• ベストアンサー

ココアとチョコ なぜ味が違くなるのでしょうか?

ココアとチョコって同じカカオから作られてるのですよね? なぜ味が違くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

カカオマスから分離される成分にココアパウダーとココア(カカオ)バターがありますが ココアはココアパウダーのみ、チョコはカカオマスにココアバターや砂糖を加えたものです。 ココアバターは脂肪酸なので、これが味の違いなんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC

BFOCSMBO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

それぞれの原材料を見れば、元々がカカオだとしても、いろいろ違うものも使われています。 森永の純ココアを例に挙げると、ココアパウダーだけです。 同じ森永のダースビターは、砂糖、カカオマス、ココアバター、バターオイル、植物油脂、乳化剤(大豆由来)、香料となっています。 仮に、純ココアに砂糖と牛乳でも入れて飲むとしたら、砂糖くらいしか一致しません。 味が違うのも当然という感じがします。

BFOCSMBO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。