• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強い吐き気が止まらない)

強い吐き気が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 強い吐き気が止まらず、症状の変化に悩んでいます。
  • 吐き気がひどくなり、食事の時間が近づくとますますひどくなる状況です。
  • 内科では異常が見つからず、薬も効果がないため困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病歴が長くなっていますね。 15年前に、初めてその種の吐き気を感じた際の状況や原因が あるとすれば、そのPTSDをクリアすることも考えませんか。 それには、そちらの地域で「EMDR」治療を行っているドクターに 相談してみられることをおススメしたいです。 原因不明の吐き気ということであれば、先ずは、 質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底に 隠されている原因を明らかにしないと難しいでしょう……それには 「催眠療法」を行っているドクターに相談して、 見つけ出すことも考慮してみませんか。 〈ふろく〉 「EMDR」も「催眠療法」もダメであるとしたら、 世界には同じような症状の人がいるかもしれませんので、 とりあえず、英語で検索してみませんか。 自身のことであり、自身の苦しみや恐怖感を除くことなのですから、 必要な勉強や英語の復習は行い得る筈です。 ちょっと頑張って進めてみてください。 私の感覚では《過食》も《拒食》も《頑張る》も自傷行為なので、 頑張りをおススメしたくないのですが、この際、 少しく頑張ってみてください。で、 アメリカの有名な大学の医学部の教授に助けを請う手紙を書いてみませんか。 必ず、道は開けます。 Good Luck!

nazuna10
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 「EMDR」については、前回拒食症がひどかったときに、入院をすすめられた病院が、EMDR専門医としてサイトに載っていました。 そのときそこの病院が半年待ちくらいで、医師が、「そんなに待ってたら間に合わない」と、別の拒食症専門医を紹介してくれて、その治療(自分の過去をひたすらさかのぼるもので、かなりこたえました)を2年くらいして、拒食症が治りました。治った後に、専門医から「この子は助からないと思っていた、よく生き延びた」と言われました。体重38キロでした(身長164センチ)。 現在は体重は57キロあります(震災で10キロ減って、そのあとリバウンドして57キロです)。催眠療法もすすめられました。 拒食症がひどくなっているのですね。心の奥底の底…なんとなくわかる気がします。トラウマはいろいろあります。前回の治療では友達関係と親子関係でした。親子関係は今はうまくいってますが、親が高齢のため、また子供のころの家族状態に入っているようです。(親が子供返りみたいな感じです)友達関係はぐちゃぐちゃです。 英語はきびしいですが…考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.2

拒食症の既往歴が気になりました。 再養育療法を受けてはいかがでしょう。

参考URL:
http://jrptls.web.fc2.com/RPT_kaisetu.html
nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL見ました。 再養育療法は、以前受けたものでした。やっぱり現在の症状は拒食症なんですね。 今は親が高齢のため(父親に少し認知症の疑いあり)昔と同じ治療を受けるのはむずかしいかもしれませんが、やっぱり拒食症だ、ということで話をすすめていこうと思います。 外出も今はろくにできないのできびしいですが、医者に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15年続く吐き気(おう吐はしません)は?

    15年ほど前からひどい吐き気があります。おう吐はしません。夜中に急に吐き気で飛び起きたり、食べ物を口に入れるとげえっとなります。外出してもなります。 昔拒食症をやりましたが、その時も吐き気がありました。 今は吐き気止めを毎日飲んでいますが治りません。精神的なもの、と言われています。 薬もはじめは4分の1錠で効いたのが今では日に6錠飲んでもなおりません。 震災で怖い思いをしたせいか震災後は吐き気がよりひどくなりました。(震度6弱) 今は更年期の年齢で、更年期専門のサイトで同じ質問をしましたが更年期とは関係ないという答えでした。 カウンセリングをうけたほうがいいと言われましたがほかの病気もあり通院がむずかしく、受けられずにいます。 15年前は漫画家でした。担当さんにひどいことを言われ、電話のあとに吐き気がしたのがはじまりです。ずっと漫画家を続けていこうと思っていましたが才能がなかったようです。漫画関連の友達も、私が出版社を追い出されたときくと、一斉にいなくなりました。 昔の同級生などは私のデビューを知ると、ねたんでじゃまをするような人ばかりでしたので縁を切りました。 結局相談をするような友達もいなくなってしまいました。 どうしたらいいかわかりません。こういう症状の人、ほかにいるでしょうか。今は職にもつけずひきこもりです。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 吐き気、ムカムカ

    ここ最近朝起きたらとりあえずものすご~く吐き気がひどいんです。吐く一歩手前という感じです。下痢もします。お昼ぐらいになるとだいぶましになり、夕方になると普通になります。寝る前特に何も食べません。妊娠とかではないです。熱とか頭痛もないので風ではないと思います。病院にいけばいいのですが時間がなくてなかなかいけず。。。こういう症状の場合どういった理由が考えられるでしょうか。。。?

  • 心拍数上昇で吐き気。

    18才 男 学生です。 2ヶ月ほど前から症状が出ていますが、最近さらに状態が悪くなってきたので質問いたします。 症状は緊張したり興奮したりすると吐き気がひどいといった症状です。 実際吐くことは無いんですが、一歩手前の「おえっ」っていう感じが続くのです。 胃腸科にも通っていて胃カメラを飲み、十二指腸炎と診断されました。 現在はピロリ菌がいるかどうかの検査結果待ちです。 2、3週間ほど胃を保護する薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 医者を変えたほうがよいのでしょうか? 回答、アドバイスお願いいたします。

  • 吐き気が治まらないんです。

    吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。 病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。 症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。 あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。 吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。 毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。 今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。 吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。 あと、お腹の張りがすごいです。 病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。 何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。

  • 何を飲んでも吐き気がおこり嘔吐します。

    こんばんは。お世話になります。 昨日から熱があり吐き気を伴い、何を飲食しても嘔吐してしまいます。 ことの始めはおとといに歯に激痛がはしり、その後高熱が出てから吐き気がおさまりません。 水すら飲んだ時から吐き気をもよおすので、薬も飲めません。飲んでも吐いてしまいます。 現在、歯痛は無く熱もひき、食欲があるのですが、吐き気だけは変わらずあり困っております。 以前も同じ症状(歯痛はなし)があり、吐き気だけが二週間ほどありました。 吐き気以外に症状がなく、体に何も入れなければ、平気なのですが・・・。 原因は歯でしょうか? 回答のほど、宜しくおねがいします。

  • 吐き気が続く

    「症状」 ・食後数時間後の吐き気。嘔吐する体勢になることもあるが、何も出ない。出ても泡のようなもの。 ・食欲はある。 ・胃痛腹痛はない。 ・逆流性食道炎ではない。(以前経験済みのため。症状が明らかに違います) 「期間」 1年ほど前から。その頃に何か特別なことがあった記憶はない。 「検査・処方など」 ・年始に胃カメラを受けるが問題ないと言われた。 ・腹部のエコー、CTも問題なし。 ・制酸剤・吐き気止め・胃腸関係の漢方。 ・諸々の安定剤や、自律神経系の薬。 上記の処方薬効果なし。 「その他」 悪くなったり良くなったりを繰り返す。全く予想はつかない。 良くなっている期間はランダム。3日の時もあれば数週間続くこともある。 その後、急に悪くなる。この繰り返しだが、1年前より調子の悪い期間が長くなっている。 特段、強いストレスがあるわけではない。しいて言えば、この症状がストレス。 毎日軽い運動もしている。 複数の病院でも分からないと言われ、困っています。 現在も消化器科に通い、いろいろな薬を試していますが効果はありません。 よろしくお願いします。