便意と吐き気の関係

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の便意と吐き気の関係について説明します。
  • 便意と吐き気が同時に起こるという症状について、その関係性や原因について考察します。
  • 便意と吐き気が関連している場合、逆流性食道炎やその他の胃腸の病気が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意と吐き気の関係

20代女です。 3年程前から逆流性食道炎を患っており、PPIを毎晩服用しています。 他に頓服でガスモチンやノーゼアを服用する時があります。 元々、吐き気持ちで食後などよく吐き気を感じる体質なんですが、数ヶ月程前からいつもより強い吐き気が来たと思うとその少し後に便意を催します。 そして全て出し切って少しすると吐き気も治まります。 これは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、便秘は全くありません。1日に少なくても1回は排便します。その際も下痢などではありません。 以前、同じ逆流性食道炎の方で同じような症状を持っている方に出会ったのですが何か関係ありますでしょうか? 家にいる時ならいいのですが、外で吐き気+便意が来て、トイレに行けない状況だと吐き気が治まらないので大変辛いです。 どなたか便意と吐き気の関係に詳しい方や同じ症状の方、アドバイスなど下さい。宜しくお願いします。

  • Hal330
  • お礼率75% (160/212)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。30代男です。 内容拝見させていただきました。 現在は、病院には通院されているのですよね? やはり、主治医の先生に相談される事がのぞましと思いますよ。 私の場合は精神病なのですが自律神経失調症(不安障害)を患って しまい、それからは食前、食後に良く吐き気を感じます。 食後に排便を感じる事は私も良く有ります。 下痢の時と通常の便の時と両方あります。 やはり、全部できってしまうまで治まらないです。 あなたの場合は吐き気がおさまらないですか、それとも便意の方ですか? 精神的な面も多少は影響が有るかも分かりませんね。 お辛いお気持ちお察しいたします。 私も同じなのですが、1回出た症状がまた、何時、何処で出るか分かりませんよね。それが、トラウマになってしまうのですよね。 かなり辛いですよね。 これ以外で何か、質問がありましたら、返信ください。 私も1年以上、病院に通院しているのですが色々、検査されましたので 多少はお力になれるかも分かりません。 こんなところです。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在病院には定期的に通院していますが、内科医は腸に問題はなく、胃も元々ある慢性胃炎しか悪いところはないとの事でした。 また、私自身も心療内科へ通院しています。 パニック障害、不安障害、特定恐怖症です。(人が大勢いる場所へ行くと吐き気や眩暈になったりします。外で便意を感じる時は吐き気と同時に動機がある時も多々あります。) tsukuba951さんのご意見を聞くと、もしかしてそこから来ているのかもしれないと思いました。 同じように少しでも残っていると吐き気は治まらず、全て出てしまえば便意と共に吐き気も治まってきます。 食後の吐き気は精神的なものと逆流性による食べ物逆流と同じような症状になってしまうので、判別はつかないそうです。 今度心療内科へ行った際にこの事を話してみようと思います。 tsukuba951さんもお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちはtsukuba951です。 ご丁寧なお礼を頂き有難うございました。 私も、不安障害なのですが、対人恐怖症やパニック障害の症状も出ています。 やはり、お店などに行くと気分が悪くなるのではないかといつも不安が 付きまとってきます。 どうやら、同じような症状のような感じがします。 取りわけ、病院など人が多いところでは強烈な不安感を伴います。 「予期不安」といわれました。 この症状は病院やお店など人の多い所に行くと、 また、吐き気が出るのではないかと感じてしまう事です。 やはり、突然、呼吸が苦しくなる事も有ります。 病院に行くまでは何ともないのに病院に着くと、また不安になってきて しまいます。 精神安定剤を服用してはいるのですが、中々症状は治まりません。 僕の場合は怖くて、電車やバスにも現在は乗れません。 近くに車で外出するぐらいです。 会社も昨年から休職しています。 心療内科に通院されているのでは、多少、安定材を服用されて いるのですよね? 僕の場合は安定材、コンスタン ルボックス、メリスロンを毎日服用しています。 病院などに行く際は頓服 リーゼを服用します。 僕もいまいち症状が緩和されないので明日、病院に行く日なので、 相談してきます。 僕の話ばかりになってしまい申し訳ありません。 お辛いお気持ち大変よく分かります。 焦らないでじっくり治したほうがいいですよ。 お体の方、お大事になさって下さいね。

Hal330
質問者

お礼

私も症状は全く同じで、特に一度吐き気を感じてしまった場所へ行くと必ずと言っていい程、同じ症状を伴います。 便意も同じで、前に便意を催したところでは毎回なっているような気がします。 特に電車は「何があっても止まれない」と思ってしまっているので数年乗る事が出来ないままでいます。(新幹線はトイレもあるし、まだいいのですが…) 薬ですが、薬に対する副作用恐怖症(副作用である吐き気になったらどうしようと思ってしまいます)がある為、胃の薬以外はほとんど飲めません。飲み始めても1日でやめてしまいます。 その為、お医者さんも無理に勧めずに辛くなってどうしようもない時だけ飲みなさいとソラナックスを処方されています。実際に服用する事はありませんが、お守り代わりに持ち歩いています。 こうして言われてみれば便意=吐き気というよりも精神的な物という事に気付かなかった方がおかしいですね(苦笑) 気付かせていただき、ありがとうございます。 休職なさっているとのことですが、お体が心についていけるまでの間、のんびりとお休みして下さい。 私もゆっくりと気持ちを落ち着かせるところからこの症状も治していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 便意と吐き気

    少々汚いお話になります。苦手な方はお控え下さい。 最近、便意による腹痛と吐き気に困っています。 先週、激しい吐き気と腹痛に襲われました。その時に便意があり出したのですが下痢ではありませんでした。出した後は腹痛も吐き気も収まりました。 今週も同じような症状に襲われました。 わたしはほぼ毎日といっていいほど快便で、便秘ではないと思うのですが… この症状は何なのでしょうか? ただ単に出し切れていなくて溜まっていただけなのでしょうか…

  • 食後の吐き気をなんとかしたいです。

    食後に吐き気があります。 市販薬でいいのありませんか? 8年ほど胃の不快感に悩まされております。 20代後半の女性です。 胃カメラは怖くて… どうしても踏ん切りがつかず出来てません。 腫瘍などできていたら、もっと我慢できないレベルの胃痛だろうとは言われました。 2年前にピロリ菌がいましたが、除菌しました。 ピロリ菌がいなくなれば不快感はなくなると思ってましたが治らず…。 いまは頓服として胃を痺れさすような薬を飲んでしのいでます。 基本的に食べると気持ち悪いです。 胃が張ったような膨満感がある時もあれば、なんかムカムカする時もあります。 【食後】【吐き気】と検索したら逆流性食道炎とでます。 でもあまり症状に当てはまらなくて… 同じように食べたら気持ち悪くなる方はどのような薬を飲んでいますか? また対策など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気って簡単にするものですか?

    例えば、過去に嘔吐したときのことを 思い出したら、気分悪くなり 吐き気がしたり、 身内が嘔吐とかではないけど 具合悪くなってるのを見て 吐き気がしたり 見なくても、人が具合悪くなったというのを 聞いただけで、吐き気が催したり 人が亡くなりそうときいて 吐き気を催したり手が震えたり これらのこと 全てが、吐き気と関係するものですか? 逆流性食道炎をもってますが 逆流性食道炎の吐き気もあるのですが このように、心理的?から 簡単に吐き気が催すようになってしまいました。

  • オメプラゾールについて

    現在、アメリカ留学中で逆流性食道炎らしい症状に悩んでいます。 過去に同じような症状になり、ガスモチンを服用して治りました。 おそらく再発だと思われます。 薬局でオメプラゾール20を購入して服用したのですが、吐き気が出てきてしまいました。 体にあっていなかったのでしょうか?それとも強すぎたのでしょうか? 他に良い薬があれば教えて頂けたら嬉しいです。 あと一ヶ月で帰国するのでそれまでしのげればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 約2ヶ月続く吐き気について。

    約2ヶ月続く吐き気について質問です。 17歳の高校生です。 6月の頭に食べ過ぎから電車の中で吐き気を催しました。それが1番最初の症状で、その後消化器科にて診断をうけました。胃カメラの検査結果で逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。その後、4週間の間プロントポンプ阻害薬と吐き気止めを処方されそれを飲み続けていました。 薬を4週間分飲み終えた後でもまだ食後の吐き気が治らず、再び病院で診察を受けました。その時医者には、「気にしすぎからくる神経性胃炎か機能性胃腸炎だよ。胃腸や食道の炎症はもうないと思うよ。」と言われ、薬の服用をやめました。その後一週間は吐き気もなく、治ったと喜んでいたのですがつい一週間前あたりから食後の急激な吐き気が再発し、とても辛いです。自分は嘔吐恐怖症で、吐き気を催すと恐怖感からめまいと激しい動悸も併発します。 治りたい一心で漢方の病院などにも行き、相談しました。その結果その病院では「君の虚弱な胃腸にストレスがかかって吐き気があるんだよ。」と言われました。その漢方の先生は西洋医学を全否定されてました。それで治るのか。と疑問も絶えません。若い身で、症状がここまで続くととても不安です。 このような症状を以前お持ちだった方。今もなお闘病中の方に質問です。私の症状は本当に心因的なものからくるものなのでしょうか? 又、どのようにすればいいのか御教えください。わかりにくい文章で申し訳ありません。 解答よろしくお願いします。

  • タケブロンの服用時間について

    逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されていますが、食後服用ということしかわかりません。夕食後に飲んだら食物の消化が悪く、長い間気持ちの悪い時間が続きます、皆さんはそのようなことはありませんか?

  • 逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されています。

    逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されていますが、食後服用ということしかわかりません。夕食後に飲んだら食物の消化が悪く、長い間気持ちの悪い時間が続きます、皆さんはそのようなことはありませんか?

  • 吐き気が止まりません><

    最近寒いとこや、なまるるい部屋にいると吐き気がします。特に食後におこります。 吐き気がしてはこうとしても食道のあたりがギュルルとなるだけではけません。 何回もそういうのが起こっているとゲーと空気だけ出ます。食後でもはいたことはありません。 12月末に胃カメラを飲みましたが、そのときも少し吐き気はありましたが、軽い慢性胃炎のみで他には何も言われませんでした。(症状は寒くなった11月末くらいからありましたが、吐き気そのものは強くなってきています。) スキルスなどの癌ではないかと心配です。にたような症状になったことがある方、アドバイスお願いいます。     22歳♂

専門家に質問してみよう