便意と吐き気の関係

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の便意と吐き気の関係について説明します。
  • 便意と吐き気が同時に起こるという症状について、その関係性や原因について考察します。
  • 便意と吐き気が関連している場合、逆流性食道炎やその他の胃腸の病気が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意と吐き気の関係

20代女です。 3年程前から逆流性食道炎を患っており、PPIを毎晩服用しています。 他に頓服でガスモチンやノーゼアを服用する時があります。 元々、吐き気持ちで食後などよく吐き気を感じる体質なんですが、数ヶ月程前からいつもより強い吐き気が来たと思うとその少し後に便意を催します。 そして全て出し切って少しすると吐き気も治まります。 これは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、便秘は全くありません。1日に少なくても1回は排便します。その際も下痢などではありません。 以前、同じ逆流性食道炎の方で同じような症状を持っている方に出会ったのですが何か関係ありますでしょうか? 家にいる時ならいいのですが、外で吐き気+便意が来て、トイレに行けない状況だと吐き気が治まらないので大変辛いです。 どなたか便意と吐き気の関係に詳しい方や同じ症状の方、アドバイスなど下さい。宜しくお願いします。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37193
回答No.1

こんにちは。30代男です。 内容拝見させていただきました。 現在は、病院には通院されているのですよね? やはり、主治医の先生に相談される事がのぞましと思いますよ。 私の場合は精神病なのですが自律神経失調症(不安障害)を患って しまい、それからは食前、食後に良く吐き気を感じます。 食後に排便を感じる事は私も良く有ります。 下痢の時と通常の便の時と両方あります。 やはり、全部できってしまうまで治まらないです。 あなたの場合は吐き気がおさまらないですか、それとも便意の方ですか? 精神的な面も多少は影響が有るかも分かりませんね。 お辛いお気持ちお察しいたします。 私も同じなのですが、1回出た症状がまた、何時、何処で出るか分かりませんよね。それが、トラウマになってしまうのですよね。 かなり辛いですよね。 これ以外で何か、質問がありましたら、返信ください。 私も1年以上、病院に通院しているのですが色々、検査されましたので 多少はお力になれるかも分かりません。 こんなところです。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在病院には定期的に通院していますが、内科医は腸に問題はなく、胃も元々ある慢性胃炎しか悪いところはないとの事でした。 また、私自身も心療内科へ通院しています。 パニック障害、不安障害、特定恐怖症です。(人が大勢いる場所へ行くと吐き気や眩暈になったりします。外で便意を感じる時は吐き気と同時に動機がある時も多々あります。) tsukuba951さんのご意見を聞くと、もしかしてそこから来ているのかもしれないと思いました。 同じように少しでも残っていると吐き気は治まらず、全て出てしまえば便意と共に吐き気も治まってきます。 食後の吐き気は精神的なものと逆流性による食べ物逆流と同じような症状になってしまうので、判別はつかないそうです。 今度心療内科へ行った際にこの事を話してみようと思います。 tsukuba951さんもお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはtsukuba951です。 ご丁寧なお礼を頂き有難うございました。 私も、不安障害なのですが、対人恐怖症やパニック障害の症状も出ています。 やはり、お店などに行くと気分が悪くなるのではないかといつも不安が 付きまとってきます。 どうやら、同じような症状のような感じがします。 取りわけ、病院など人が多いところでは強烈な不安感を伴います。 「予期不安」といわれました。 この症状は病院やお店など人の多い所に行くと、 また、吐き気が出るのではないかと感じてしまう事です。 やはり、突然、呼吸が苦しくなる事も有ります。 病院に行くまでは何ともないのに病院に着くと、また不安になってきて しまいます。 精神安定剤を服用してはいるのですが、中々症状は治まりません。 僕の場合は怖くて、電車やバスにも現在は乗れません。 近くに車で外出するぐらいです。 会社も昨年から休職しています。 心療内科に通院されているのでは、多少、安定材を服用されて いるのですよね? 僕の場合は安定材、コンスタン ルボックス、メリスロンを毎日服用しています。 病院などに行く際は頓服 リーゼを服用します。 僕もいまいち症状が緩和されないので明日、病院に行く日なので、 相談してきます。 僕の話ばかりになってしまい申し訳ありません。 お辛いお気持ち大変よく分かります。 焦らないでじっくり治したほうがいいですよ。 お体の方、お大事になさって下さいね。

Hal330
質問者

お礼

私も症状は全く同じで、特に一度吐き気を感じてしまった場所へ行くと必ずと言っていい程、同じ症状を伴います。 便意も同じで、前に便意を催したところでは毎回なっているような気がします。 特に電車は「何があっても止まれない」と思ってしまっているので数年乗る事が出来ないままでいます。(新幹線はトイレもあるし、まだいいのですが…) 薬ですが、薬に対する副作用恐怖症(副作用である吐き気になったらどうしようと思ってしまいます)がある為、胃の薬以外はほとんど飲めません。飲み始めても1日でやめてしまいます。 その為、お医者さんも無理に勧めずに辛くなってどうしようもない時だけ飲みなさいとソラナックスを処方されています。実際に服用する事はありませんが、お守り代わりに持ち歩いています。 こうして言われてみれば便意=吐き気というよりも精神的な物という事に気付かなかった方がおかしいですね(苦笑) 気付かせていただき、ありがとうございます。 休職なさっているとのことですが、お体が心についていけるまでの間、のんびりとお休みして下さい。 私もゆっくりと気持ちを落ち着かせるところからこの症状も治していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。