• 締切済み

UVによるカフェインの検出の原理

TLC(薄層クロマト)でカフェインを含んだ溶液をスポットし 酢酸エチルで展開した後、乾燥させました。 これにUVランプを照射して、移動先のスポットに印をつけたのですが、 UVによってカフェインが見えるのはなぜですか? カフェインの部分は茶色くなっていたので、おそらく紫外線を吸収したのでは ないかと思うのですが、どうでしょうか。 出来れば、UVによって検出できる理由を分子構造から説明していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• sotet
  • お礼率26% (17/63)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

カフェインにはUV吸収がある.→ π電子系に注目 TLCプレートには紫外線で蛍光を発する物質が入れてある.

sotet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか。 お願いいたします。