• 締切済み

祖父所有の土地(調整区域)に新築を建てたい

bita333の回答

• bita333
回答No.4

※土地について※ 1、>個別案件という形で確認申請を通す他には家を建てる方法はないと言われました。  ・役所の建築課・農業委員会などに行って、農家を継ぐために家を建てたいと言えばいいのでは。  他の回答者が言うように、後継者という理由で建築確認OKもらえることもあります。  ・他の田んぼ、畑などをつぶして家を建てることも考えてみては。  実家の土地以外に宅地を持っていないことを証明できればOKもらえます。 2、>過去に祖父は遺言を書いており、全財産は父に行くようになっています。  ・建物をたてる敷地を分筆(土地を分けること)して売買か贈与で自分名義にすればいいのでは。   あなたを含め、他人に売ったものまで父に相続というのは考えずらいですよね。   あくまでも、金銭・不動産などは死んだときに残っていれば相続になるものです。 3、NO3の方の回答について  ・おじいさんが亡くなったとき、父が相続を放棄すると、  質問者さまには 相続分は来ません ので注意してください。 ※このケースは司法書士に相談するのがベストだと思います。  相続、登記に詳しいので、参考になると思います。    建築に関しては、建築士に相談すると同時に、  許可を出す側の 役所に相談することをお勧めします。  ちゃんと相談受けてくれます。  建築士よりも多くの案件を見てきています。 ☆蛇足ですが、奥さん・子供のことを1番に考えてあげてくださいね。  スープが冷めない距離ぐらいに土地を求めるのも考えてみては?  親、先祖も大事ですが、家庭がうまくいった上での先祖です。  私も農家の跡取りなのでいつかは考えなきゃな。