• ベストアンサー

石神井高校の特進クラスについて

僕は石神井高校を受験しようと思っています 石神井高校には特進クラスが設置されているとききます 特進クラスに入るには通常の合格発表の後に学力別で特進クラスに入れるか決めると聞いています その際に内申は関係あるでしょうか? 僕は偏差値は59で内申は27です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.2

こんばんは 内申が27って事は素内申が27と仮定し、換算内申が30位かと考えて書きます。 また、今年から(2013年入学組)石神井高校は『制服常時着用、特進に力を入れる』事を夏の説明会でも高校側から通達があり、とりわけ今年の出願倍率は不明と言ってました。 また、特進の選抜方法ですが ・特進に出願して一定の点数を獲得した場合(内申含め)上位から特進に振り分け、特進に到達しない場合でも一般コースの合格点数に達していれば一般に編入される。 そうです。 例年では1.5倍位ですけど、特進が出来た事によって石神井近辺でやや上位に当たる井草、大泉、武蔵野北辺りのレベルが石神井に流れる可能性はかなり高いと思います。 理由としては西武新宿線沿線の都立(小平~高田馬場)を考えると、適度な難易高がないとも言え、従来石神井を射程にしていた生徒が武蔵丘、田無、保谷、鷺宮この辺りに流れると見ています。 (流石に戸山って感じではないと思いますが) 換算内申30ですと、石神井なら当日5科のアベレージは最低限75は欲しいですね。 ただ偏差値(V模擬か解りませんが、V模擬と仮定して)59あるなら残り一月は理科、社会は最低限85を獲得し、主要3科は国語の読解力と数学の空間図形(勿論四角1は出来て当たり前)のポイントを押さえることが大事ですな。 あと(これはアテにしないで下さい) 当日450点以上とか取れれば、西・日比谷辺りでもあるみたいですけど其処まで取れるなら内申はあまり関係ないって聞いた事はありますけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

>特進クラスに入るには通常の合格発表の後に学力別で特進クラスに入れるか決めると聞いています じゃなくて「入試の成績順に1クラス分」みたいだよ。 http://www.shakujii-h.metro.tokyo.jp/zen/tokusinqa.pdf