• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問です。 )

40代で結婚して、子供が産まれた方々は定年後の子供達の大学進学のやり繰りはどのようにしようと考えていらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知り合った方とのお付き合いについて悩んでいます。結婚を考えているのですが、相手の住宅ローンや将来の子育てに不安があります。
  • 相手の住宅ローンは25年あり、子供を2人ほど産む予定なのですが、定年後の子供の大学進学費用のやり繰りが分からず悩んでいます。
  • 合う生活ではあるものの、結婚を前向きに考えることができない状況です。40代で結婚し、子供を産んだ方々はどのように子供の大学進学を支えているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qchan7
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

独身女性にとって相手さんが物件所有でローン有りを重く感じてしまいますよね。質問者さんが将来について深くお考えである事から、堅実な方なんだと思います。ですので、家計をきちんと預かって行けば問題は無いかと思われます。住宅ローンにおいては可能な限り繰り上げ返済をして行くと良いかもしれなません。相手さんが退職時の在職年収や地位にも異なりますが一定の退職金が入ります。その際に一括返済が可能かもしれません。定年後に至っては、公務員の方ですと、現状ではサラリーマンよりは多く年金が入るそうです。…今後、年金受給生活の見通しは厳しいかもしれませんが。子育てについては、何人授かるか、またどの様な教育をして行くかによって未知数でもあります。相手さんとの年齢は縮まるものではないですが、価値観が合うお相手であれば、お互いに支え合って良い家庭を築いて行けるかと思います。。私が質問者さんと同じ年頃に全く同じケースがありました。公務員・年齢差・物件所有(ローン有り)また私も遺産所有物件は有りますが。質問者さんが不安に思う点は私自身はクリアされましたが性格が全く合わずにお断りしましたけど。性格が合う方なら、不安な点を相手さんにお伝えし、前向

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者様とほぼ同条件の者です。 結婚して3年半になりますが、まだ子供はいません。 私も、今子供が出来ても、旦那が60歳になっても、 高校さえ卒業させてあげれません。 しかもまだ持ち家はありません。 マイホームにあこがれはありますが、ローン組むこと考えるとちょっと恐ろしいです。 でも、子供ができるかどうかわかりませんが、 どうにかなるさ!考えようと思っています。 縁が会って、今の旦那と出会い、結婚するに到った。 それをどうこう後悔してもしかたありませんし、 今、旦那と1日、1日と大切に過ごして行くしかありません。 幸い質問者様も私も、定年退職金は保証されている相手です。 贅沢さえしなければ食っていけます。 旦那が退職したら、今までのお返しで私が働くわ!という気持ちでやって行きましょう。 だから結婚したら、お相手の方には家事は出来るようにたたきこんでおきましょう。 今、目の前にある運命を受け止めて、うまく生きて行く気持ちで行きましょう!!お互いにね!(私も自分自身に言い聞かせてますw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    結婚を考えて、お付きあいしている方の住宅ローンのことで相談です あと10年で定年退職予定とのことなのですが現在で2800万ほど残っているそうです。公務員なので贅沢な生活をしなければ返済や老後も問題ないかとは思いますが、私には四歳の子供がおり、これからの教育費を主とした出費を考えると結婚するにあたり不安です。相手は大丈夫じゃない?と言いますが結婚してやりくりしていけるでしょうか!?万が一相手がなくなった場合、配偶者の私が負債を引き継ぐことになりますか?

  • 家か子供か、、、どうしますか?

    こんにちはアメリカに住んでおり、最近結婚しました。 今、アメリカの不動産は底で金利もかつてなく低い状況です。 少しづつ景気は回復して来ている様子もあるので、 今が住宅の買い時です。 旦那はアメリカ人で昔から一軒家を買うのは夢なんだ!と 家の下見に行く度にルンルンで、私はマンションでもいいのですが、 一軒家ごときで夢を実現できるならば、一時的に生活がパツパツになっても 一軒家を買いたいなーとは思います。 ただ、問題は子供です。 アメリカでは子供を預けるのに私のいる地域ですと、 一人月約15万円かかります。 彼の親は定年していて、近くアリゾナに引っ越すようなので 頼れません。 計算したところ取り急ぎ一人っ子であれば、一軒家を買っても 何とかやりくり出来るのですが 万が一双子が生まれた場合、 2人預ける金額と私の給料がほぼ相殺されてしまい、 旦那の給料だけではローンや生活費全てはまかなえません。 (毎日ご飯の納豆みたいな生活なら別ですけれど) 彼は公務員なので、5年後にどれくらい給料が上がるか わかりますので、あと5年もしたら2人目も金銭的に大丈夫なんですが 問題は一気に双子が生まれた場合なのです。 私は36歳なので、あと5年待って金銭的に余裕が出来てから 子供を作るということができません。 皆様ならどうしますか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの月々の返済金額の決め方

    2年前に結婚した夫が結婚前に義両親と共同出資で2世帯住宅を建てており、現在そのローンを返済中(20年ローン、残りあと約10年)なのですが、現在の夫の返済額は、月々約20万円です(ボーナス月は+5万円)。返済を開始してからずっと返済額は変わっていないそうです。 夫の収入は、手取りで25~30万円弱程度です。 ボーナスは60万円程度出ているので、それを考慮すれば、月15~20万円は手元に残るのですが、それにしても、毎月の収入の8割がローンで消えることもあるという設定です。 住宅ローンの組み方なんて結婚するまで考えたことがなかったのですが、少なくなるかもしれないボーナスをあてにして、毎月の収入の8割がローンに消える設定の住宅ローンを組むとは、すごいなと思いました。 質問は、 これぐらいの金額設定は、当たり前なんでしょうか? ということです。 というか、よくそんなローンが組めたな(貸す側が貸したな)というか。。(他の収入は一切ありません) ちなみに、義両親は特に裕福とかではなく、ブルーカラー系の一般家庭です。 また、現在は子供なしで私も収入があるので、夫と財布は別々でローンについては私は関与していませんが、子供を生んで仕事に復帰できなかった場合、あと10年は生活が大変なことになりそうです。

  • 49歳で2,000万円の住宅ローン

    49歳(男) 年収500万円で賃貸マンション暮らしなので、 2000万円の住宅ローンで、月々6万円 ボーナス 10万円の 30年のローンを組もうか考えています。 老後(定年65歳)のことも考えて、このローンを組むことは 無謀な賭けでしょうか? 高額なローンを組める年齢ギリギリと思うことから、悩んでおります。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 妻(45歳)は、専業主婦のため収入はありません。 子供もいません。  

  • 主人の両親と同居している時の生活費について

    去年の5月から、主人の両親が、私達が建てた家(築5年目です)で同居しているのですが、夫婦二人で生活費を5万円今入れて貰っています。主人の両親達が住んでいた実家は主人の弟さんが去年結婚してすぐにそちらに住み始めて弟さん夫婦から家賃で1万5千円貰っているそうです。主人の実家も築17年で未だ住宅ローン5万5千円とボーナス払い10万円、固定資産税20万などを両親が払っていて、義父は未だ60歳を過ぎても仕事して収入がありますが、義母は年金とパート代のみの収入です。(いくらかは聞いた事がありません)私達夫婦には子供が二人居て両親を含めて6人家族で、保育料や私達の住宅ローン7万5千円、水光熱費、食費、雑費など全て私達夫婦の合算給料31万円と両親の生活費5万円でやりくりしていますが正直、キツイです。両親と同居されておられる方はいくら位入れて貰ってますか?生活費の分担等されていますか?

  • 親の住宅ローンとの合算について

    初めて質問します。現在、父は還暦を迎えましたが中小企業のため、 定年&退職金はなく働いておりますが、景気が悪く年収が400万円 程度に激減し、母がパートで補いながら生活していますが、住宅ローンがあと13年残っており、約2000万円の残債があり、毎月16万円、ボーナス14万円で年収の半分以上をローンで取り崩しており この先、支払っていけるか不安を抱いております。また、私は34歳で自宅マンションのローンが残り25年、約1500万円あり、年収は 700万円程度あります。そこで、数年後には私がローンを引き継いで支払うのが良いのかそれとも、父のローンをリスケジュールして ローン期間を延ばしてもらうのが良いのかどのようにしたら良いか 御教示いただきたく、この場を借り、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  •  お金に対する考え方と我が家の経済状況の件についてご質問させていただき

     お金に対する考え方と我が家の経済状況の件についてご質問させていただきます。  いろいろとお金について考えるようになりました。  もともとは無理して購入した住宅ローンの支払いが苦しくて、私も3年前から勤めだして  現在は正社員として働いております。  主人と私の年間手取り収入は720万円程度ですが主人の収入はほとんどが支払い関係に終わって  しまいますので私の収入が生活費にあてているという状態です。  住宅ローンは年間210万円程度支払っています。  特にボーナス払いがしんどく主人はこの10年ほど不況でボーナスがありませんので  私のボーナスを支払いにあてるとボーナスは何も残らない状況です。    子供は中学生と小学生の2人  ローンはあと18年残っています。   貯蓄は預金が300万円、投資信託等250万円 その他保険等 200万円  程度です。  これから子供が成長していく過程でお金もかかりますし、共働きではありますが  いつも気がつけばお金のことを考えています。  私も子供が成長するまでは何があっても仕事をやめることはできません。  どうしたらお金のことを心配せずに安心して暮らせるでしょうか。  生命保険、がん保険等もかけています。  いつも気持ちがお金がない、お金がないというふうに感じながら暮らしているので気持ちに  余裕がありませんし楽しむことができません。  どういうふうにお金というものと付き合えばよいのでしょうか。      

  • お見合い

    こんばんわ。 当方30代半ばの女性です。 最近お見合いをしました。 数回お会いし、先方から「結婚前提に」ということでおつき合いを申し込まれましたが、迷っていたので保留にしています。 気になる事があります。 相手の方は数年前に一軒家と自動車を購入しローンを組んでいるのが気になっています。 結婚したらローンを払うのは夫婦で。ということになると思うのですが、私の職場が彼の家と離れているため結婚すれば仕事を辞めることになります。子供ができたら、しばらく働けなくなります。 彼はローンと、私と子供、それだけの経済的負担がかかることになりますが、彼はそのへんのことは全く考えていないようです。 そのへん彼がどう思っているのか(経済的なこと)気になるのです。(以前貯金はほとんどしてない、と言っていました) また、私はわりとケチで、倹約家です。なので、よけさら気になるのだと思いますが、彼のお金の使い方が納得できません・・・。 (短距離でも高速を使ったり、欲しいものは貯金せずにローンを組む、など私の価値観と違います) お見合いは条件第一だといいますが、お金の話はなかなか複雑で聞きづらいです。 また、一般的にローンを抱えている男性(住宅でも)は、お見合い相手の条件としてはあまり良くないのでしょうか?

  • 消費者ローン経験あり 住宅ローンは無理ですか

    銀行系消費者ローンで兄弟の借金を自分名で肩代わりして返済していました。その間、本当に苦しくて時々遅延や利息のみの支払になったこともあります。昨年、完済し無借金になり生活は一変しました。子供も大きくなり家が手狭になったので苦労をかけた妻や家族のためにマイホームを計画しています。いままでの返済の半分の支払で月8万円とボーナス追い金で30年の住宅ローンを組む計画です。現在42歳で年収600万円。これまでが異常だったのでこの返済計画でも生活には全く心配はありません。たぶん信用情報機関ではブラックだと思われますが、これまでの生活のやりくりを明らかにすることで余裕で支払いをしていけることがわかってもらえる気がします。やはり住宅ローンは難しいでしょうか。

  • 貯金と住宅ローン

    現在、投資信託180万    定期預金(1年0.8%)200万    私のへそく(定期 3年1.2%)り300万 あります。 マイナス要素で、住宅ローンが850万です。 この場合、住宅ローンにうち入れするか、そのままおいておくかどうしますか? 今、子供が3歳と0歳で育児休暇中です。 旦那の収入は手取り23万です。 住宅ローン  35000円 3歳の子供の保育園  54000円 生活費    45000円 光熱費   20000円 小遣い、ガソリン  35000円 通信費   20000円  保険   54000円です。 ボーナス入れてプラスマイナス0状態です。 住宅ローンを終わらすかどうか・・・みなさんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • FM1100に対応した刺繍機を探しています。ブラザーの刺繍機ES-1かES-2は対応していますでしょうか?
  • 対応する商品や手に入れる方法があれば教えて頂きたいです。
  • ご協力よろしくお願いします。
回答を見る