• 締切済み

今までの人生で、「損したぁーっ!」って思っている事を色々教えてください。

今でも後悔しているような事、 金銭に換算すれば額が大きいミス、 ちょっと自分が気を付けていれば事態は好転していた事、などで。

みんなの回答

回答No.1

27年間勤めていた会社でリストラがあり、2.5倍の退職金割り増しを条件とする退職勧奨が行われました。その際に、自分の場合は1,100万円くらいの算定があったものの、予想以上に退職希望者が出たため、引継ぎの都合などから退職を思いとどまりました。 しかし、どうしてもやりたいことがあって、それが頭から離れなかったため、退職金の特例措置が終了した翌年に退職しました。その際の退職金は、通常の算定に戻って、約400万円でした。 結局、前年に退職した場合との差額は700万円になり、2年分の生活費に相当する額でもあるので、自分の判断に起因するとはいえ、損をしたという感じが消えない次第です。

showeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそこまでの額の話では無いものの、 「あの時、思い切っておけば良かったー!」と、 似たような経験があったので、 気持ちはわかります。 最終的には自分の判断に起因するが故に、 他人のせいにも出来ず、悔しいんですよね。