-PR-
解決済み

ココアとチョコの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34800
  • 閲覧数331
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (40/42)

ココアとチョコが同じだと言う人がいるんです。私は違うと思うのですが、はっきりした違いが分からず、説明できませんでした。どなたか明確な違いを教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、ココアという名称は原料となるカカオから来ているのですが、未加工のカカオ豆をカカオ、そして、加工を施したものをココアと呼びます。
マヤ文明の一部ともいえるアステカでは、カカオをすりつぶしたものにトウガラシやデンプンなどを加えたドロドロのチョコラトルが飲まれていました。これがチョコレートの原形です(食べ物ではなく、飲み物でした)。
苦く、辛く、あまり美味しいとは言えないものでしたが、カカオ豆の脂肪であるココアバターを回収する技術をヴァン・ホーテン(オランダ人)が開発し、チョコラトルを飲みやすくしたのが、ココアの始まりです。
その後、チョコレートは固体のまま食べるものとして進化し、ココアは飲み物として進化しました。
現在の使い分けは、非常に曖昧になっているように見受けられます。ホットチョコとホットココアは、ほぼ同じようなもので、ホットココアには生クリームが載っているだけの違いのように見受けられますので‥。
一応、歴史的にはチョコラトルの進化系がココアとチョコであると言えますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
haha

お礼率 95% (40/42)

なるほど、よぉ~くわかりました。
でも、家の近くで売っているたこ焼きの種類に「チョコ&ココア」って言うのがあるんですが、それはいったいどういうことなんでしょうね?
ところで、kawakawaさんはチョコとココアとではどちらがお好きなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-31 23:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

カカオ豆を焙炒して殻を除き、圧搾して脂肪分を除いて粉末にしたものがココアです。この過程で脂肪分を除かず、砂糖などを加えたものがチョコレートです
お礼コメント
haha

お礼率 95% (40/42)

ありがとうございました。
チョコの方が脂質は多いとは思っていたんですよ。
健康のためにはココアの方が良いってことですね。
投稿日時 - 2001-01-31 23:27:03


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

昔、確か洋画の中のシーンかなにかかと思ったのですが、ココアのことをホットチョコレート(hot chocolate)と言っていて、かつhot chocolateとはココアのことだと知り、それまで自分もココアとチョコレートは別物だと思っていただけに感心した記憶があります。確かにココアはチョコレートを溶かしたようなものになっていますものね。

日本では固形の者と溶けたものとで名称をそれぞれチョコレート、ココアと区別していますが、本来、英語で言うchocolateには、日本で言うところのチョコレートとココアの両方の意味を含んでいます。

ただ、本来は同じものでも、実際の日本の料飲業界でチョコとココアを本当に同じものからつくっているのかどうかはちょっとわかりかねますが…。
お礼コメント
haha

お礼率 95% (40/42)

ありがとうございました。
確かにココアっぽいチョコや、チョコっぽいココアってありますよね。
投稿日時 - 2001-01-31 23:29:05
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

いろいろ載ってます。よければ見てみて下さい。
お礼コメント
haha

お礼率 95% (40/42)

早速のご回答ありがとうございました。
後でゆっくり見に行ってみます。
投稿日時 - 2001-01-31 23:31:01