• ベストアンサー

(?_?) 総理の息子さんのTVコマーシャル出演……ずっと疑問に思ってるんですが……?

 どこの国でもいいですから、大統領とか、総理大臣とか、国王とかの息子が、たんに国のトップの座にある人物の家族という理由だけで、多額の報酬をもらってテレビのコマーシャルに出演し、タレント気どりでへらへらと笑いながら、一私企業の商品を宣伝してるのを見たら、どう思うでしょうか?  いったい、このファミリーはなにをかんちがいしてるのか……まさに正視にたえないというのが、人間のふつうの感覚ではないでしょうか?  ひいては、こういうファミリーの長を“国の長”にすえる国民は、おしなべて軽薄にちかいないと、世界じゅうの失笑をかいつつ、国そのものへのケイベツの念を抱かせるのではないでしょうか?  これについて、私はある人に問いました。「総理の息子のコマーシャル出演について、どう思いますか?」と……  その瞬間、ひごろは温厚なその人から、これ以上の表現はないと思われるほどの反感のことばが発せられて、私はびっくりしました。その過激なことばをここに記すことは、さすがにはばかられます……それほどのはげしい嫌悪感が、その人の口から噴出しました。  国民の代表たる首相が軽薄のイメージを世界じゅうにふりまけば、国の品格も威信も地におちて、さまざまな方面におよぼす影響は計りしれないと思います。将来の日本の命運を左右しかねない国債の評価なども、長期低落を免れないのでは?  以上、ずっと疑問に思っていることです。TVコマーシャル出演くらい、そんなに問題にすることはないんでしょうか?  かえって、そういう形でスポンサー会社の売り上げに貢献し、ひいては経済成長に寄与するのなら、どんどん出演してもらったほうがいいんでしょうか?   私は、わかりません。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/一私企業の商品を宣伝してるのを見たら、どう思うでしょうか? A/これに関しては彼はタレントですから関係ないですね。 Q/国そのものへのケイベツの念を抱かせるのではないでしょうか? A/親の宣伝でこういうのをしているなら問題もあるかも知れませんが、彼は仕事として自分のためにしています。子と親の仕事は別ですから、問題はないでしょう。 まあ、私は彼も親も好きではないですが、こういう念少なくともないですね。 Q/国債の評価なども、長期低落を免れないのでは? A/もしも、子が政治に影響を与える発言をすればあり得るかも知れませんね。親を蹴落とすような発言とか、今の段階では親は親で自分の仕事をしている、子は子で仕事をしているわけですから、政治を直接動かすとか経済に直接作用することはないです。 Q/TVコマーシャル出演くらい、そんなに問題にすることはないんでしょうか? A/そういうことですね。人気があれば一般人でもタレントでもCMは起用しますよ。それだけ、インパクトがあり好印象なら商品を知ってもらえますからね。まあ、逆にそれがその会社のブランドに傷をつけるような悪い結果をもたらせば、それでおしまいです。 これは、首相の息子云々の問題ではないのです。 まあ、彼のデビューは首相が首相になったときに、起用の話がトントン拍子に進んだタイプで、彼はそれに乗ったわけですから、もし首相が落ちればそれに呼応して彼も消えていく可能性はある。また、彼が政治に対して変なことをしゃべれば、政治的混乱や経済的な混乱を招くこともあるでしょうけど、今の段階でテレビ出演しているタレントの息子がいるから、政治的に問題であるというのは、彼ら親子の権利を害することになりかねませんね。 首相を支持するか、息子の活動が好きか嫌いかは、あくまで別だということにもなりますね。 Q/ひいては経済成長に寄与するのなら、どんどん出演してもらったほうがいいんでしょうか? A/息子は首相の子でもそういう期待の星ではありませんし、逆に失墜させる物ではないということは、知って置いてください。ただ一人の芸能人でタレントです。親とは別に自分の人気で売る職業をしているのです。まあ、デビューの仕方は親が、その時大人気でしたから良くなかったですけどね。 首相の善し悪し、支持不支持は、あくまで首相自らの政策の善し悪しで判断すべきです。

yumi18
質問者

お礼

 さっそく多くのかたからご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  私の情報不足でした。息子さんは、『総理の子息』となるまえから、タレント志望だったんですね。そうとなれば、すこし話がちがってきます。もうしわけありませんでした。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

その他の回答 (6)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

総理経験者の息子は本人が望んでいてもタレントになれないという風潮があったとしたら・・ 世界中からなんて心の狭い国だ、なんて思うのでは。 世界中の失笑を買っているなら雑誌とかで風刺やパロディとかが描かれたり するものですが、あまりそういう話は聞いたことが無いです。 可能性を推測するのは構いませんが、因果関係をより客観的に見てはいかがでしょうか。 ここでの回答をサンプリングしてもそれなりの結果が出ると思います。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.5

彼は普通にCMやドラマや雑誌のグラビアに載る、一タレントです。 あの人は父親が首相になる前からタレント志望でオーディションに応募してたりしてたんですよね。父親が首相になったとたん、話題性先行で一気に売り出されただけです。 私は別に嫌悪感は感じませんね。首相とは関係なく、彼のファンが多いのならこれからもCMやドラマに出るだけでしょう。 ただ彼が「首相の息子」という肩書き無しで、タレントとして生き残れるかこれから大変のような気もしますが。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

 「タレント気取りで」って、あの人の職業はタレントです。 >まさに正視にたえないというのが、人間のふつうの感覚  マスコミや広告代理店は、そう思ってないから彼を使うんですね。yumi18さんの感覚が広まることがあればすぐに下ろすでしょう。それだけのことです。  ちなみにアメリカでもケネディー一族の例がありますから、日本特有の話ではありませんね。「これだから日本人は……」とおっしゃりたいのでしょうが。 >これについて、私はある人に問いました。  架空の人物を持ち出さなくても、前段の表現で十分ですよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

親の七光り、こんな事はどの世界にも大手を振って罷り通っている事ですね。 それが良い悪いは別にして、都知事の息子だって役者(天気予報も)やってますが、新愛の嵐の中では迫真の演技してます。流石「都知事の息子」いや違った「芥川賞作家の息子」・・・・・・・

回答No.2

総理の息子という価値しかないのは、かわいそうなことです、むしろ。 本来、個人として評価すべきなのに。 総理でなくなれば、消えていく運命でしょうね。外国は個人主義ですから、書かれたような日本がそれで悪く見られることは、あり得ません。殺人しない限り、親の政治評価は現実下がってません。クリントン本人のスキャンダルでも、そうでした。 私は、むしろ日本人としては、皇室のことを丁寧すぎる表現で放送するテレビ番組のほうが?です。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.1

あの人はタレントです。 職業選択の自由のおかげで総理の息子でもタレント業を行うことは禁止されていません。 父親が政治家だからって、それでなんで息子の職業選択の自由が奪えましょうか? でも現実には親の職業や社会的位置付けで子供が差別を受けることは少なくないですけど。

関連するQ&A

  • 何回総理大臣代われば気が済むの?

    昨日、菅総理が退陣を表明されましたが、なぜ菅総理が辞めなきゃいけないのか具体的に説明できる人いますか? 「居座り」だの「権力にしがみ付いてる」だのマスコミは言ってますが、結局今までのように国民がマスコミに煽られてるだけではありませんか? なぜ日本の政治家は足を引っ張ることしか考えずマスコミは煽ることしか知らないんですか? アメリカでは最低でも4年、再選すれば8年、お隣の韓国でさえ1年単位でころころ国の代表が代わることはありません、そんな国日本だけです。 今、日本全体で復興に向けて頑張ろうとしてるときに総理大臣が代わることによってほかの行政ポストについてた人たちもみんな代わります、それっていいことでしょうか? 私は総理大臣が代わったところで何か変わるとは思いませんしどうせ同じことを繰り返すだけです。 いい加減世界の恥さらし(日本人でも呆れてる人はたくさんいます)になるようなことはやめませんか?

  • 次の総理には誰を指名しますか?

    野田政権もどうも今年いっぱいのようです。 大転換の時がこようとしていますが、次の総理にはだれを据えたいですか? 橋下総理と安倍総理が有力ということです。 民主の離党組がどう動くか、鳩山の自分のふところの財産を使いなんとか国をよくしようと持って行っているということもあるそうです。 自腹で国をよくしようとする姿勢もなかなか見事なものではないでしょうか? 石原、岡田、石破など有力な総理候補もいますが、安倍総理が国民ウケ的にも一歩リードしているという様相でしょう。 ここにきて、サッカーのように国を代表する総理候補がいくつか出てきましたね。 少し前までは、だれがやっても仕方がない谷垣?頼りない。前原?・・・難しい?細野? どの人も野田には叶わなかったのです。 それがここにきて、有力候補が次々と出てきました。 それが橋下、安倍、石原、岡田、石破といった具合です。 安倍は国民ウケはいいでしょうが、アメリカの意向に沿う方向にいつの間にかなっている昔からのパターンに陥りそうです。 橋下は? これが国民の意向に沿う姿勢を貫こうとする者で、アメリカ寄りには程遠い存在です。 しかし、大飯の稼働したままの問題など、やはり大きな力には流されるのか・・・という国民への落胆を感じさせてしまっています。 石原は?常に上から目線の言い分ですが、原発推進アメリカ寄りという完全にアメリカペースで中国からはやんややんやの敵のように見られる存在になります。 そして、80歳・・・ ただ意見をバーンと言えるのはこの人。 ほかでは、鳩山資金をうまく使えるか?の岡田総理案。 ほぼないでしょうが、民主残党組みということで結託はあるのか? 国民からは頼りなく見られるでしょう。 次の総理、総選挙、エネルギー問題いったいどうすればいいのでしょうか? 小沢総理は?この方もアメリカ、中国に影響されない発言力はある感じです。 他国に影響を受けない総理は、橋下、小沢。 影響を受けてしまうのは、安倍、石原、岡田。 さて、みなさんは誰を総理に指名しますか?

  • 菅総理を辞めさせれば済む問題か?

     大震災以降、いやその前からも菅総理を引きづり下ろ そうという動きが活発になっていて、最近は大震災以降 の政府の対応を批判して身内である民主党からも辞め ろコールが出ている始末。  今まで、何十人の総理で同じパターンが繰り返された のでしょう。  今回は阪神大震災よりもっと酷い大地震と大津波。 正直、誰が総理でもあまり状況は変わりないと思ってい ます。日本国総理という責任は背負っていても、神様 じゃないのだから、あれもこれも誰もが納得して、さすが 総理!という決断と行動ができるとは思えません。  でも、菅総理を辞めさせたい人たちは「俺にやらせて みろ、俺に任せてみろ」という人が誰もいないのが嘆か わしいです。 日本は戦争に負けた後、みんなが協力して復興したの では無いですか?お金が必要なら、悪いけど増税させ てほしい、使い方はしっかり報告します。と言えないの は自民党、社民党、国民新党の反対があるからだけ ではなく、国民がこんな状態でも増税は嫌だと反対す るからなのだと思います。 もしも総理の立場になったとして、今の状態では全く 八方ふさがりで何もできないじゃないですか。 でも、メディアやネットでは批判ばかり。日本が北朝鮮 のように独裁国家なら、良い意味でリーダーシップの 取れるリーダーがいれば国の動きも少しは速くなる のかも知れませんが、日本は民主主義の議員内閣 制です。それで、みんなが思い描くようなリーダーシ ップが発揮できるとは思えません。いろいろ調整を 図って最大公約数の対策を過半数以上の賛成を得 て物事を決めていくしかないじゃないですか。 僕は民主党も菅総理も応援していませんが、誰かの せいにして引きづり下ろしては誰かを一瞬だけ持ち 上げる。こんな事をずっとしていては、もっと、再起 不能な状態になってしまうと思います。 僕は子供たちのためにも本当にまともな国になって ほしいし、しなくてはいけないと思います。 同じ思いを持っている方、どうしていけば良いとお考 えですか?

  • 森元総理についての質問です。

    宇野総理以降は小泉を除くと皆傀儡総理で、森元総理の場合も所謂五人組の自身を除いた四人である野中、青木、村上、亀井といった時の自民党実力者達の傀儡でした。 なんの実績も残さず、森元総理で思い出すのは、学生時代新宿の赤線でつかまったこと、サメの脳だなんだかんだと総理としての資質についてマスコミに叩かれまくったこと、クリントン元米大統領との会話の笑い話、更には息子の不行跡くらいです。 今回も大勢の元首が集まる国連にそんな人が行くと聞いて、日本国民の一人として非常に不安でした。 でもそんな人が、なぜ今でも自民党最大派閥の影のオーナーに収まり、キングーメーカーを気取って影響力を持ち続けているのか理由が分かりません。 事情に詳しい方教えてください。

  • 歴代の内閣総理大臣について

    私がそこそこの年になりリアルタイムで記憶に残っている総理大臣は 第81代 村山富一からなんですが この第81代から現96代安部晋三までの11人の中で あなたが思う(人によって思想が違うでしょうから) 国や国民に対して一番良きと思う人物 一番駄目だと思う人物をあえてあげて下さい できれば簡単にその理由も書いていただければ幸いです

  • 苦しいです。息子に幸せでいてほしい。

    2年前に離婚したシングルマザーです。13歳の息子がいます。 離婚する前の5年の間も海外別居状態で(私たちが海外です)息子は年に二度、日本に帰ったときに父親にあっていました。その関係は離婚後も全くかわっていません。 離婚を選んだ時は後悔していなかったにもかかわらず(離婚理由は夫の二度の不倫や家族に対する無関心などです)離婚後4ヶ月ほどたって自責の念と罪悪感、後悔のようなものが押し寄せてきて臨床心理士のところに通い始めました。診断は「適応障害(離婚というストレッサーに他の人より過剰に反応している)」と「喪失」における鬱状態でした。 私の自責や後悔、罪悪感、自己否定はすべて息子に対する申し訳なさからでした。どんな父親であっても息子にとっては父。別れても同じように会えるとはいえ私は我慢すべきではなかったのか、安易に離婚を決めてしまったのではないかと体が震え泣き続ける日々が続きました。 二年たってさすがにそこまで鬱状態になることは減りましたが離婚以来、息子に申し訳ないという気持ちがいっぱいで幸せになってほしい、もう何にも傷ついてほしくない、そんな思いが常にあり以前よりいろいろなことが心配でたまらなくなっています。 幸い今住んでいる国(豪です)は個人主義で人もフレンドリーでみんな親切で私も息子も楽しく10年ほど過ごすことができました。 息子は「そんなにいい子に育ってくれてありがとう。」と抱きしめたいぐらい優しくて思いやりがありなおかつタフで楽天家、友達いっぱいの少年に育ってくれました。 不安としては、日本に帰るときは父親と楽しい時間が過ごせているか、ちゃんと連絡がくるかなど帰る前から不安でたまりません。そして息子が楽しい時間を過ごせるか帰ってくるまで不安です。 そして今の不安は引っ越しです。 私が働いているのは日系企業なのですが今回事業拡張により転勤となりました。息子は現地のインターナショナルに通うことになりました。 今はそのことで不安でいっぱいで毎晩涙が止まりません。 息子はこの国で育ったからこんなにいい子になったのではないか。ここの国の国民性、文化がこの子を豊かにしてくれたのではと思うことが多く、そのため次の国へ行って息子のよさが消えてしまうのではないかと不安でいっぱいなのです。次の国は英語圏ではありません。世界で二番目に人口が多いと言われている国です。私の担当してくださってる方は息子の学校探しも手伝ってくださりとても親身になって私たちを迎える準備をしてくださっています。 それでも豪とはあまりに違う文化と国民性のなかで息子が今までのようにいてくれるか心配で仕方ないのです。 豪では珍しくなく理解も得やすかった私がシングルマザーであることが、次の国での文化の違いで息子が嫌な思いをしたらどうしよう。 学校が豪のようにのびのびしていなくて窮屈だったらどうしよう。 今までのよさが消えたらどうしよう。 などと思いめぐらせ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 友人に相談すると心配しすぎだとか愛し過ぎてるとか、取り越し苦労だとか言われます。しかし心配でたまらず夜も眠れません。 しかしこの転勤を断ることは退職することになりそれもはばかられます。 離婚以来絶対にこの子を幸せにしたい、不幸な思いをさせたくないと毎日思い続けています。そしてすべてが不安材料となってきています。 私はどうしたらもう少し楽になれるのでしょう。そして息子は今とは違う文化のなかでもいままでのような息子のままいてくれるのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいませんのでご意見いただけたらうれしいです。

  • 自衛隊が日報を捨てたのが安倍総理のせい?

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29308450S8A410C1I10000/  https://www.sankei.com/politics/news/180416/plt1804160008-n1.html  日本の政治体制に不満を持つ自衛隊が、日本国=自民党の足を引っ張るためにわざと変な仕事をしているのが本質ではありませんか? 安倍総理がシュレッダーを操作する訳がないし、書類を捨てよと総理が命令した証拠も何一つなくて、専門家も「隠蔽体質は防衛省・自衛隊の伝統」と言ってるのに、何が何でも安倍総理のせいにしたい人がいます。 「日本国憲法 及び法令を遵守し」といって書類を勝手に捨て、「政治的活動に関与せず」といったのに国民の代表の足を引っ張り、「国民の負託にこたえる」と言いながら紛争地帯の情報を捏造して、国民が正しい情勢を判断できない状況にしています。 安倍やめろと言ってる人はなぜ、嘘の宣誓をして何十年も国を裏切り続けていた悪党に自衛隊やめろと言わないのですか?

  • 次の総理は誰がいいかなんて。馬鹿らしい。 2回目

    菅首相が本日、民主党の代表を辞任することを表明しました。 新代表決定次第、総理も辞任することを表明しました。 新聞やニュースでは、民主党の代表候補に名乗りを上げている代議士たちの 支持者集めを報じています。 自民党時代から毎年のように繰り返されていることが、また行われています。 皆さん、もう飽き飽きしてませんか?私はウンザリです。 党員でない多くの国民には投票の資格はありません。 ただニュースを見て、あの人はマシだとか、あの人はダメだろうとか言うしかないのです。 これが本当に日本のためになるのでしょうか。 これは本当に国民が求めていることなのでしょうか。 短命政権は日本に何もプラスになりません。ただ停滞があるだけです。 政権が短命なのは、野党の活動もさることながら、与党議員の不安がもたらすものです。 それは国を良くすることが目的ではないのです。 もうこのようなものに付き合わされるのは止めにしましょうよ。 首相には、少なくとも衆議院の解散までは続けてもらうようにしましょうよ。 次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか (前回 http://okwave.jp/qa/q6885020.html)

  • 国葬についての疑問です。

     安倍元総理の国葬の件についてです。  ふと思ったのですが、あれは誰が話し合って、国費からとなったのでしょう?  国民全員が賛成するとは思えない案ですし、せめて国民の代表である国会議員方が話し合って決定したならまだ納得も出来るのですが、そうではなさそうですよね。  巨額を国費からとなると、赤字がまた増えて、若者にのしかかっていくわけで。  特に今のこの状況で、劇的な経済効果があるって訳でもないだろうし、海外からの参列者の所為で交通や流通等で制限を受ける人達もいるだろうし、国費で行うことを国民の何割が許容出来るのかと。  巨額の国費が動く行事の決定や、交通や流通に制限が掛かる行事の告知がたった約三ヶ月前といったことや、そもそも国葬の基準が曖昧なのに「国葬します!」と勝手に国の行事としてしまうことは、民主主義の国として有りなのでしょうか?  個人的には、7割くらいそこまで評価しないという気持ちなので、国葬というのも微妙に納得し難く、党から持ち出しと残りは賛同者から集めて勝手にやってくれという気持ちなんですが。

  • 安保改正

    安倍総理は専守防衛だとはっきりと言っています 中国からの島奪還作戦と北朝鮮の基地攻撃は絶対に止めてほしいと国民に約束してほしいです しかもTPPで日本の主張が通るのかそれすら分かりません。 アメリカ頼りで浮かれているようですが、北朝鮮や中国から見たら宣戦布告と見なされて 日本列島にミサイルが飛んでくることが考えられます。 そうなったらみなさんは冷静でいられますか。 中国とロシアが加わったら大戦になりかねません。馬鹿の言い分と見ていただいて構いません。使い方次第で国の命運が変わってしまいます私は逃げられないし逃げるつもりもありません。