• ベストアンサー

ここだけは 見られたくないところ・・といえば?

最近、TVで見たのですが「片付けられない女性」が増えているようです。 本当にあんなゴミの中で生活しているのか?と首をかしげてしまうのですが。 私は主婦ですが 掃除は毎日しますが小さい子供もいるせいで散らかるのも早いです。 どうしても見えるところは きれいにしますが目につかないところは 年末の大掃除に回してしまいがちです。(掃除はキライでは ないのですが) 片付けなくてはいけないところはたくさんありますね。 そこで、一人暮らしの方、主婦の方、たくさんの方の声が聞ければ嬉しいです。私のうちのここは 片付けるのが大変なところ、ここは 見られたくないところ、などあればお知らせください。 ちなみに私は 冷蔵庫の中ですね。特に冷凍室はありそうです。物置の中も狭いうえに物であふれています。 みなさんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

お掃除大っ嫌い主婦です。(^^; はっきり言って、全部です。 押し入れの中は何年も整理していないし、たんすの中も詰め放題詰めています。 冷蔵庫は今年新しいのを買ったところでまだ余裕がありますが、 適当にポンポン入れるので、そのうち見られたものじゃなくなりますね。(笑) パソコンのまわりも、パソコン関連の勉強に関してのメモがあちこちにあり、 子供の学校のプリントと一緒に置いてあるしー。 お客さんが来るときは、2~3日かけて片付けます。 外から帰った夫が部屋を見てすぐにわかります。 「今日は誰か来ただろー。」あはは、、、。(^^: 片付けが間に合わなかったら、別室にガラクタを避難させます。(笑) だから人に来てもらうときは、予告してもらうようにしています。 あ~、なんてグータラ主婦なんだ~。 でも掃除機は毎日ではないけど、定期的にかけてます。

momosio
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 こういう回答待っていました!(笑) 私も 押入れの中は・・・・見せられません・・。常に閉めていますよ。ポリポリ。 冷蔵庫も・・。いつの間にか、ソースか醤油のたれが付いているのです。 気が付いた時には こびり付いていて・・。 楽しい?回答ありがとうございました。また思い出しましたら回答してくださいね!

その他の回答 (13)

noname#2647
noname#2647
回答No.14

ズバリ。旦那のアジトです(笑)。 狭い部屋に本と書類の山。趣味のもの、で、PCや関連用品…! 足の踏み場全くナシです。しかも、その部屋はちいさいベランダがあるので、 洗濯物の多い時はそこにも干す事となります。 初めは、除けて通ったり・たまに掃除をしていましたが、 今夏のこのクソ暑さに倒れる寸前となり、腹立ちまぎれに散乱した書類の上を 踏んで通ったら・・・・ 『バキッッ!』 (たら~。やっちゃったぁ・・・) ・・・と、足下には・・・ハイ、HなCD-ROMが真っ二つに割れて存在(だはは) …んなトコに置いて置くなよッッッ! …2~3日後、旦那が何だか哀しげな顔をしていました(爆) はい、私は知らん顔です(^_^) そーですね・・・割りに掃除はする方なんですが、「隙間」関係は見られたら ヤバいっす(^_^;)。 棚とTV台の隙間など、ノズルを使って掃除するのが邪魔くさい(笑) 窓の桟なども。 ってな感じですが、如何でしょうか?

momosio
質問者

お礼

お~でたぁ~。trite-bleuさん。 ご主人のアジトですか・・。 PC関連用品・・・想像がつきますよ。うちも似たようなものですから。 >TV台の隙間。ノズル・・・。うちは 行方不明です。(自爆) カーテンもしばらく洗っていないや・・・。やばっ・・。 回答ありがとうございます。

• neterukun
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。 確かに自分の部屋は汚いというか整理されてない・・ でもベッドの下がいやです。 というのはここにPCの箱とかスキャナのはことかが かさばるにもかかわらず、「運ぶときにいるよなぁ」なんておもって ムダにスペースとってます。箱の中に箱があって説明書とか入って もうぐちゃぐちゃ。 その次は本棚、なんか何度整理してもぐちゃぐちゃになる そんなに読んでるわけではないのに・・ 最後はPCのブックマーク! 2度とアクセスしないようなところがたくさんあります。 コノリンク先あるのかなというくらい。 幸いエロ系はないです。(え?意外?) 自分でもブックマークして何のページだったかなぁ なんてこともあります。 如何なもんでしょうか?⌒(*^∇゜)v

momosio
質問者

お礼

ごきげんいいです。momosioです。 ほほぉ~男の部屋っていう感じですね~。 ベットの下ですか。・・・怪しい?なあ。 今日から整理しましょう!(笑) 回答ありがとうございます。 また 思い出したらいらしてください。

回答No.12

ももしおさん、こんにちわ。 思い出したのでカキコします。 見られたくないもの…それは「見られたくないが見えてしまう…」 やっかいなものです。ずばり「障子」です!張り替えるのが面倒なので 「小さな穴」は「障子シール」で隠していたのですが、先日 甥が遊びに来たときに、「とんでもない穴」を開けてくれたので びろ~んとなっています。(T.T)でも、きっとこれは「年末回し」に なる事でしょう…。 ももしおさんのご質問のあと、ちょっと「思い当たるふし」があったので 私も冷凍庫のチェックしました~。我が家はご存じの通り、共働きで 出張有りの大人二人家族なので冷蔵庫は一つなのですが、 他に冷凍専用庫があるんです。その中にありましたよ。 去年の暮れに餅屋さんについてもらった「お餅」、まだ10切れほど 入っていました。ほほほ。霜がついていました。食べられるかなぁ・・・? とちょっと興味津々です。(早速今夜消費しようかなぁと思います。) ももしおさんちには物置があるんですね。いいなぁ~うらやましいです。 うちには物置がないんです。なので、スキーとかスノーボードなどは レンタルコンテナを借りて(徒歩5分のところにあります)保管してます。 今住んでいるところの前は、転勤で「雪国」に住んでいたので、その時の ママさんダンプとか、とてつもなく大きなスコップとか、雪靴なども 捨てずに持ってきてしまいました。 レンタルコンテナも月に約10.000もするので(T_T)もう捨てちゃおうかなとも 思うのですが、「もしかして使うかも」と思っていまだにとっといてあります。 下手に古くないって言うのが「まだ使えるんだから…」になってます。 そう言えば一人暮らししてたとき、私もベッドの上に洋服、ばさーっと おいたまんまにした事、何度もあります。(苦笑)ベッドの横の椅子の背に 洋服をかけっぱなしもありました~。懐かしいです。 ※甥っ子は大変満足して帰っていきましたよ~。ありがとうございました。 保育園で保育師さんに一生懸命報告していたようです。

momosio
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 今、いい障子シールがありますよね。蝶マークのなど。 >「お餅」に霜!全然OKですよ。解凍して召し上がってください。 うちに比べれば可愛いものです(笑) あ~良かった!carltonさんもベットの上に洋服を・・・若い頃してましたか。(ホッ) 回答ありがとうございました。

回答No.11

momosioさま、お久し振りです。先日はお世話になりました。例の作戦は着々と進んでおります。先日写真撮影もして来ました。(かなりの出来だと思います。)残念ながら、妻が夏休みを取れない状況ですので、どこへも連れて行ってやれないのですが、年末にそれも実現しそうです。 妻に「momosioさんの質問がでているよ。」と教わり遊びに来ました。主婦でないですがよろしいでしょうか? 「PC部屋」私も魔窟化しています。妻曰く「ミルフィーユ化してる」もしくは「関東ローム層」だそうです。(そんなにかわいいものじゃないと思うのですが)それよりひどいところがうちにはあります。それは「妻のCDラック」です。片づけられないのではなくて「片づきすぎていて触れない」状態です。あの膨大な枚数(推定500枚を越えました。正確な枚数は誰も数えません。笑)の一枚一枚の配置をほぼ覚えているので、ちょっと借りて返しておくと「また、位置が変わっている!!」とすぐに怒ります。ですので迂闊に近寄れません。 基本的に「自分のものは自分で管理する」のが我が家のルールですが、共有スペースは「二人で気持ちよく過ごす場所」と決めていますのでリビング・ダイニング・キッチンはとても片づいています。洗面所と風呂掃除は私の担当です。 ちなみに私の見られたくないところは「カバンの中」です。別にやましい事はないですが出張の度に増える歯ブラシ、日本茶ティーバック、昆布茶スティック、カミソリ、ティッシュがごちゃごちゃと入っているのでそろそろカバンの中を片づけようと思います。良いきっかけを作って下さってありがとございました。m(__)m

momosio
質問者

お礼

3年さん、こちらこそご無沙汰しております。 >主婦ではないですがよろしいでしょうか? もちろん、大歓迎ですよ。 ご夫婦でお掃除の担当を決めていたらかなりきれいな状態でしょうね。 共稼ぎご夫婦ですから役割分担がきっちりされているのがよく分かりました。 お忙しい中回答ありがとうございました。 また質問、回答でお目にかかれたら幸いです。

回答No.10

主婦ですが、見られたくないところは、多すぎです。 でも冷蔵庫の中はわりときれいです。賞味期限が過ぎてるとかそういうものはきっぱり捨ててます。災害時のために非常食を用意しておけば、あとは冷蔵庫が空になるまで買い物に行かなくても、かえってすっきりするくらいで良いですよ。 逆に捨てられないのが洋服などで、収納もかなり下手です。洋服って、しまっても出して着て出して着ての繰り返しで、シーズンとかもあるし・・・だから見せられないのはタンスを置いている和室です。 私は家にいる間はほとんどLDKで過ごしているので、LDKはそれなりになっています。子供のおもちゃが散らかっていることも多いですけど。でも他の部屋はたまにしか行かなくて「ま、いいか」状態になっています。

momosio
質問者

お礼

賞味期限切れ・・。うちは 常にありそうです。やばっ! 私も洋服、カバン、わんさかあります。捨てられないでいますよ。 処分はしているのですが 物は増える一方です。 子供のおもちゃは 捨てようとすると「お母さん!それはダメ」と言われ 結構ありますね。 TV、雑誌で勉強してみようと思っています。 本日は 回答ありがとうございました。

回答No.9

ももしおさん、こんばんわ。35歳既婚女性です~。 ぜ~ったいに見られたくないところ、ありますよ~。 それは自宅の私専用の「書斎兼PC部屋」です。 本が本棚からあふれているわ、(キャパシティ無視の本の数) 机の上には図面やら書類やらがころがってるわ、 プロッターは場所とるし、「もうぅぅぅっいや~~~っ!」ってなります。 魔窟といっても過言じゃないです。 でも、3ヶ月周期くらいで「片づけたくてたまらないウェーブ」が やって来るので、その時に一気にガーッとやってしまいます。 夫も同様のようです。 なので、二人ともセカンドPC、サードPCを持ってリビングで パソコンしてます。(苦笑) で、「片づけたくてたまらないウェーブ」が去ったあとの私のその部屋は 「組事務所」と呼ばれます。それくらい殺風景です。これはこれで見事です。 散らかってようが、散らかっていなかろうが、「あまりいいセンスの部屋」 じゃないみたいです~。あまりにも色がなさ過ぎる部屋なので。(;_;)

momosio
質問者

お礼

こんばんは carlton1967さん、見つけてくれてありがとう~。 フルタイムで働いているようですので 毎日お忙しいでしょうね。 なかなかこまめにお掃除するのも大変だと思います。 でもやる時は 徹底的にやる!という感じが伝わってきました。 私に似ています(笑) 回答ありがとうございました。

• amukun
回答No.8

別に見られて困るようなものは無いので、回答を躊躇していましたが、やっぱりありましたので、お邪魔します。 今住んでいる所へは4年前に引越ししてきたんですが、すぐ使いそうにないものは押入れの中のダンボール箱に入れたまま4年間放置したままです。 結局、持っているはずなのに何処にあるか分からないので、また買ってしまったりというものが、たくさんあります。 我が家の押入れ、異次元への入り口か、はたまた迷宮への入り口状態で調べるのが怖い。(片付けをしない言い訳)

momosio
質問者

お礼

きれい好きのようですね。amukunさん。 ほほう~4年間放置状態ですか・・・。家を建てて8年だから8年放置状態です・・・。(笑) 主人は とてもきれい好きでチェックが 厳しくて・・・。ふう~。 皆さんの回答を読んで明日から気合入れて頑張ります! 回答ありがとうございました。

• Pinga
回答No.7

一人暮しですが、どうにも取り繕えないところといったら押し入れですね。なにせ引越で使ったダンボールごと収納しちゃってますから(笑)。自分としては箱の外に何が入ってるか書いてあるし大きさも揃ってるから重宝してるんですけど、他人様からは手抜きと思われるような気がして…。タンスやワードローブの中も見られたくありません。けっこう適当に詰め込んでることが多いので。 あと、パソコンが置いてあるデスクの下もダメです。昔の資料、CD-ROM、マニュアル類などがゴチャゴチャに入った箱があります。とりあえず椅子で隠してるようなものです。

momosio
質問者

お礼

収納が狭かったりするとどうしても詰め込んでしまったりするのは分かるような気がします。 うちも パソコン雑誌がいつの間にか増えてしまい本棚を買わなくちゃ・・と思っているのですが ズルズル今日まで来てしまいました。 掃除は嫌いではないのでひどくならないうちに片付けよっと! 回答ありがとうございました。

• tomoji
回答No.6

片づけられない女性なんて丸ごと焼却処分だぁ~!(笑)(^_^;) って、中にはHDなんたら?(だっけ?)とかいう病気の人もいらっしゃるようですから大変です。まぁ、良くTVに出る若い子は別の理由でしょうけど。。。 さてさて、私は男ですが家事は得意です(笑)、今ずーっと思い返してみたところ・・・片づけるのが大変なところって思い当たらないですね。あえて言うなら洋服ダンス系統ですかね。妻の洋服が氾濫してます。捨てたいです(笑) 冷蔵庫は私が目を離すと賞味期限切れのものがあちらこちらに出てきますが、最近冷蔵庫買い換えたばっかりなのですべて綺麗です♪(^O^)/、整理したばっかだから当たり前ですが。。冷蔵庫の入れ替えに伴い、流しの下、棚等キッチン周りはすべて整理済みです。是非見てください(笑) 見られたくないところと言えば・・寝室ですかね。寝室だから見られたくない訳ではなく、寝室のある部屋は洋服ダンスがありますし、捨てる予定の16インチモニターも床に置いてあるし、何よりも本棚に漫画本が1000冊以上あります。あまり物を置きたくない私としてはこのごちゃっとした感じが嫌です。あまり見せたくはありませんね。 溜めると掃除するのが嫌になるからその都度少しずつ・・・心掛けてます。まぁ、いつまでたってもそれが実践できない妻はちらかし担当ですが(笑)

momosio
質問者

お礼

ご主人の管理がきちんと行き届いておりますね~。 A型とみましたが? 私も 着ていない服がタンスの中に・・・。自分の事だと思いドキッとしました。 おっしゃるとおりですね、「その都度少しづつ」ですね。 明日から頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#2496
noname#2496
回答No.5

冷蔵庫の中に激しく同意します!! 我が家は加減なく食料品を買い込む為 賞味期限の切れたものが沢山・・・。 まさに勿体無いお化けがでそうな勢いです。 家族全員忙しい為、まめに片付けることも ままなりません(涙) 出したら直す、気がついた人が片付ける・・・ 言うが易しって感じです。 ほんのちょっとのことなのに、不思議ですよね。 あとは流し場でしょうか・・・。 友達とかがそこを通ろうとするたびに 逆キレです(苦笑)

momosio
質問者

お礼

良かった~。賛同する方がいて・・・(笑) >忙しい為とは 共稼ぎなのでしょうか。 モノを出したら片付けるという習慣をつけると散らかさないで済むのですが 我が家の場合は 子供たちが散らかし放題・・・。出しっぱなしで。 ホトホト疲れます・・・。 本日は回答ありがとうございました。