次期総理候補者について

このQ&Aのポイント
  • 次期総理候補者についての総括です。橋下総理と安倍総理が有力候補とされています。
  • 石原、岡田、石破なども有力な総理候補として挙げられていますが、安倍総理が国民ウケ的にもリードしているようです。
  • 他にも小沢総理が影響を受けない立場から注目されていますが、次の総理に誰を指名するかはまだ不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の総理には誰を指名しますか?

野田政権もどうも今年いっぱいのようです。 大転換の時がこようとしていますが、次の総理にはだれを据えたいですか? 橋下総理と安倍総理が有力ということです。 民主の離党組がどう動くか、鳩山の自分のふところの財産を使いなんとか国をよくしようと持って行っているということもあるそうです。 自腹で国をよくしようとする姿勢もなかなか見事なものではないでしょうか? 石原、岡田、石破など有力な総理候補もいますが、安倍総理が国民ウケ的にも一歩リードしているという様相でしょう。 ここにきて、サッカーのように国を代表する総理候補がいくつか出てきましたね。 少し前までは、だれがやっても仕方がない谷垣?頼りない。前原?・・・難しい?細野? どの人も野田には叶わなかったのです。 それがここにきて、有力候補が次々と出てきました。 それが橋下、安倍、石原、岡田、石破といった具合です。 安倍は国民ウケはいいでしょうが、アメリカの意向に沿う方向にいつの間にかなっている昔からのパターンに陥りそうです。 橋下は? これが国民の意向に沿う姿勢を貫こうとする者で、アメリカ寄りには程遠い存在です。 しかし、大飯の稼働したままの問題など、やはり大きな力には流されるのか・・・という国民への落胆を感じさせてしまっています。 石原は?常に上から目線の言い分ですが、原発推進アメリカ寄りという完全にアメリカペースで中国からはやんややんやの敵のように見られる存在になります。 そして、80歳・・・ ただ意見をバーンと言えるのはこの人。 ほかでは、鳩山資金をうまく使えるか?の岡田総理案。 ほぼないでしょうが、民主残党組みということで結託はあるのか? 国民からは頼りなく見られるでしょう。 次の総理、総選挙、エネルギー問題いったいどうすればいいのでしょうか? 小沢総理は?この方もアメリカ、中国に影響されない発言力はある感じです。 他国に影響を受けない総理は、橋下、小沢。 影響を受けてしまうのは、安倍、石原、岡田。 さて、みなさんは誰を総理に指名しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

残念ながら直接、総理大臣を指名できないので 希望としては、安倍さんが総理になって欲しい。 選挙後の指名になるのですが、 質問とズレますが選挙結果の希望。 少なくても、鳩山・菅・仙谷そして、野田は、 比例に重複せず選挙区だけで、そして選挙区で落選となるよう 希望と期待・・・。 小沢さん、大阪の弁護士は、総理はムリ 石原さんも、国のトップになるには 決断が遅すぎた。 岡田さんは問題外。 他国に影響される、されない。の前に 日本国民から、支持される?と、考えます。 いろいろなところでの世論調査を見てみると なんか、マスコミが騒いでいるほど いわゆる第3極って、いまいち支持を得ていないようなので。 選挙後与党になるには、支持が得られていないようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうやら裏で動き出している感じなので、本当に解散みたいですね。  私も安倍さんですね。

回答No.2

>野田政権もどうも今年いっぱいのようです。 この前提が正しいのでしょうか?今解散すれば民主党が大負けするのは明白です。そのような状況で総理が解散権を行使するとは思えないのです。野田総理はたとえ嘘つきと罵られようとも、政権の座に留まることの方に関心があります。 自民党としても、この時期に無理やり解散に追い込んでも、来年の夏には参議院の選挙があります。衆院選で勝ったとしても、参院選ではまた別の風が吹くとも考えられます。小刻みな選挙で小勝ちするよりも、衆参同時に大勝ちすることを狙うのではないですか。それまで「野田は嘘つきだ」と言い続けて点数稼ぎをする方が得策かもしれません。そのような読みもあると思うのですが…。 自民が政権を奪回するとして、安倍・石破の政策を支持します。第三局が政権の座に就くことはないような気がします。

• nevel
回答No.1

安倍さん。 俺の思想信条と安倍さんは、ほぼ同じだから。