• 締切済み

登記名義変更

昨年7月主人が他界しましたが、未だ土地家屋の登記名義変更をしておりません。10か月過ぎるとペナルティがかかると知り合いの銀行員さんに言われました。その方に『お宅の場合相続税はかからないけどね・・』と言われましたが、ペナルティとは何なのでしょうか。すみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 ご主人の財産ですから、相続人としての奥さんには、特別控除等で殆ど相続税が掛かりませんし、土地家屋も余程の豪邸じゃない限り相続税の心配は要りません。(土地家屋の時価ではなく、不動産評価ですから格安のため)  ですので、納税の義務はありませんので、ペナルティーも関係ありません。  但し、土地家屋の名義変更登記は今後の為にもしておいた方がいいと思います。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>10か月過ぎるとペナルティがかかると 相続税の申告の必要がある方の場合です。 >『お宅の場合相続税はかからないけどね・・』と言われましたが 先に言うべき言葉です。 >ペナルティとは何なのでしょうか。 相続税がかかる場合 の方のみ場合です。 この場合、相続税の申告及び納税が必要となり、その期限は、被相続人の死亡したことを知った日の翌日から10か月以内です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4102.htm

関連するQ&A

  • 相続による不動産登記の名義変更に期限はありますか?

    昨年12月に父親が他界し、年明けからいろいろ手続きをしています。 そして、土地・建物の名義を今後の事も考え 母親はまだ健在ですが、自分の名義に変えることになりました。 そこで、登記変更は自分で と思っていますが 住宅ローンもまだ少し残っているため 悩んでいます。 ちなみに、相続の規模は 相続税がかかる程では とうてい無いくらいです。 相続による 不動産登記の名義変更に 期限がありますか? また、遅らせてしまった事による 罰則はありますか? 詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 登記の名義変更について教えて下さい

    父が他界して4年に成りますが、いまだに登記の名義人は父の名義のままです。 土地は父の名義で、建物は父と私(長男)の半分ずつの名義と成っております。 何故今まで名義の変更をしなかったかと言いますと、兄弟が4人居りまして、私の名義と言いますか、私が相続する事の了解を得られなかったからです。 現在は兄弟すべて了解しておりますので、名義の変更をしようと思っております。 お尋ねしたいののは、父が他界して4年も経過しているのに いまだにそのままでも良いのでしょうか? 自治体からの固定資産税の納付書の名前は生前のまま毎年届いております。滞納は有りません。 税務署にも申告は必要ですか? 納付書の課税評価額は土地850万、建物1500万と成っております。 それと、相続して登記の名義を変更する場合、いつまでにしなければいけないと言う期限は有るのでしょうか? 期限が有ってそれを怠った場合はどのように成るのでしょうか? 名義の変更は司法書士さんにお願いしなければいけませんか? その方がスムースにしていただけるでしょうか? お願いしたとして、費用はいくらくらい掛かりますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 登記の名義変更について

    12年前に父が他界して、家と土地の登記の名義変更を 母親にしなければいけないのをしておらず 今更ながらしたほうが良いのか、もうこのまま放置しておいて 自分(息子)が引き継ぐときにでもしたほうが良いのか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。家と土地の評価額は低くて 相続税の対象にもならない程度のものです。現在その家に 母と私で住んでいます。

  • 相続登記と相続税について

    父親が中古住宅を購入して、父親と母親2人で暮らしていました。 約7年ぐらい前に僕の父親が他界してから今現在迄の期間、相続登記(僕の名前に名義変更)などをやらずに放置していました。 僕もこの様な事を全く知らなくて何もせずに放置していました。 今年2023年10月1日(日)に母親が倒れて意識不明の状態で病院へ搬送されてから懸命な治療を受けて今は大分意識が戻ってきて、言葉も普通に話せる状態まで快復しました。 今後、来年の2024年4月1日から法改正で【相続登記義務化】による法改正がスタートされます。 僕の場合は、父親が他界してから約7年ぐらい相続登記の放置をしていたので、今回、僕の名義に土地家屋の名義変更をする計画です。 相続税の事も心配ですが、今現在も父親名義のままで放置していました。 今後、名義変更を進めていき、僕の名義に変更の計画。 相続税の有無に関しては、父親名義の土地家屋は約24坪ほどあります。 あと現在入院している母親の預貯金は【普通貯金、定期貯金】合わせて合計【12,000,000円超え】です。 父親名義の土地家屋の固定資産税は年間で【16,000円】を支払っています。 建物自体は築年数も結構古く【昭和38年頃】に建てた家屋です。 この状態で相続登記【僕の名前に名義変更】をした場合、相続税が発生するかどうかです? あと、父親名義の土地家屋の価値観がどれぐらいかどうかです? 父親が他界してから相続登記【僕の名前に名義変更】した場合どうなるかどうかです? 今後、どの様な形で発生するか心配です。

  • 相続、家屋名義変更

    宜しくお願いします。 父が4年前、母が昨年5月に他界しました。小生一人っ子です。現在家屋土地の名義は父のままとなっています。相続財産は家屋土地(一戸建て床面積90m2程度)と預金300万程度です。質問は下記の通りです。 ・相続税対象となっていないと認識していますが、何か手続きが必要なのか? ・家屋土地の名義変更を実施する必要があると思いますが、どこへ相談すればいいのか?費用はどのくらい発生するのか? 上記宜しくお願い申し上げます。

  • 登記の名義変更と税金について

    現在、両親二人の名義になっている土地家屋に19年間、妻と子ども一人と住んでいます。固定資産税も私が払っています。私は兄と妹三人兄弟の次男で、19年前に両親がこの建売を買って、分家をしてくれたわけです。 税金対策で、名義は父母が死んだ時に書き換えることにしていました。土地は父、家屋は母の名義になっています。 ところが実家の兄が商売をやっていて父母が連帯保証人になって銀行から融資を受けています。万一兄の商売が倒産することになったら分家してもらったこの家も取り上げられるかも知れません。そこで父母の生前に相続したいと考えています。両親は共に80歳を過ぎています。 両親も兄弟もこの土地家屋は両親から私が貰うべきものと了解しています。 そこで両親が生きているうちに名義の変更を行っておきたいと考えています。親の他の財産に対しては遺産相続の権利は放棄するつもりです。 どのような手続きをすれば良いのか教えて下さい。 土地家屋の財産価値は土地が1000万円、家屋が500万円ほどのものです。 宜しくお教え下さい。

  • 家屋の登記がされていないとどうなるのでしょう?

    父の死後、不動産(土地・家屋)を母名義に変更する手続きをしていて、土地の登記簿はあったのですが、家屋の分がなく、もしかしたら、家屋の登記がされていなかったようだといわれました。30数年前に家をたてたのですが、土地はその前に購入してあったようです。固定資産税については、土地家屋ともに支払っています。家屋の登記がされていないとどのような不都合があるでしょうか?(相続登記をする際も含め)また、今からでもしたほうがいいのでしょうか?登記の方法は?自分でできるでしょうか?

  • 相続による不動産登記について

    不動産登記について教えてください。  母が亡くなり、母と私名義になっている土地建物が私名義になります(相続人は私一人です)  ずっと暮らしてきた家屋も古くなり母の逝去に伴い、そろそろ建て替えをしようと思っていますが、その場合、相続登記は新築家屋が出来てからの方がよいですか?  また、登記税?みたいなものはどうなるのでしょうか?  現在の土地家屋を名義変更して、すぐに新築にするのは税金がかさむ様な気がしてしまいます・・・。  また、このような手続きを司法書士に依頼した場合、費用はどのくらいになるのでしょうか?相続人は私一人なので遺産分割の必要も無く、2分の1ずつだった名義がすべて私になるだけです。  よろしくお願いします

  • 不動産登記の名義変更に必要な書類とは

    父の死亡で不動産の評価額が500万円程度の土地・家屋(家屋が古いため、更地の評価)を相続して登記簿の名義変更をしたいと思います。 残された6人のうちの一人が相続することとする旨を「遺産分割協議書」に書いて相続人全員の印鑑をついてもらいました。この中には、土地・家屋としか書いていませんが、これでも有効な書類なのでしょうか。又、その他に必要な書類は何でしょうか。

  • 土地相続 名義変更

    土地の相続・名義変更について、教えて頂ける方をさがしています。 多分無理だと思うのですが、現在住んでいる所の土地の名義が、母方の祖父の母(後妻)の名義になっています。 その祖父の母は、17年前に他界しています。 その時に祖父は名義変更をしないまま、固定資産税の支払人のみ、祖父の支払にし、二昨年迄払っていました。 しかし、その祖父も昨年他界し、現在は私の父が固定資産税の支払いをしています。 この様な場合、土地の相続・名義変更は出来るのでしょうか? 詳しくわかる方、宜しくお願い致します。 ちなみに、支払をしている父は、この祖父の母名義の土地には住んでなくて、住んでいるのは、私が住んでいます。