• 締切済み

HPLCの検出器のPolarityって何ですか?

HPLCを使おうとしているのですが, 色々と(マニュアルを含め)本やWebページを見たのですが, 検出器の”Polarity”のことがよく分かりません. 検出器は,紫外吸光(UV)と示差屈折(RI)があるのですが, どちらにもPolarityを+か-か選択するような設定になっています. とりあえず,今は,過去の事例(実験条件)に従って, +や-を設定しているのですが, 実際のとこ,どういう理由でどうして+を選択するのか, -を選択するのかが分かりません. まだHPLC超初心者なので, 詳しく理解は出来ないかも知れませんが, 極力,機構や理由を理解して使おうと思っているので, ご教授よろしくお願いします.m(__)m

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

出力信号の極性反転スイッチでは? つまり,Polarity を反転させると,ペンレコーダーが逆に動くのではないでしょうか? マニュアルの巻末にある回路図を見て,動作を推測できませんか? そもそも,メーカーに問い合わせるのが最も早いと思うのですが…。

gotoroll
質問者

お礼

すいません,ありがとうございました. そうですね,メーカーに問い合わせるのが一番ですね. 「Polarity?極性?」って思ったんで,何か, 構造的に極性がどうのこうのみたいな印象を受けたんで, よく分からなくて,聞いてみました.すいません. どっちにしても,メーカーに問い合わせるのが一番ですよね・・・. 結局,今日,たまたまメーカーの代理店の人が来たので, 直接聞いてみて解決しました.ありがとうございました.