• ベストアンサー

新築購入 地目や道路などの注意点について

binomatiの回答

• binomati
回答No.2

NO1の回答者です、契約条件はどうなっているかでしょう、まず値下げはできないと考えてください、設備を安いものに変更すれば幾分は安くなるでしょうが、設計変更となると設計変更料もかかります、どちらが得か、できる事なら値下げ交渉より毎日でも現地を見に行くことです、施主が来ているということは手抜きがしにくいものです、    税率ですが宅地より山林のほうが全然安いです、山林でも所有権移転はできますよ、但し銀行ローンなどを使いますと宅地にするよう言われると思います、宅地と山林では評価が違いますから。

wwtsuntsun
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 そうですよね、建っているものと建てているものでは条件が全然ちがいますものね。固定資産税がそんなに違うのなら山林でおいておきたいものですが、それも難しそうですね; いろいろと勉強になります。