• 締切済み

調整区域??

夫方の父の親(おじ)が亡くなり、遺産がないので土地をいただきました。 いつかはマイホームを建てたいと思って日々節約していたんですが、その土地が調整区域でマイホームを建てる事が出来ない!!!っと耳にしました。 夫の名義の土地なのにマイホームはたてられないのでしょうか?

  • sil14
  • お礼率26% (39/148)

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.9

>県庁の建築指導課とかは、地元の市役所にはないんでしょうか? 県庁所在地にある建築指導課=元締めです。 開発委任市=都道府県より開発許可などを委任を受けた市町村で中核市、特例市など、これは市町村に聞けばわかります。

noname#78261
noname#78261
回答No.8

3です。 まずは市役所です。公図謄本案内図を持ってとりあえず市役所にいけば市役所で管轄していなくてもどこで管轄しているか教えてくれます。県庁所在地が遠くても県の出先機関の「地域整備センター」が県内にはいくつかあり、そこが担当している事が多いのでかならずしも県庁まで出向かなければという事でもありません。 とにかく市街化調整区域は制約が多いのは仕方ありませんし全国統一の事項だけではないので聞きにいくのが一番早いでしょう。 ただし、解決といってもすべて建てられるわけではないのでそれなりの覚悟は必要です。 あとは、条件が整うかどうかです。既存住宅の無い敷地のようですから、考えられる方向としては「分家住宅」として建てられるか、「既存集落」の一部として認められて建てられるかなど期待のもてるところもありますので是非市役所または地域整備センターで確認してみて下さい。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.7

#2です。 補足します。 前記したとおり「相続」かどうか、これが重要ですよ。 >なによりも、市役所?に相談しに行った方が早い解決になるんでしょうか?? 聞くなら、県庁の建築指導課又は開発委任市であれば、市町の建築担当が良いでしょう。 開発の委任を受けた「委任市」以外はまともな回答はありません。 だから、書いたでしょ。 あなたの県の基準を調べなさいと。

sil14
質問者

補足

度々すいません。 皆さん、回答ありがとうございます。 >>聞くなら、県庁の建築指導課又は開発委任市であれば、市町の建築担当が良いでしょう。 県庁の建築指導課とかは、地元の市役所にはないんでしょうか? 私の住んでいる所から県庁が遠いので・・・。よくわかりません。 あと、水道は引き回してあります。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

No.4です。 先ず、法務局へ行って公図、登記簿謄本を取って、市役所の開発担当課窓口(土木もしくは建設事務所の場合もあります)へ行って話しを聞いてください。 現況は林でも、登記簿上の地目を確認してください。 できれば課税状況も分かっていると良いでしょう。こちらは市役所税務課です。 現況が林であれば、水道課・下水道課(浄化槽の場合は環境課、住民課で扱っている場合もあります)へいって、給水・排水が可能かどうかを確認し、農政課(濃務課)へ行って農振地域の確認をしてください。 市役所に行く際、住宅地図のコピーも忘れずに持っていくと良いでしょう。あと、免許証(身分証明として)。 以上の内容を確認してください。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

No.4です。追記です。 調整区域においての建築で、一番重要なこと。それは、貴方もしくは御主人がその街(その計画している土地のある市町村)の中に、貴方もしくは御主人名義の土地・家を計画している土地以外に所有していない事です。 もし、これに該当すれば、どんなに条件が整っていても、許可は出ないでしょう。「そこに建替えてください。」という話になるでしょう。

sil14
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 私の立場からすると、おじいさん・・・からの遺産としていただきました。 現在、その土地の状況は林です。周りには家が建っておらず道を挟んで反対に他の方の家が立っている状況です。 私たちはその土地と同じ市に住んでいますが、今借家に住んでいます。 土地はその調整区域の1ヶ所しかありません。 なによりも、市役所?に相談しに行った方が早い解決になるんでしょうか??

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

調整区域(市街化調整区域)だからといって、家が建たないと言うことではないのです。 市街化区域、未線引き(非線引き)無指定地域に比べて、規制が厳しいと言うことなのです。また、“父の親(おじ)”とかいてありますが、“おじいさん”、“伯父さん(叔父さん)”、まぁ“おじいさん”の事でしょうけれど、この点が大変大事な事でここをキチンと書きましょう。 おそらく建築は可能です。 但し、その土地が登記簿上「農地(田・畑)」であれば、農地転用の申請が必要ですし、その土地の地域が(筆自体にかかる場合も有る)農業振興地域であれば、農振除外申請が必要です。 市街化調整区域で一番大事なことは、所有者との“血筋”ですので直系であれば何らかの方法(建築に対する許可要件)は考えられます。 先ずは、公図、謄本をもって市役所の開発担当窓口まで、出かけていきましょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

他の方もおっしゃる様に調整区域は基本的には建物が建てられない土地ですから、遺産だからという理由で建てられるということにはなりません。 建てられる条件はいろいろありますが、どれかに該当していないと許可になりません。 まずは、公図と謄本と案内図を持って市役所の宅地課など開発を担当する部門へ出向きましょう。法律の下に条例が制定されている事が多いのでその土地の管轄の部署に行かなければ行けません。そこで聞いてみればお金もかからず教えてくれると思います。 条件が合うといいですね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>遺産がないので土地をいただきました。 相続と仮定して回答します。 あなたの県の開発審査会基準を調べる必要がありますが、 「所有していた者から相続により取得した土地を含む」であれば、 うちの県での許可基準は、 開発審査会基準第7号 既存集落内のやむを得ない自己用住宅 が、 許可基準としてあります。 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_12.htm#07 >その土地が調整区域でマイホームを建てる事が出来ない!!!っと耳にしました。 一概に「調整」と言っても、田んぼのど真ん中、市街化隣接と色々ありますが、田んぼのど真ん中=農業振興地域ですのでまず無理でしょう。 聞くなら、県庁の建築指導課又は開発委任市であれば、市町の建築担当が良いでしょう。 >夫の名義の土地なのにマイホームはたてられないのでしょうか? 調整区域の許認可の得意な設計事務所に相談したほうが良いでしょう。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

市街化調整区域 都市計画区域内のうち、市街化を抑制する地域に指定されているエリアを「市街化調整区域」という。原則として開発することは禁じられている。開発や農地転用にも許可が必要。建物は、農林漁業用など限られたものしか許されず、住宅は原則として建てられない。不動産公取協の表示規約では「市街化調整区域。宅地の造成及び建物の建築はできません」と16ポイント(約5.6mm)以上の文字で表示することが義務づけられている。 でも、例外はある。とりあえず都道府県に問い合わせてみましょう。

関連するQ&A

  • 調整区域

    今現在調整区域の中に父名義の土地、建物が有ります。同じ敷地の中に離れを建てようと思い、建築会社に依頼してましが、調整区域に建物を建てる許可が取れてないとの事。190坪の敷地の内100坪しか許可が取ってなく、これから申請して許可を取るのに90万円程必要との回答でした。そんなに必要なんでしょうか?100坪の許可は32年前に下りています。お願いします

  • 調整区域の土地を担保に出来ますか

    はじめまして、よろしくお願いします。 いずれ親から調整区域の土地を譲ってもらうことになっていますが (まだ名義は変えていません) 自分は別の土地に家を建てようと思っています。 譲ってもらう土地を担保にして 借入が出来れば助かるのですが 調整区域の土地って 担保価値はあるのでしょうか? 売却など具体的なことは まだ考えていませんが・・ 土地のことが今ひとつよく分かっていない者なので・・どうか教えてください。

  • 市街化調整区域について

    土地を探しているのですが気に入った土地が市街化調整区域で一定の条件(隣接する市町村の市街化調整区域に20年以上住んでいる。または親類が住んでいるなど)に該当しないと建築許可が下りない土地ということで諦めたのですが、不動産屋の方に名義貸しで建てられると言われました。 その方はそういった市街化調整区域など売るに売れない物件を持っている農家の方などのコンサルティングをしているらしいのです。 名義貸しというのは条件を満たしているかたの名義で土地を買い家を建てて家が建った時点で名義変更をするという事でした。 こういった事はよくあることなのでしょうか? またあとあと困った事になったりはしないのでしょうか? また、家はハウスメーカーで建てる予定なのですがハウスメーカーのほうには名義貸しの事をあらかじめ話しておくようにと言われました。 この場合ハウスメーカーは嫌がらず契約してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域

    10年くらい前に市街化調整区域の農地を宅地に変更し私名義の家を建てました。 現在は、両親のみが住んでいます。(現在の私は結婚し、賃貸暮らしです。) 土地は母親のもので、分家ということで建築許可がおりたのだと思います。 そこで、私達夫婦が住む為の家を、この土地の空いている場所に2軒目として建てる事が出来るものなのでしょうか? やはり市街化調整区域なので新規建築は無理なのでしょうか・・・ 教えて下さい。

  • 市街化区域について

    父の土地に家を建てようと考えています。父は市街化調整区域と市街化区域に土地を持っており、市街化調整区域の土地を私に分けてくれるといっています。市街化区域の土地はひとつしかなく、そこは現在農地として使用しています。 役所で確認したところ、市街化区域に土地がある場合は、市街化調整区域に家を建設することは難しいといわれました。市街化区域の土地は父の家から近く、農地として大切なところなので、私としても市街化調整区域の土地に分けてもらいたいと思っています。父も市街化区域の土地は手放すつもりはありません。 なんとかして市街化区域の土地をそのままに、市街化調整区域に建設許可をもらうことはできないでしょうか?同じような経験をされた方や専門知識のある方など教えていただけたら幸いです。

  • 市街化調整区域に建築

    現在、店舗付の住宅の新築を検討しており、そのために土地を探していますが、先日私の父より知り合いの土地を紹介されました。 土地は市街化調整区域で現在は畑になっています。 父の話では、知り合いより分家(知り合いの家族の方名義)で土地を購入し、数年後に名義を変更してもらえば良いのではと言っていましたが、それは可能なのでしょうか? 他人の名義でというところも不安ですが、個人同士での売買を素人だけで行うことがあまりに不安で、いくつか教えていただきたく質問いたしました。 1.分家で土地を購入(?)すると建物も知り合いの家族名義になるのでしょうか? 2.名義変更は何年後に出来るのでしょうか?また、名義変更はいくらかの手数料だけで済むのでしょうか? 3.畑となっている土地にすんなり建物を建てられるのでしょうか?   区画整理(?)、用途変更(?)をしないといけないのでしょうか?   建物を建てるまでに掛かる金額と期間がざっくり判る方居られましたら教えて下さい。 4.店舗付住宅として建物は建つのでしょうか?昨年11月で市街化調整区域での店舗付住宅の建築はできなくなったと思いますが、制限付(例えば市街化区域の第一種低層住宅であれば1/2以上が住居で且つ店舗面積が50平米以内という制限)での建築は出来るのでしょうか? まとまりのない質問で判りにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域の線引き

    市街化調整区域の線引き  主人の親が所有している市街化調整区域の土地についてなんですが、その土地の100メートル先までは市街化になっていて住宅が建っています。  実家の土地の近隣も調整区域になっています。 ドーナツの真ん中の空洞部分みたいに、まあるく調整区域になっていて(水たまりみたいな感じ)ドーナツの外周が市街化で戸建てやアパートになっています。  本当にドーナツみたいです。しかも小さなドーナツです。義父は税金対策とやらで樹木をいっぱい植えています。  地方ならわかるのですが、都市です。日本の三大都市の一つで、人口も多いです。 なぜ、市街化にならないのでしょうか?それとうちの土地の50メートル位先にぽつんと田んぼの真ん中に戸建てが建っているのも不思議です。特別に許可をもらったのでしょうか?  本当はそこに家を建てたかったのもあるし、もう家は別の所に新築しましたがそこにもう一回建てたいと思っています。(夫が相続する土地なので)  またはシェアハウスを建てたいと思っています。 市街化になるのが厳しくなってきてますので、ずうっと調整区域のままの可能性が高いのでしょうか?  

  • 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません

    土地の勉強をしているのですが 市街化区域や市街化調整区域についてよくわかりません。 簡単に言うと、 市街化ってどういう事でしょうか? 住宅街=市街化ですか? 商店街=市街化ですか? だとしたら、 市街化調整区域にも人は住めるのでしょうか? 市街化のイメージがわかりません。

  • 調整区域内で自宅を建てる要件

    もともと祖父が昭和45年以前から、調整区域内に所有していた土地で、その後祖母が相続し、祖母が死亡した後に父が相続した土地(田)があります。 ここに自宅を建てようと考えているのですが、農家分家の要件を充たしているということで大丈夫でしょうか。 祖父母は農業を営んでいましたが、父は三男で農業は行っていません。 現在、父も調整区域内に自宅を所有しておりますが、ここは、もともとは農地だったものを分家として宅地にしたものです。 本家(祖父母宅)も近くですが、本家は調整区域外にあります。

  • 市街化調整区域には何も建てられない?

    我が家の隣の土地(200坪位)が市街化調整区域指定になってまして 持ち主は個人なのですが、調整区域になってるせいか売買も出来ないらしくてほったらかしなのです。要は草ボーボーで水ガメとかもあってボウフラが湧きそうでハッキリ言えばうっとおしいです。 いつか何かできないかなーと思ってましたが、市街化調整区域の指定が解除されない限りはこのままよと近所の方から言われました。 という事はずっと調整区域ならばこの草ボーボーのまま?と少しガッカリ。でも近くに長年住んでるお爺さんがあそこは公園にして欲しいと運動してるんだけどなかなかなんだよねという話をしてくれました。 うちの家周辺は公園という公園がないのでこれは現実にあり得る話でしょうか?そこの土地の持ち主も調整区域が解除されればさっさと売ってしまいたいと近所の方に話していたようなので・・ 現実に調整区域が解除される事ってあるのでしょうか?解除された事ってあるのでしょうか?隣が公園になればとっても嬉しいのですが・・ ちなみにうちの周辺は結構家が沢山建ってます。なぜかこの空地だけ調整区域で何も建てられないので不思議です どなたか教えて下さい^^