• ベストアンサー

ココアとココアパウダーの違い

明日はバレンタインということで生チョコを作ろうと思います。 でもココアパウダーを買い忘れていて....orz そこで質問なのですが、 生チョコにまぶすパウダーは普通のココアでも大丈夫でしょうか? 普通のココアなら家にあるけどココアパウダーが無いってことです;; 今日、午後から作ろうと思うので回答お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

普通のココア飲料のココアは、砂糖が入っていたり、乳化剤が入っていたりして、甘く作られています。 溶かして使う事が前提なので、そのままでは舌触りが悪いので、製菓で使うならすり潰して舌触りを良くすると良いと思います。 製菓用のココアは、舌触りも良くて、乳化剤などが入っていないので、製菓の時にケーキの泡を潰したりしません。 生チョコにまぶすには、どちらも問題はありませんが、普通のココアではレシピの出来上がりよりも甘くなります。 また普通のココアは吸湿性が高いので、湿気を吸いやすくなります。早めに食べれば問題ないと思います。

sou2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 今日作って...明日食べるのは大丈夫かな...?? すり潰してやろうと思います!! 丁寧な回答でとっても分かりやすかったです^^

関連するQ&A

  • ココアパウダーとピュアココアはイコール?

    クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。 ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが 材料にピュアココアが入っています。 別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず 質問させていただきました。 また、別物だとしても代替できますか?

  • 生チョコのパウダーについて

    バレンタインに生チョコを作ろうと思います。 1つの箱にホワイト生チョコ(粉砂糖付き)と普通の生チョコをみっちり並べて、白と茶色で模様を作りたいのですが、やっぱりココアパウダーがホワイト生チョコについてしまいますでしょうか? やってみた事のある方など、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • ココアパウダーについて

    ココアパウダーについて http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 今度上記のページのレシピをやる予定なのですが 材料にココアパウダーとあります。 家には明治製菓の 純ココア(苦いやつ) があるのですが ココアパウダーと純ココアって一緒ですか? それとも一般的にココアパウダーというと 砂糖も混ざったような甘いやつなのでしょうか? 教えてください。

  • 去年開封したココアパウダー

    去年のバレンタインにココアパウダーを開封しました。 ジッパーの付いた袋です。 それ以来冷蔵庫の野菜室に入れて、一度も開けていません。 賞味期限は今年2007年1月17日です。完全に過ぎています(^_^;) 明後日ガトーショコラを作るので、それに20g程入れたいのですが、 ココアパウダーって腐るんでしょうか? 臭いは普通にココアの良い香りがしたし、他の材料と混ぜちゃうわけだから、 味は大丈夫かなぁと思ったのですがどうでしょう?

  • ティラミスのココアパウダーをさらさらに保つには?

    ティラミスを作るのですが、ココアパウダーを振りかけてから食べるまで、最低1時間くらいは時間があいてしまいます。 ココアパウダーが湿ってしまわないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前同じ質問をしていた方がいらっしゃり、「ノンウエットココアを使用してみては?」という回答を得ていましたが、今回私は買いに行く時間がないため、ノンウエットココアを使用する以外の、なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • ホワイト生チョコを作るのですが・・・

    今年のバレンタインは、ホワイト生チョコを作ろうと思ってます♪♪ 前に、ふつうの生チョコは作ったことがあって、おいしくできたんですが・・・。 ホワイトの場合、作る段階で、何かふつうの生チョコと違うところはありますか?? 特に、ふつうの生チョコのときはココアパウダーをまぶしましたが、ホワイトのときは何をまぶすのかとかが知りたいです(>_<) あと、それを片思いの人にあげるんですが、もし可愛いラッピングとかデコレーションとかで何か提案??とかがあったらぜひ教えていただきたいですっ☆★ 質問多くてすいません(^_^;)

  • 手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

    今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。 こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか? http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか? それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ココアパウダーから板チョコレート(っぽいもの)を作れませんか?

    手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。 簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。 次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。 そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、    ココアバター22%~24%含有 と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか?? ちなみに、バンホーテンの純ココアです。 「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

  • カプチーノにココアパウダーをふる道具

    エスプレッソにココアパウダーを振りかけ、スチームミルクを注いでラテアートをしているのをお店見かけますが、あれはどんな道具なんでしょうか?(一見コショウ入れのようですが・・・) 家でもやってみたいんですが、茶こしだと面倒ですし(洗う手間など) 普通に手に入るものなのでしょうか? 塩やコショウをふるシェーカーより、ココアは目が細かいですが代用できたりするんでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。