• ベストアンサー

HPLCのUV検出器について

HPLCはド素人ですので、初歩的な質問であれば、すみません。 HPLCのUV検出器の取扱説明書を読んでいたのですが、タイムコンスタンという言葉がでてきました。正確には、タイムコンスタント:1secという風に書かれていたのですが、どういう意味かよくわかりません。 すみませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

time constant 時定数は本質的には検出器のシステム全体としての応答時間です. 検出器にはノイズがつきものですが,電気的な平均化処理を施すことで,ノイズを低減できます.しかし平均化の度が過ぎると,肝心のピークの形が歪みます.立ち上がりが鈍くなり,テールを引くようになるのです.なので,このようなノイズ低減処理は,どのくらいの時間スケールの出力変化をつぶし,どのくらいなら残すのかの線引きが必要です.時定数はこの線引きにあたります. 時定数を大きくすると,ノイズ低減効果が大きくなりますが,肝心のピークとかに与える影響が大きくなります.小さくすれば高速の事象にも追随できるようになりますが,ノイズは増えます. こまかい理屈はともかくとして,この程度に知っていれば十分でしょう.

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%AE%9A%E6%95%B0 >時定数はシステムが最終値の約63.2%に達するまでの時間を示す。 >上昇において t = τ の時間が経過すると V(t) は0.63Vmax に等しくなり、時定数は Vmax の63%までに経過する時間であることを意味する。 >下降において t = τ の時間が経過すると V(t) は0.37Vmax に等しくなり、時定数は Vmax の37%までに経過する時間であることを意味する。 基準線、ゼロラインを維持するのに、安定した状態を用いることが測定の際には多いのではないでしょうか。バックグラウンドを基準にしてそれをゼロにしたり、使う、溶媒などの透過線量をゼロとしてそれより何倍の透過率に変化したなどを測定するのです。 短時間に変化したものを時定数の時間後には、変化の瞬間最大値の63%まで復帰し、基線に戻ろうとするフィードバックをかける、これの定数が時定数なのです。 電気的な数値ですので、1秒であれば、基線から1cm変化するような倍率でグラフを書いたとき、そこで変化しない状態、つまり1cm増加した状態で維持すると、1秒後には6.3mm、2秒後には約4mm、3秒後には2.5mm程度まで基線からの高さに減るようにカーブを描かせる、この時のタイムコンスタントが1秒程度なのです。 速い動きに対しては結構鈍感できれいにラインを描き、そこからの変化量を継続的に知りたい、絶対値ではなく変化に注目したいので、バックグラウンドを基線にするようにしたいのです。 電気なら、1mVを1cmとしたり、1Vを1cmとして、倍率を変換させ、グラフで書かせる時間を変化させることにより、測定したい変化を見極めます。そこで、上下に2cmしか描けないとしたら、測定値の基準の2倍を超えるものはオーバーですが、基線が変化し、徐々に上や下にずれては、安定して変化を記録できないのです。そこで、常に、変化が少ない、ほとんど無いときには基線に戻る操作、フィルターをかけるのです。 短時間でしかも測定に十分な係数、時定数をかけることで、高速なのものも変化が記録できますし、長時間の時定数なら、ゆっくりのものも記録できます。心電図なら標準は2.5秒とか、測定するものに応じた時定数を利用するのです。 詳しくないのですが、脳波などですと、時定数が0.01秒とかのフィルターで処理することで、異常波形を読み取れることもあるみたいですし、放射線などでは、目的に応じてかなり長い時定数のものも使います。 数学が得意なら参考の式の定数を意味しているだけですので、それで理解すると、他の係数と同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%AE%9A%E6%95%B0
  • swisszh00
回答No.1

(1) UV detector de are subeteno Kiki ha "warm up" suru noni sukoshi jikan ga kakaru hazu desu. Tuujou ha 3-5 fun kurai mateba Kiki ha "normal" na joutai desu. (2) UV detector ha 100% no "light up" made sukoshi mateba ii node, Konna Setsumei ha sou juyo deha arimasen. (3) "Known sample" de intensity o "check" suru to Kiki no "normal" "abnormal" ga wakarimasu. (4) UV-Lamp ha cho-jikan de jimyo ga kawarimasu. Good luck from Swiss !