• ベストアンサー

残ったシャンパンの使い道

ameyaの回答

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.5

こんばんは。 私はお酒が飲めないので、頂いたシャンパンなどはいつも料理に使います。 基本的に甘口のワインだと思えばいいと思いますので、お肉のフランベに使ったりそのまま肉汁にハチミツなどを加えてソースにしたり、あとムースなどデザートに使ったりします。 大量に消費できるのはシチュー(デミグラス系)に赤ワインの代用として使います。 あと、りんごや洋ナシ、桃などの果物をコンポートにするのも大量に消費できてお気に入りです。 砂糖と水とシャンパンで果物を煮るだけなので簡単ですよ。 ↓はコンポートのレシピですが、ワインをシャンパンに置き換える場合は砂糖を控えめにすると良いかもしれないです。 余ったコンポートの煮汁は凍らせて攪拌してグラニテ(氷菓子)にすると美味しいですよ~。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&page=1&target=all