• ベストアンサー

男性に質問なのですが…

今、結婚相談所にお世話になっております。 私は公務員なのですが(保育士)お見合いで「公務員ですよね~?」と話題になると大抵の方が引くのです。実際に年収は私の方が上だったりするのですが 私はその事は全く気にしていません。ですが世間からみるとお見合い相手が公務員っていうのは嫌なものなのでしょうか?くだらない質問なのですが必ずといってよいほど反応が悪いので 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

公務員で引くってことはないでしょう。公立学校の女教師がみんなモテないわけではありますまい。ただ、年収が自分より上なら引くというより「あぁ~、じゃあ俺はダメだなあ」と諦めてしまう可能性は高いでしょうね。おそらく、公務員うんぬんより収入を気にしてだと思います。 つまらない男のプライドと思うかもしれませんが、世間一般の常識としては「男のほうが収入が上であるべきだ」と考えると思います。面白いもので、アメリカでも「結婚するに当たって相手の収入が自分より高いことを望むか」と聞くと高収入の男性は「ノー」と答えるのに、高収入でも女性になると「イエス」と答えるらしいです。 考えてみれば、「東大出の男性と高卒の女性のカップル」に違和感を感じる人は皆無でしょうけど、「東大出の女性と高卒男性のカップル」なんてなるとたぶん結婚となると女性側の一族は大反対しそうな気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.2の回答が正解のように思います。 それに加え、昨今はあまりにもくだらない公務員の不祥事が続発していますので、そういう目で見られているということも加わっているのかもしれません。

• michisp
回答No.3

奥さんが公務員だったらすばらしいですよ。私は大賛成です。給料も安定してますし、ボーナスもそれなりに出ますし。しかも、産休や育休も堂々と取れますし。旦那さんの小遣いも多くても家計の負担にならないはずなので、夫である私からすればいいこと尽くめだと思いますが。 ちなみに私は地方公務員ですが、妻は子供出産のために民間会社を辞めました。産休などが取れなかったものですから。 私一人の給料で細々と暮らしています。 同僚には職場結婚が多いのですが、夫婦で公務員は羨ましいです。だって自分の給料の約半分位が小遣いみたいですから。 反応が悪い理由が分かりません。堂々としていればいいと思うのですが。

回答No.2

相手が引いてしまうのは、くだらない男のプライドがジャマしてしまうのではないでしょうか。 自分の収入<女性の収入 大概の男は気にしますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性です。 公務員では有りません・・・。 >世間からみるとお見合い相手が公務員っていうのは嫌なものなのでしょうか? この私、個人としては、全く問題にならないのですが・・・。 >くだらない質問なのですが必ずといってよいほど反応が悪いので 皆様のご意見をお聞かせ下さい この私自身、くだらない質問とは思えません。 『必ずといってよいほど反応が悪い』 と書かれますが、何件ほどでしょうか? 100件中、90件以上の反応が悪いのなら、納得できますが・・・。