• ベストアンサー

初恋?もどかしさ・・・

私は今、高校1年生ですが、最近好きな人ができました。今まで私は恋愛はしても告白して付き合ったことはありませんでした。でも、付き合うのもいい経験だな・・・と思うようになり、告白したいと思いますがなかなか難しいです。 状況:私は私立高校で、2段階(特進・進学)のクラスの内、特進で、彼は進学です。また、接点はありません。彼の方は私の名前を知っている程度です。彼の性格は良さそうで、彼女を顔で選ぶタイプではなさそうです。私のクラスの私の席の前に彼の友達がいるので毎日?遊びに来ます。私はクラスにいる男子や他クラスの男子とはあまり話しません。 私が好きになったキッカケは高校での彼の進路発表を聞いたときでした。学年で数人選ばれた内の一人でカッコいいと思いました。どちらかというと彼は容姿が良く、性格も良さそうで、今は勉強の方も頑張っている様なのでその辺りが好きになりました。彼は明るくポジティブで、友達付き合いが良いです。私の母も進路発表を聞いていて、「爽やかな男の子」だと言っていました。 でも、私は今までに一度も話したこともありません。彼の性格が良さそうと言っても、どういう人なのかも知らないので・・・。それに、彼のメールアドレスを聞きたくても周りに知っている人がいないんです。だから会話するのもなかなか難しい状況で、メールアドレスを例え、彼の友人に聞いたとしても「何で?」という話になると思います。 だからと言って、少なくともメールなどの会話がないと多分驚かれて、フラれる確率が高いのではないかな・・・と思います。それにそこまでの違いはないかもしれませんが、クラスが違う事で彼が気にしてしまうことがあるのではないかと思ったりもします。 よく知らない子を好きになってしまった場合、それもメールアドレスを聞ける子が自分の周りにいない状況でどうやって彼と付き合いたいと伝えれば良いのでしょうか。私が彼のことを好きなキッカケを容姿にはしたくありません。彼の中身もよく知った上で付き合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gampsaki
回答No.2

こんばんは。 まだ受験で切羽詰っているという状況でなければ、その気になる彼がクラスに遊びに来ているときに、彼の友人に遊びもしくはショッピングの誘いをしてみるのはいかがでしょう。その時に、気になる彼も一緒にどうですか??・・・と誘ってみるのです。 この際、misaki0524さんの同姓のお友達数人に声をかけて、ある程度の予定を立てておくのがいいと思います。ただし、日にちは未定にしておいて、彼らの予定を聞いてから決めるというのがいいかと思います。 もし、気になる彼の友人とあまり接点がないというのでしたら、その友人と割かし親しい関係にある人から誘ってもらうのも悪くはないと思います。 最後に、信頼できる親友に話して、協力してもらうといいと思います。こういうときは仲間がいてくれたほうが勇気も出しやすくなりますし。 では、幸運を祈ります(_ _

その他の回答 (1)

• db__lub
回答No.1

>彼の友人に聞いたとしても「何で?」という話になると思います。 何でと聞かれたら、 「話してみたいから」と答えれば よいと思います。 いきなり 「ずっと見てました」と告白されるよりも 1度彼の友人に何とかつなげて(?)もらって 彼と話をする機会を作ってみては いかがかと思われます。 付き合いたいけど知った上で 付き合いたいのならまず話をするべき ではないでしょうか。 キッカケを容姿にしたくないと 書かれていましたが、それなら 面白い、明るいイメージがあるから という理由にしてみてはどうですか? うまくいくよう祈ってます^^