めても、首の横に触れている部分があると吐き気が治まってくれません。朝出勤する時の方が症状の頻度が高いような気もします。それまでは全くなかったので、原因が分からず何かの病気なのかとも思ってみたり、でも医者に行くのもな…と質問をしました。どなたか同じ症状をお持ちの方や原因や解決法をご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに、昔からあまり吐きやすい体質ではありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

何年か前に似た経験をして、タートルをあまり着なくなりました。ひどいときはトイレまで駆け込みました。 きついからかなと思い大き目のものを買ってみましたが、首の周りに布がある状態がもうだめで、何年か着ませんでした。 数年たって、ためしに着てみたら、特に症状はありませんでしたので、今は着ています。(ただ、時々手を入れて首から服を離すような行動はしてますが) 今、思い起こしてみると、あの着れなかった時はイライラというか落ち着かない気分、不安の多い頃でした。首まわりは何もない状態でないと気持ち悪くて(たまに呼吸ができないような、酸欠のような状態になりました) しかし、首元を冷やすと体全体が寒いですので、オフタートル(垂れ下がったタートルネック)などはどうでしょうか。またマフラーはきっちり巻かず、少し空気が通るくらいのまき方か、ストールに替えてみてはどうでしょうか。今年でしたら、ポンチョにして、首周りだけボタンをはずすなど、してみるのも手かと思います。 私は医者に行かなかったのですが、精神的に疲れているようであれば、心療内科のような科、他であえて挙げるとすると耳鼻咽喉科、内科あたりを当たってみてはとおもいます。 自分で「なんで着れなくなっちゃたんだろう」と思ったときに真っ先に浮かんだのが「閉所恐怖症」です。 私狭いところだめなんですが、タートルネックとかは狭いところを想像させるところがあってだめなのかもと思い込んでました。今もだめですが、タートルは着れるので、やはり疲れとか、不安から来てるのかなと思います。 また、着れる時が来るかもしれませんよ。 男の人でもネクタイが気持ち悪くてボタン一つはずしてネクタイつけてキチットしないといけないときだけきっちり閉めているという人もいました。体になんかまとわりついているのが本当にだめだそうで、家ではユルユルの服を着ているそうです。(夏は何も着ない)この人も閉所恐怖症です。 こんな人もいるんだという程度でも参考になればと思いまして、回答させていただきました。

shacure
質問者

お礼

早速回答下さってありがとうございます。同じ症状の方がいると分かっただけでも嬉しいです。寒いのが苦手なのでアドバイスのような方法で首周りを暖かくしたいと思います。私は狭いところは苦手ではないのですが、考えてみると喉元はもしかすると精神的なものが現れやすい部分なのかもしれないですね。そういえば10年程前のある日、錠剤の薬を飲み込むのに失敗して喉にひっかかった感じがした事がありました。普通は少し経てば消える異物感がそれから1週間位とれず困惑しました。魚の骨じゃないですが、ご飯を噛まずに飲んでみたり…。当時はインターネット等が今ほど普及しておらず、内科に行ってバリウム検査されたものの原因不明のまま症状は治まったのですが、今も時々喉に物が引っかかったような感覚がする事があり、ネットで調べたところどうも「梅核気」とか「ヒステリー球」というもののようでした。精神的なものが原因云々と読んでちょっとショックでしたが、知ってからは喉が詰まりだすと、ああ今ストレス溜まってるんだ、とバロメーター?にしています。タートルネックがだめになったのも精神的なもの?心療内科は敷居が高い感じです。

関連するQ&A

  • 首を絞められているような違和感があり吐き気がする

    首が絞められているような、モノが詰まったような違和感があり、 オエーっと吐き気がします。Vネックの服でも苦しく、丸首のセーターやシャツのような、 ちょっとでも鎖骨らへんに服が当たるとゲーゲー嗚咽をして涙目になります。 苦しいので服の首周りを引っ張ってしまうため、服の首周りがビロビロです。 タートルネックやマフラーなんて巻いた時にはずっと首を絞められている感じがして 一秒も長く着ていられません。 また、この締め付けられているような違和感があるとき人と話そうと声を出した瞬間 嗚咽してしまい、相手に不信感を与えてしまいました。 このように日常生活に支障をきたして困っています。 ググっても詳しい原因がわかりません、一体何の病気なのでしょうか?

  • 吐き気 原因不明 精神的なもの?

    こんにちは 一か月ほど前からほぼ毎日原因不明の吐き気を覚えます 症状自体は昔からたま~にあるぐらいだったのですが、ここ最近頻度と程度が増えて困ってます 症状は家にいようが外にいようが出るときはどこでも出るんです 症状が出るときの共通のきっかけは無いです どのような過程かといいますと 1)家にいたり外出しているとき、首回りの服がとても不愉快に感じてくる 2)服が首に触れているだけで吐き気がしてくる。感覚としてはのど仏の下の方、首の最下部の左右の鎖骨の間のくぼみを「ぎゅ~」と押される感じ 3)だんだん緊張してきて不安になり吐き気が増す 4)吐いてしまうのではないかという恐怖がさらに恐怖を呼び、心拍数が跳ね上がり、呼吸も浅く速くなる 5)立っていられなくなり椅子などに座るも、体勢を動かすともうそれだけで吐きそうになる 6)風が首にあたるのでも刺激になり、また音や視覚的情報も刺激になりもうどうしようもなくなると思った瞬間から、緊張が跳ね上がる 7)寝転がるよりすわってうつぶせてる方が楽なのでその体制を維持する 8)その状態で寝ると気分がよくなり、吐き気も3割ぐらいになる。その後は寝転がって寝る。そうすると完全に治る って感じです。 その他の症状としては [1]吐き気の時に話すと本当に吐きそうになり会話がままならない そのため周囲の人に状況を伝えられない [2]思い出すだけで吐き気が始まりそうになり、この質問文も2時間ほどかけて書いてる [3]首元が締まってる人の服を見るだけで始まる(スーツ・制服等) 家では上半身は服を脱いでいますが、外出の時は服を着なければなりませんが、服を着ると症状が始まり外出がおっくうになっています さすがに病院に行こうと思い、精神科と内科に行くことにし先日内科に行って来ました 服を着てるため病院についた時点で吐き気が始まりかけていたのですが、診察室に入ってお願いをして脱いでいました しかし先生の襟元に目が行ってから吐き気が始まり、話すことで吐き気が増し、最後は会話もままならなかったため別室で休ませていただきました このときも座ってです とてもいい先生だったので申し訳なかったですが・・・ 処方された薬は コンスタン 0.4mgというもので精神安定薬としては効き目が弱めのものらしいですが、その場で飲んで10分ほどでとても楽になりました 一日2回朝晩ということですが、朝飲んでも昼過ぎ出かけるために着替えてる最中に「吐いてしまうのでは・・」という恐怖から吐き気が始まり外出を控えるときもあります 特に電話で休む旨を伝えるのも左記のとおり話すだけで・・・という感じで辛いです 薬効いてるのかな?と少し不安です ネットで調べると「周りが吐いても大丈夫だと本人を安心させる」とあるのですが、周りがよくても吐くこと自身に恐怖があるため「吐く」というワードすら言ってほしくありません 胃腸のムカつきは特にないです 補足までに・・私は以前自律神経失調症にもなったことがあります 今度精神科にも行きますが、みなさんこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 吐き気について

    64歳の母のことですが、最近、吐き気がして4・5日寝込みました。 つわりのように食べ物のにおいを嗅いでも吐き気がしたといいます。 本人は、開封して2・3日経った豆乳を飲んだ事が原因ではないかと思っているようです。 実は、4ヶ月前にも同じように1週間寝込みました。 その時は、いつも飲んでいるものより濃度の濃い インスタントコーヒーを飲んだ事が原因と本人は言っています。 医者に診てもらったらとすすめるのですが、 医者嫌いの母は「今は良くなってるから」とか 「胃腸薬(市販品)を飲んでるから大丈夫」と言って 行こうとはしません。 年齢を重ね内臓も徐々に弱くなるのかもしれませんが、 もっと重大な病気がかくれているのではないか心配です。 どうにか病院で検査を受けてほしいのです。 本人が自主的に病院に足を運んでもらえるいい方法があれば 教えてください。 また、同じような症状の方、ご経験の方がいらっしゃいましたら 情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 採血後の吐き気

    このあいだ生まれて初めて採血しました。針を抜いてからすぐ、気分が悪くなり、強烈な吐き気に襲われました。目まいとか頭が痛いとかいうのはありませんでした。とにかく吐きそうになりました。でも看護婦さんの指示でベッドに横になった途端、嘘のようにその症状がなくなりました。その後も元通りピンピンしてます。ほんの2分ほどのことでした。 このようになる原因はなんですか?注射は予防接種なら何度も打ったことはありますが、何も起こりません。採血するとなりました。この症状を防ぐことはできますか?体質的なものはどうしようもありませんか?これから血を取るたびにベッドに寝かしてもらうとなると少し情けないです・・・。

  • 吐き気

    もう20年前ぐらい前からなんですがとにかく吐き気でこまっています 朝水を飲んであめかがむを口に入れないと出勤できません 何も口に入れなくて出勤で外へ出るとおえ~と朝食べたものを吐いてしまうし何も食べないで出た時は何も口から出さずに空でおえ~と吐くようなかんじになります。原因は仕事で得意先と毎日 10回程喫茶店でコーヒーを飲んでいます コーヒーが原因でしょうか

  • 首がとても敏感で吐き気がします

    中学2年生です。 質問タイトル通り僕は首がとても敏感で 首の詰まった衣服やツメ入りの衣服を着るのが辛いです。 首に何かが触れただけで吐き気がします。 ひどいときには首に風が当たっただけで吐きそうになることさえあります。 でも吐くのが怖くていつも頬をつねったりしてその痛さでごまかしながら 必死にこらえています。 特にテスト前などで緊張したりいやなことがあったりするとき 症状がひどくなるようです。 来年の入試の時にこの症状がでて試験に支障をきたすんじゃないかと とても心配です。 精神科には1年ほど通ってるのですが症状は一進一退です。 内視鏡検査を受けたり、耳鼻科などにも行きましたが 何の病名も言われず、痰を切る薬などを少しもらっただけで 症状に全く変化はありませんでした。 この症状のそもそもの原因は恒常的な夜更かしで 中学1年のとき、毎日夜中の2時ぐらいまで(最も遅い時は早朝の4時ぐらいまで) パソコンやゲームをやっていました。 元々僕は首が普通の人よりも敏感だったのですが 上記のような不規則な生活をしていたらある日突然朝起きたらものすごい 吐き気がしてそれ以来、もっと首が敏感になりました。 こうなった今では反省して12時ぐらいには寝るようにしているのですが 他にこの症状を直すためのいい方法ってありますか? 同じような経験のある方や専門家の方のアドバイスが頂けると嬉しいです。長文&乱文すみません。

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 日常的に吐き気が起こります

    一年くらい前からでしょうか、日常的に吐き気を催しています。 症状は吐き気のみで実際に嘔吐するわけではないので放置していますが、実際何かの病気だったら怖いので質問してみました。 過去、スーパーで売っていた寿司の海老にあたった日に強い腹痛と嘔吐があり、 その時期から日常的な吐き気が起こり始めましたが、これが原因かどうかはわかりません。 一年放置してきてわかってきた事は、 ・寝る3~4時間前あたりから吐き気が発生する事。 ・腹に空気が入る事が原因で吐き気を催す事。 ・(これは違うかも知れませんが)腐敗臭に対して過敏に吐き気を催す事。 ・稀に前日の疲れを引きずっている寝起きにも症状が出る事。 の4つです。 尚、寝る前に喫煙をすると高確率で吐き気が出ます。 ですが、現在22歳で喫煙暦が2年ちょっとなのですが、海老にあたる前は喫煙しても症状がなく、また、風邪をこじらせた際に短期間の禁煙状態にありましたが同様に吐き気の症状が起こった事から喫煙が原因なのかもわかりません。 体質的な事としては、昔から貧血、腰痛、偏頭痛等があり、健康体の状態でこれらの症状が出れば複数の症状から病名を特定出来そうな気はしますが、昔からの事なので症状が複数出ているのかも分かりかねています。 一応病院にも行きましたが、「精密検査をしてみない事にはなんとも言えない」との回答を頂き、「一応これを飲んでみて改善されなければまた来てください」と錠剤をいくつかもらいましたが改善されませんでした(錠剤の名前は忘れてしまいました)。 それからは恥ずかしい話ですが、猛烈に働く期間とニート期間を繰り返してしまい、多忙で病院にいけないか金欠で病院にいけないかのどちらかで病院にはそれっきり行っていません。 また、前提が精密検査ですから相応の金額になるでしょうし、もし検査をしても病名が判明せず、さらに繰り返し違う検査をする事になったら……との不安もあります。 出来ればこの質問である程度的を絞るか病名をほぼ確信した状態で受診出来る事が出来ればと思っています。 似たような症状や過去にそういう経験がある方、医者の方や知識がある方回答をお願いいたします。 尚、「貯金があれば病院にいけたのでは?」等の回答は自身が誰よりも身をもって痛感している所ですのでご容赦下さい。

  • 喉が詰まるような感じがして吐き気がとまらない

    喉が詰まっているような感じがして、吐き気がとまらないです。 当方、19才の男です。4日前くらいからとつぜん吐き気に襲われて、今の今までずっと吐き気がおさまりません。病院へいって、ナウゼリンやツムラの半夏?の漢方薬などを処方されましたが、薬をのんでから1.2時間くらいしか効かず、下痢なども伴ってとても苦しいです。 病院の先生は、ただの胃腸炎か精神的からくるものかもしれないと診断されました。 実はぼくは、小学二年生のときに原因不明の吐き気が一ヶ月ほど続いたことがありました。医者たちも首を捻っていたのですが、僕は両親の離婚のストレスではないかと思っています。 また、両親の離婚と同時期に、一度嘔吐をしたことがあり、それがトラウマとなって、いまでは嘔吐恐怖症になっています。それ以来、吐いたことはありません。 吐き気がくると、吐くことばかり考えていまい、余計に気持ち悪くなってしまいます。これはストレスからくる吐き気なのでしょうか。どなたか、同じ症状をお持ちの方、克服された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただきたいです。どうか助けてください。

専門家に質問してみよう