• ベストアンサー

(?_?) 総理の息子さんのTVコマーシャル出演……ずっと疑問に思ってるんですが……?

どこの国でもいいですから、大統領とか、総理大臣とか、国王とかの息子が、たんに国のトップの座にある人物の家族という理由だけで、多額の報酬をもらってテレビのコマーシャルに出演し、タレント気どりでへらへらと笑いながら、一私企業の商品を宣伝してるのを見たら、どう思うでしょうか?  いったい、このファミリーはなにをかんちがいしてるのか……まさに正視にたえないというのが、人間のふつうの感覚ではないでしょうか?  ひいては、こういうファミリーの長を“国の長”にすえる国民は、おしなべて軽薄にちかいないと、世界じゅうの失笑をかいつつ、国そのものへのケイベツの念を抱かせるのではないでしょうか?  これについて、私はある人に問いました。「総理の息子のコマーシャル出演について、どう思いますか?」と……  その瞬間、ひごろは温厚なその人から、これ以上の表現はないと思われるほどの反感のことばが発せられて、私はびっくりしました。その過激なことばをここに記すことは、さすがにはばかられます……それほどのはげしい嫌悪感が、その人の口から噴出しました。  国民の代表たる首相が軽薄のイメージを世界じゅうにふりまけば、国の品格も威信も地におちて、さまざまな方面におよぼす影響は計りしれないと思います。将来の日本の命運を左右しかねない国債の評価なども、長期低落を免れないのでは?  以上、ずっと疑問に思っていることです。TVコマーシャル出演くらい、そんなに問題にすることはないんでしょうか?  かえって、そういう形でスポンサー会社の売り上げに貢献し、ひいては経済成長に寄与するのなら、どんどん出演してもらったほうがいいんでしょうか?   私は、わかりません。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/一私企業の商品を宣伝してるのを見たら、どう思うでしょうか? A/これに関しては彼はタレントですから関係ないですね。 Q/国そのものへのケイベツの念を抱かせるのではないでしょうか? A/親の宣伝でこういうのをしているなら問題もあるかも知れませんが、彼は仕事として自分のためにしています。子と親の仕事は別ですから、問題はないでしょう。 まあ、私は彼も親も好きではないですが、こういう念少なくともないですね。 Q/国債の評価なども、長期低落を免れないのでは? A/もしも、子が政治に影響を与える発言をすればあり得るかも知れませんね。親を蹴落とすような発言とか、今の段階では親は親で自分の仕事をしている、子は子で仕事をしているわけですから、政治を直接動かすとか経済に直接作用することはないです。 Q/TVコマーシャル出演くらい、そんなに問題にすることはないんでしょうか? A/そういうことですね。人気があれば一般人でもタレントでもCMは起用しますよ。それだけ、インパクトがあり好印象なら商品を知ってもらえますからね。まあ、逆にそれがその会社のブランドに傷をつけるような悪い結果をもたらせば、それでおしまいです。 これは、首相の息子云々の問題ではないのです。 まあ、彼のデビューは首相が首相になったときに、起用の話がトントン拍子に進んだタイプで、彼はそれに乗ったわけですから、もし首相が落ちればそれに呼応して彼も消えていく可能性はある。また、彼が政治に対して変なことをしゃべれば、政治的混乱や経済的な混乱を招くこともあるでしょうけど、今の段階でテレビ出演しているタレントの息子がいるから、政治的に問題であるというのは、彼ら親子の権利を害することになりかねませんね。 首相を支持するか、息子の活動が好きか嫌いかは、あくまで別だということにもなりますね。 Q/ひいては経済成長に寄与するのなら、どんどん出演してもらったほうがいいんでしょうか? A/息子は首相の子でもそういう期待の星ではありませんし、逆に失墜させる物ではないということは、知って置いてください。ただ一人の芸能人でタレントです。親とは別に自分の人気で売る職業をしているのです。まあ、デビューの仕方は親が、その時大人気でしたから良くなかったですけどね。 首相の善し悪し、支持不支持は、あくまで首相自らの政策の善し悪しで判断すべきです。

yumi18
質問者

お礼

さっそく多くのかたからご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  私の情報不足でした。息子さんは、『総理の子息』となるまえから、タレント志望だったんですね。そうとなれば、すこし話がちがってきます。もうしわけありませんでした。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

その他の回答 (6)

• mokonoko
回答No.6

総理経験者の息子は本人が望んでいてもタレントになれないという風潮があったとしたら・・ 世界中からなんて心の狭い国だ、なんて思うのでは。 世界中の失笑を買っているなら雑誌とかで風刺やパロディとかが描かれたり するものですが、あまりそういう話は聞いたことが無いです。 可能性を推測するのは構いませんが、因果関係をより客観的に見てはいかがでしょうか。 ここでの回答をサンプリングしてもそれなりの結果が出ると思います。

• Yoko-Yama
回答No.5

彼は普通にCMやドラマや雑誌のグラビアに載る、一タレントです。 あの人は父親が首相になる前からタレント志望でオーディションに応募してたりしてたんですよね。父親が首相になったとたん、話題性先行で一気に売り出されただけです。 私は別に嫌悪感は感じませんね。首相とは関係なく、彼のファンが多いのならこれからもCMやドラマに出るだけでしょう。 ただ彼が「首相の息子」という肩書き無しで、タレントとして生き残れるかこれから大変のような気もしますが。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

「タレント気取りで」って、あの人の職業はタレントです。 >まさに正視にたえないというのが、人間のふつうの感覚  マスコミや広告代理店は、そう思ってないから彼を使うんですね。yumi18さんの感覚が広まることがあればすぐに下ろすでしょう。それだけのことです。  ちなみにアメリカでもケネディー一族の例がありますから、日本特有の話ではありませんね。「これだから日本人は……」とおっしゃりたいのでしょうが。 >これについて、私はある人に問いました。  架空の人物を持ち出さなくても、前段の表現で十分ですよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

親の七光り、こんな事はどの世界にも大手を振って罷り通っている事ですね。 それが良い悪いは別にして、都知事の息子だって役者(天気予報も)やってますが、新愛の嵐の中では迫真の演技してます。流石「都知事の息子」いや違った「芥川賞作家の息子」・・・・・・・

回答No.2

総理の息子という価値しかないのは、かわいそうなことです、むしろ。 本来、個人として評価すべきなのに。 総理でなくなれば、消えていく運命でしょうね。外国は個人主義ですから、書かれたような日本がそれで悪く見られることは、あり得ません。殺人しない限り、親の政治評価は現実下がってません。クリントン本人のスキャンダルでも、そうでした。 私は、むしろ日本人としては、皇室のことを丁寧すぎる表現で放送するテレビ番組のほうが?です。

• atoznt
回答No.1

あの人はタレントです。 職業選択の自由のおかげで総理の息子でもタレント業を行うことは禁止されていません。 父親が政治家だからって、それでなんで息子の職業選択の自由が奪えましょうか? でも現実には親の職業や社会的位置付けで子供が差別を受けることは少なくないですけど。