• 締切済み

ロッドをうまく巻く方法

友達が毛先のほうだけ自分でパーマをかけました。最近流行りの癖毛風に仕上がっていて良い感じ。私も真似をしようと早速ベネゼルのパーマ液を買ってきたのですが、その前にロッドが全然うまく巻けない。うまく巻くコツや、裏技があったら教えてください。 ちなみに髪の長さは肩くらいまで、髪質は直毛で、硬く太いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256
noname#256
回答No.2

自営で美容師をしている者ですから、本当は教えたくないんですが・・・(笑) ロッドはペーパーも使って巻くタイプですよね?(違ってたらゴメンナサイ) 髪を取る横幅はロッドの80%くらいで、スライス幅(縦幅)はロッドの太さ位が標準です。 で、癖毛風にするので簡単な方法は、取った髪束を少しねじってから巻き込んでいくと イイですよ。(ねじる方向をランダムに変える) 巻き込み方は、髪にペーパーを添えてからロッドと指でしっかりと髪をはさんで下さい。 髪を巻き込むと言うよりはペーパーを巻き込む感じです。 それにしても、文章で説明するのは難しいです。 最近は一般向けのヘア雑誌とかにも図解されてたりするので、そちらも参考にするとイイですよ。 あ~~~商売上がったりだよぉ(>_<)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

毛量が多くて弾力があるのなら、少なめに毛を取って巻き込むようにして下さい。 その分、細かくなるので、時間も短めにした方が良いでしょう。 それでも巻き込みにくいのならば、パーマ液を先につけて家が軟らかくなってから、巻いてみてください。そして、先に液を付けた分、時間を短くしてかかり過ぎないように気をつけた方が良いでしょう。それでもだめならば補足して下さい。

関連するQ&A

  • パーマを掛けなおした次の日の縮毛はダメ?

    こんにちは。24の女性です 人生初のパーマを当てる為に3日前に行きつけの美容院で顎下から毛先まで緩くウエーブをつけてもらいました。髪にコシがある直毛で、わき腹あたりまでの長さです。 その日に洗髪しても良いといわれたので、寝る前に洗髪したら見事にもとの直毛に戻ってしまいました。数日の間にちょっとでもパーマが緩くなってしまったら無料で掛けなおしてくださると仰ったので昨日また掛けなおしたのです・・・  パーマがかかりにくい髪質なので液を漬けておく時間も長く、しっかりかけてもらったのにまた次の日にはもとの直毛に・・・。 二度ともパーマがダメだったのでもうパーマは掛からない髪質なんだと諦めました。 毛先がアッチコッチに行ってしまったので、パーマをかけてもらった顎下から毛先までを縮毛矯正で戻そうと思っていますが、連続で髪に無理をさせてしまうのはダメなのでしょうか。 切りたくは無いので困っています。 二日連続でパーマを当てましたが、髪はごわごわしていないし、ツヤも変わらないので縮毛を掛けるくらいなら大丈夫かな?とは思っていますが・・・ 専門家の意見を聞かせてください。

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 直毛でパーマが効かない

    直毛、髪は柔らかく、毛量は多いです。 ここで悩んでいるのですが、 髪も痛んでいなくてサラサラしすぎに加えて、 切ってもすぐに重くなりすぎて全く髪がまとまりません。 なので、まとめるのを諦めておろしたままにしようかと思うのですが、 スットントンです。 悩む原因は2つありまして、1つ目は ふわふわ巻きパーマの女の子に憧れていること。 過去何度もパーマをかけたのですが、全くもって駄目でした。 一日でストンと戻ります。 (スタイリングをしても駄目でした。お金をすごい使うのと 髪をただ痛めるだけで何のメリットにもなりませんでした) 2つ目は丸顔で、それがコンプレックスのため どうにかして目立たなくしたい、ということです。 ここまでくると、パーマは諦めたのですが 毛先だけでもふんわり、もしくはふんわりまでいかずとも くせ毛っぽくできる裏技かグッズはありませんか? あと、直毛すぎるのには栄養摂取の面で何か原因があるのでしょうか? 私の日頃の食生活から分析してみて、油分やタンパク質の摂り過ぎは 考えられず、逆に摂らなさ過ぎなくらいなのですが....体質ですかね? ちなみに長さはミディアム、黒髪です。 どなたか、良きアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

  • パーマをストパーで元に戻す

     縮毛矯正を約10ヶ月前にかけました。その8ヵ月後に肩から下にかけてパーマをかけ髪形を変えました。つまり2ヶ月間パーマをかけた状態です。肩より上の髪はまだ縮毛矯正の効果が残っている感じです。(肩より上の髪にはパーマをしていないので。)  ストレートパーマで髪をストレートに戻そうと思うのですが、パーマをかけるまえの縮毛矯正の効果が残っている状態に戻りますか?(元もとの髪質は毛先がはねる程度の軽いくせ毛です。ただ寝癖がつくと大変です。)    パーマを縮毛矯正で戻すと髪が傷みますか?  

  • ヘアセットの基本を教えて下さい

    ボディパーマがかかった髪をドライヤーでセットするのですが駅に着くまでにもう産毛や癖毛が出てきています。 まずドライヤーセット用のミスト液はかけています。ドライヤーでセットした後に何も付けないのが良くないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 同じような髪型でドライ直後の状態をキープしている、電車で見かける人が居るのでとても気になっていました。 その人は髪質が私とは違うかな~と思うのでそこから違いが出るのかもしれませんが。 私はとても柔らかい髪で細いです。美容師さんにはストレートだからストパーはかける必要が無いといわれます。本当の直毛の人よりは違うんじゃないか?と思いますが、サラサラな髪なのも確かです。 電車で見かける人は髪が固く、太く、直毛だけど同じようなボディパーマの掛かったような髪型をしています。 よろしくお願いいたします。

  • くせ毛風のスタイリング。

    はじめまして。 髪にくせ毛風の動きをつける方法を教えてください。 毛先長め(全体的にはすいてあります)のショートです。 今はワックスで何とか動きをつけていますが、 くせ毛風の少しクシャッとした動きがつけられたらなぁ・・・と。 すいてあるとは言え、もとが直毛のせいか、 なかなかやわらかい雰囲気が出ません。 以前パーマで大失敗をしているので、パーマなどかけずにできる方法が ありましたらご伝授お願いします。

  • パーマかおだんご

    髪型についてです。 今の長さは肩より 少し長いくらいで髪質は 普通~かための直毛です。 ずっとショートだったので おだんごに憧れて今まで 伸ばしていたのですが 大きなおだんごにするには まだ長さが足りないので パーマをかけようか 迷っています。 でも髪の量がとても多いので まとめようと思えば てっぺんまでもってこられる のでこのまま何もせず 伸ばそうかとも思ってます。 でもこの長さでパーマも はやいですかね?

  • パーマの持ちについて

    今週月曜日に普通のパーマをかけました。 初めてのパーマでした。 髪質は直毛です。 ゆるゆるなパーマをかけてもらいました。 美容師さんからは一日は髪を洗わずに、 濡れている間にワックスを揉み込んで 軽く乾かしてというアドバイスをもらいましたが、 3日経った今、すでに毛先しかうねっていません。 ワックスや、その他整髪料を頑張って使って、 ようやく初日に近い状態へもっていけますが、 1時間ぐらい経つと元に戻ってしまっています。 美容室でかけ直しをしてもらおうかと思うのですが、 直毛の自分がお願いするのはおこがましいでしょうか??

  • 癖毛じゃないけど・・・

    私今、すごーく縮毛矯正に興味があって してみたいんですけど、別に癖毛って訳でもなくて、 行きつけの美容院の方にもあんまりする必要ない と思うけどって言われました。 でも直毛ってわけでもなくて、髪を乾かすと 肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで 直毛でさらさらな髪っていうのに憧れてるんです。 こんな私が矯正する意味ってありますか? ストパーとどっちがいいでしょうか?

  • 新しいパーマ液?

    こんばんは。私はすごいくせっ毛で困っています。 上の方はまっすぐーなかんじで毛先の方はくしゃっとした ふわくしゅパーマ(?)を当てたいなと思っているのですが 美容院でこの前きいてみたところくせっ毛が強いので 普通のパーマを当てるとボリュームが出てしまうと言われました。 (もともと広がってしまうくせっ下なので、、 できることはできるらしいのですが、私のしたいスタイルにしようとすると 上の方には縮毛矯正をあてて、毛先にそのパーマを当てる形になるようです。 これはお金もかかるしもって三ヶ月ぐらい(だったと思います..)だといわれました。 このことを友達に話したら なんか最近それできるパーマ液ができたらしいね といわれました。 部分部分でまっすぐ縮毛矯正にしたりパーマにしたりできるとか。 宣伝しているらしいんですが、見たことがありません。 髪も傷まない(傷みにくい?)らしいですし、ものすごく気になります。 検索してみたのですがどうも分かりません・・ ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう