• ベストアンサー

初恋?もどかしさ・・・

私は今、高校1年生ですが、最近好きな人ができました。今まで私は恋愛はしても告白して付き合ったことはありませんでした。でも、付き合うのもいい経験だな・・・と思うようになり、告白したいと思いますがなかなか難しいです。 状況:私は私立高校で、2段階(特進・進学)のクラスの内、特進で、彼は進学です。また、接点はありません。彼の方は私の名前を知っている程度です。彼の性格は良さそうで、彼女を顔で選ぶタイプではなさそうです。私のクラスの私の席の前に彼の友達がいるので毎日?遊びに来ます。私はクラスにいる男子や他クラスの男子とはあまり話しません。 私が好きになったキッカケは高校での彼の進路発表を聞いたときでした。学年で数人選ばれた内の一人でカッコいいと思いました。どちらかというと彼は容姿が良く、性格も良さそうで、今は勉強の方も頑張っている様なのでその辺りが好きになりました。彼は明るくポジティブで、友達付き合いが良いです。私の母も進路発表を聞いていて、「爽やかな男の子」だと言っていました。 でも、私は今までに一度も話したこともありません。彼の性格が良さそうと言っても、どういう人なのかも知らないので・・・。それに、彼のメールアドレスを聞きたくても周りに知っている人がいないんです。だから会話するのもなかなか難しい状況で、メールアドレスを例え、彼の友人に聞いたとしても「何で?」という話になると思います。 だからと言って、少なくともメールなどの会話がないと多分驚かれて、フラれる確率が高いのではないかな・・・と思います。それにそこまでの違いはないかもしれませんが、クラスが違う事で彼が気にしてしまうことがあるのではないかと思ったりもします。 よく知らない子を好きになってしまった場合、それもメールアドレスを聞ける子が自分の周りにいない状況でどうやって彼と付き合いたいと伝えれば良いのでしょうか。私が彼のことを好きなキッカケを容姿にはしたくありません。彼の中身もよく知った上で付き合いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gampsaki
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

こんばんは。 まだ受験で切羽詰っているという状況でなければ、その気になる彼がクラスに遊びに来ているときに、彼の友人に遊びもしくはショッピングの誘いをしてみるのはいかがでしょう。その時に、気になる彼も一緒にどうですか??・・・と誘ってみるのです。 この際、misaki0524さんの同姓のお友達数人に声をかけて、ある程度の予定を立てておくのがいいと思います。ただし、日にちは未定にしておいて、彼らの予定を聞いてから決めるというのがいいかと思います。 もし、気になる彼の友人とあまり接点がないというのでしたら、その友人と割かし親しい関係にある人から誘ってもらうのも悪くはないと思います。 最後に、信頼できる親友に話して、協力してもらうといいと思います。こういうときは仲間がいてくれたほうが勇気も出しやすくなりますし。 では、幸運を祈ります(_ _

その他の回答 (1)

  • db__lub
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>彼の友人に聞いたとしても「何で?」という話になると思います。 何でと聞かれたら、 「話してみたいから」と答えれば よいと思います。 いきなり 「ずっと見てました」と告白されるよりも 1度彼の友人に何とかつなげて(?)もらって 彼と話をする機会を作ってみては いかがかと思われます。 付き合いたいけど知った上で 付き合いたいのならまず話をするべき ではないでしょうか。 キッカケを容姿にしたくないと 書かれていましたが、それなら 面白い、明るいイメージがあるから という理由にしてみてはどうですか? うまくいくよう祈ってます^^

関連するQ&A

  • あなたならどういう切り口で攻めますか?

    私は現在、高校1年生で最近、好きな人ができました。今までには好きな人は何人かいましたが、勇気がなくて告白には至りませんでした。でも、今回、告白して付き合うこともいい経験だな・・・と思いましたが、なかなか難しい所です。この『教えて!goo』のサイトで検索してみましたが、私のようなケースは少なくて見つかりませんでした。クラスが違うだけに関わりのない相手に私のようなおとなしい女子がどうやって行動すればいいのでしょうか。 状況:私と彼には特に接点がありません。彼が私の名前(と多分、顔も?)知っている程度です。クラスは違います(私立高校で特進・進学の2段階のクラス、私が特進、彼が進学で3クラス)。私は彼のメールアドレスは知りません。私は、クラスの男子ともあまり喋らないので、おとなしいイメージで(実際は全く違います)、彼に関する情報もなかなか入ってきません。彼の性格は明るく、ポジティブで人懐っこそうで爽やかな感じです。容姿は良い方で、勉強も頑張っている方です。彼は私が彼のことを好きだということは知りません。私も彼の事が好きでも、じっと見つめたり、好きだという素振りをしないようにしています。 私はクラスにいる男子とすら、あまり喋らないので交流がありません。その為、メールアドレスを知っている子に聞き出す事がしにくい状況です。急に私みたいなおとなしいタイプの子が積極的な女子やクラスの男子と話すと、何か裏があるように思われそうで・・・不安で、できることなら、クラスの人気者になれば話す機会ができて手っ取り早い話ですが、それはなかなか難しいです。 それにメールなどの会話がないと、お互いに相手のことがよく分からないので、もし私が急に彼に告白したとしても、驚かれて失敗に終わりそうです。だから、メールはしたいですが、どうやって聞き出せばいいかに困ります。それに彼に直接メールアドレスを聞いたとしても、今まで何の関わりもなかった人にアドレスを聞かれると不審がられるような気もするし、メールアドレスを聞いてくる女子=告白するようなイメージがあります。これは私だけなのかもしれませんが、どう彼に関わっていくか、どういう切り口から攻めていくかそれに困っています。 私が彼を好きになった理由が容姿とか、そんな薄っぺらい理由にはしたくありません。 いきなり告白すると失敗する確率は高いと思うので、関わりを持ってからにしたいですが、どういう形で入っていけば良いでしょうか。あなただったらどうしますか。

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 石神井高校の特進クラスについて

    僕は石神井高校を受験しようと思っています 石神井高校には特進クラスが設置されているとききます 特進クラスに入るには通常の合格発表の後に学力別で特進クラスに入れるか決めると聞いています その際に内申は関係あるでしょうか? 僕は偏差値は59で内申は27です

  • 初恋です

    高校生、男子です。 この年で初めて自分から好きな人ができました。 相手は同じクラスの女子です。 その人とはそれまでは話したことも無かったのですが、 クラスの宿泊学習(以下宿泊)で同じ班になった為に宿泊中にたくさん話しました。 宿泊の最中は正直なんとも思っていなかったのですが、 家に帰ってくると思い出として心に残っているのは、 その人との会話ばかりで、もっと話したい、もっと一緒にいたいと思うようになりました。 たぶん、これが恋って奴だと思います。 宿泊の打ち合わせの為に交換したメアドはありますが、 それだけしかメールしたことがなくてこっちからメールを送ったことはありません。 告白された事はあるけど、自分からアプローチをかけたことは無いので、 まず何をすればいいか全く分かりません・・・ たぶん印象は他の男子に比べて良いとは思うのですが・・・・ 是非アドバイスを下さい。お願いします

  • 異性の友達にアドレスを聞きたい

    私は今18歳の高校生です。 最近、人生初の男子の友達ができました。 学校以外にバイト先が同じで、よく話しかけてくれます。 一緒に居るととても楽しくて、できたらもっと仲良くなりたいと思っています。 でも卒業後の進路が違い、バイトも辞めるかもしれないと言われました。 そこで、メールアドレスを聞きたいと思っています。 でも、男子とアドレスを交換した事がなく、迷惑にならないか不安です。 それに、冗談だと思うけど「今の学校ではアドレス交換しない」と言っていたのが引っかかっています。 アドレスを聞くきっかけが欲しいです。 よかったら教えてください。

  • これは初恋なのでしょうか。

    現在高校生の♂です。 最近この歳にして、遅いのかは分かりませんが初めて初恋というのをしました。 彼女は同学年の人で同じ学年に弟がいます。また、その弟とは友達であり、彼女と弟と自分は同じ部活に所属している境遇です。 クラスは3人とも違うのですが。 自分は学年内でそのキャラからかもしれませんが(女っぽい、中性?)結構男女問わずみなと仲がいいと思っています。また自分ではよく分からないのですが、ルックスはいい方なのではないかと周りから言われています。最近その子とメールをしている時にかっこいいんだから男っぽくすれば!?と言われたのもこう考えるきっかけとなりました。 最近になって、同じクラスの子から告白されたのですが断っています。 別にその頃は、まだ彼女には興味もなく断った理由というのもただ分かれた後同じクラスだし気まずいだとか、そもそも付き合うこと自体にまったく興味がなかったりします。別に仲良くしてればそれでいいといった感じでしょうか。 一方の彼女は、極度のジャニーズ好きといいますか男好きといいますかそんな一面があります。(弟の方も女好きなのですが笑) 性格はとても明るく人望的であり、とても人気があります。クラスではムードメーカー的存在でしょう。こう見るとかなりもてるイメージがありますがどうやらそうでもないようなんです。(もちろん彼女に好意をもってる人はいるかもしれません)男はルックスで人を選ぶのでしょうか。自分は彼女の素がとてもかわいいと思うのですが、付けまつげをつけ化粧をする彼女を見て「普通でいいのに!」とか言ったりしています。 素の時はいつもマスクをしていますし。。。 そして彼女は地元で好きな人がおり、よくその恋愛相談をされていたりします。その人からはあまり相手をしてもらえてないようなのですがメールがこなかったりするとすごく不安らしいのです。 自分は学校で他の女子達とも仲がいいのですが、彼女の弟から「お前○○と喋ってる時だけは態度違うな!好きなんだろ!」と、からかわれたりしています。というのも学校ではすごいツンツンしていて、当たりが激しいというかそんな感じなのですがメールだとすぐデレるのです。(俗にいうツンデレってやつでしょうか)映画とかにも誘ってくれて。そんな感じで彼女の性格にひかれたのだと思います。 また自分が同じクラスの女の子と喋っていた時に、彼女がたまたま教室にいて遠くからこちらをじっと見ていたなんてこともありました。 だからといって彼女は自分何かにまったく興味がないと思われます。 上記にも書いた通り、自分は付き合うだとかそういったことにまったく興味はありません。ただ今よりもっと仲良くしたいと思うのは贅沢なのでしょうか?自分からメールを送る勇気もあまりなく次に送るとしたらあけおめことよろ~くらいです笑 付き合うことに興味がないといっても、最近は彼女のことが頭から離れません。初恋だからなのでしょうか?四六時中彼女のことを考えていて他のことも手がつけられない有様です。 自分でも何を質問しているのかよく分からなくなってきましたがみなさんもこういった経験はありますか?そういった場合やはりスキンシップは積極的にした方がよいのでしょうか・・・。 もはや文章がめちゃくちゃで分かりにくく、思春期の男子高校生の悩みなどこんなことですが、そういった経験がある方はぜひ一度何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 高校を転入したいです

    現在兵庫の全寮制の高校に通っています。 中学校を不登校だったこともあってここに入学したのですが、やはり授業の早さが遅いのと、全寮制だけあってかなり疲れます クラスは特進クラスと進学クラスっに別れていて授業の進むスピードも全く違います、自分は今は進学クラスですが正直授業スピードがかならおそく、早く特進クラスに上がりたいのですが、進学クラスで1番を取らないと上がれません。外に出れる機会も少ないですし何より塾ではなく自習で学習を補うのが個人的に合いません 色々な習い事もしてみたいですし・・・ やはり転入を選んだ方がいいでしょうか?

  • 千葉県の私立高校の特進クラスと部活動について

    千葉県在住です。 今中学三年生で、高校受験に向けて情報を集めています。 大学進学をしたいのである程度の進学校を狙おうと考えていますが、一方で運動をするのが好きなので、適度に活躍できそうな運動系の部活もしたいと考えています。選択肢の一つとして、私立高校の特進クラスに入り、そこで部活が出来ないかと考えています。 一方で「特進クラスの生徒には運動部への参加を認めていない高校がある」等の投稿を、このQ&Aサイトで見かけたことがあります。このような情報は、市販の受験案内書や高校のHPからでは全くわかりません。もし特進クラスでは運動部の部活ができないという条件がある高校があれば知っておきたいです。 すいませんが情報をお持ちの方がおられましたら、教えて下さい。 ちなみに入学時の学力偏差値約60-67くらいを目安にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 初恋なんですが

    ボクは17才の高校3年男子です。 今テニススクールに通っているのですが、同じクラスに通っている人を好きになってしまいました。 人を好きになるのは初めてでその人のことが好きになったと自分の気持ちに気づいたのもつい最近です。 今まであまり女性の方と会話したこともなくその人ともロクに話ができません。 告白どうこうというよりまず普通に会話できるようになりたいです。 どうやって話かければよいのでしょうか? あと話題などはどのようなものがよいのでしょうか? ちなみにその好きな人はおそらく社会人なので自分より5~6さいくらい年上だとおもいます。

  • アドレスの聞き方

    高校3年(高3)の男です。 三年間、同じクラス(特進クラスのためクラス替えはありませんでした)の女子のことが気になっています。 クラスができて2年を過ぎているのですが、今さらその子のアドレスを聞きたいなぁ、と思っています。 その人は、男子とはあまり話しません。女子のなかでは結構いじられ役のようです。その子は数人の女子といっしょにいるので、あまり目立った行動はできません。もちろん、一人のときもあります。 ぼくは、少しは話したことがあるのですが、気軽に話す間柄ではありません。席も離れています。 どうやってアドレスを聞けばいいと思いますか。 長文ですみません。 教えてください。お願いします。