• ベストアンサー

一戸建てで共働きの方、洗濯はどこに干してますか

一戸建てに住んでおりフルタイムの共働きで、日中は家を空けております。 立地条件は、南道路と東道路の角地ですので、一階も日当たりはいい方です。 洗濯物を、干すスペースを迷っています。 私は日光で乾かしたい派なので外干し希望です。 二階のベランダか庭に干そうと思っていたのですが、 夕方まで干すのは防犯上良くないと迷っています。 また庭の場合は角地なので、人目が気になります。 共働きの方は、どこに干されておりますか? やはり外干しは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

うちは2階のベランダですよー。 洗濯って朝やって日中に取り込むわけ じゃないですよ。 夕方洗濯して夕方から干したりしませ んか? なのでそんなに夕方に取り込んでいな くても心配になる必要ないのでは?って 思っちゃいます。 あとは本来は雨よけに使うのかしりま せんがカーテンみたいなの売っていま すよ。 夕方まで干すのは防犯上良くないと どうしても思うのであれば室内に干 すしか方法ないと思います。 じゃなければ、リビングから出入り できるサンテラスみたいのをつくって みてはどうでしょうか? それなら夜でも干してあっても違和感 ないですよ。 それかタイマーでリビングの電灯を付けては どうですか?そういう照明売っていますよ。 地域性なのか俺は外干しはは無謀だとは 思ってはいませんけどね~☆一般的には 無謀なのかな(-_-;ウーン

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し深刻に考えすぎてるのかなと思えてきました。 うちの分譲地は専業主婦が多く、共働き世帯が少ない上 外干ししている家がほどんどありませんので気になってました。 現状、夜干ししていて、翌夕方取り入れるという24時間以上は放置状態なのです・・・。 ベランダカーテン!!初めてその存在を知りました。さっそく注文してみましたよ。 防犯上はもちろん、少しの雨なら防いでくれるみたいで使う価値ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marinn5
回答No.6

フルタイムの共働き、一戸建てです。ウチでは基本室内干しです。 外は花粉(娘が花粉症)や排気ガス、色あせ、近所の農家の噴霧消毒が気になるから。 二階の廊下に干せるようしています。 冬は雪国なので乾きにくいからコインランドリーの乾燥機、ふとんはふとん乾燥機です。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダ周りの構造がうちと似ています。 ベランダに面している部屋は二畳の和室になっているのですが カーテン全開にして 一応室内物干しスペースという役割の部屋です。 花粉症なので春だけそこを活用してます。 外干し派としては、やっぱりベランダか庭がいいなぁと思っています。 天気の悪い日などは参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• sai_445
回答No.5

ベランダは2階にあり、屋根は無いため、雨が降れば完璧にアウトとなります。 夏場は一日中外干しにすると生地が傷んでしまいそうだし、冬場は帰宅時には冷え切ってしまうので、ベランダ側(南側)の窓のカーテンを開け、天井に物干し竿をかけれるようにし、部屋干しています。 冬場なんかは暖房をかけるので、しっかりと乾くし、加湿にもなり一石二鳥♪

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダ周りの構造がうちと似ています。 ベランダに面している部屋は二畳の和室になっているのですが カーテン全開にして 一応室内物干しスペースという役割の部屋です。 花粉症なので春だけそこを活用してます。 外干し派としては、やっぱりベランダか庭がいいなぁと思っています。 天気の悪い日などは参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

我が家は東南角地です。 洗濯物は、庭に干しています。 ただ、娘の下着は数度の盗難に遭いましたので部屋です。 >夕方まで干すのは防犯上良くない・・・ どっちにしろ、やられる時はやられるでしょう。 洗濯物だけが判断材料じゃないですからね。 >庭の場合は角地なので、人目が気になります。 誰も、派手な下着を干してなきゃ目にもとめないですよ。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭に干されてるのですね。 東南角地ですと東と南どちらも干せるから良いと思ってましたが、 私の家の通りは人通りが比較的多いので人目が気になってました。 少しは割り切ればいいのかもしれませんが。 でもラティス物干し台という目隠し物干し台を見つけてみましたので 検討しようとは思ってます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も一戸建てに住んでいて共働きです。 我が家の場合ベランダがないのでウッドデッキに干してあります。 防犯上のことについてもあまり気にとめたことはありませんが、 今の所は何もないですね。 ただ、私の下着類などは見られたくないので浴室乾燥にしています。 無謀だなんてことはないと思いますよ。 我が家も角地ですけど気にしたことないです。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドデッキですか! うちもテラス等欲しかったのですが予算が厳しくて・・・。 庭に干すのは洗濯機が一階にある場合動線が短くていいですよね。 重い洗濯物を持って二階に上がるのが億劫になってきたら 庭に干すのを検討したいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#43743
noname#43743
回答No.2

我が家の場合、5人家族で、日中は誰もいませんが、外干ししています。 夕方くらいになると、誰かしら帰ってくるので、防犯上の心配はしていませんが。本当は、あまりよくないのかもしれませんね。 しかし、気になるのであれば、ベランダのタイプにもよりますが、目隠しカーテンをつけて干すという事もできるのでは? 低めの干し台を使えば少しは、目隠しになるかな・・・と思います。 ご参考までに。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダカーテン!!初めてその存在を知りました。さっそく注文してみましたよ。 そうですね、低めの干し台もいいアイデアですね! 検討したいと思います。 ありがとうございました。