• ベストアンサー

一戸建てで共働きの方、洗濯はどこに干してますか

一戸建てに住んでおりフルタイムの共働きで、日中は家を空けております。 立地条件は、南道路と東道路の角地ですので、一階も日当たりはいい方です。 洗濯物を、干すスペースを迷っています。 私は日光で乾かしたい派なので外干し希望です。 二階のベランダか庭に干そうと思っていたのですが、 夕方まで干すのは防犯上良くないと迷っています。 また庭の場合は角地なので、人目が気になります。 共働きの方は、どこに干されておりますか? やはり外干しは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

うちは2階のベランダですよー。 洗濯って朝やって日中に取り込むわけ じゃないですよ。 夕方洗濯して夕方から干したりしませ んか? なのでそんなに夕方に取り込んでいな くても心配になる必要ないのでは?って 思っちゃいます。 あとは本来は雨よけに使うのかしりま せんがカーテンみたいなの売っていま すよ。 夕方まで干すのは防犯上良くないと どうしても思うのであれば室内に干 すしか方法ないと思います。 じゃなければ、リビングから出入り できるサンテラスみたいのをつくって みてはどうでしょうか? それなら夜でも干してあっても違和感 ないですよ。 それかタイマーでリビングの電灯を付けては どうですか?そういう照明売っていますよ。 地域性なのか俺は外干しはは無謀だとは 思ってはいませんけどね~☆一般的には 無謀なのかな(-_-;ウーン

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し深刻に考えすぎてるのかなと思えてきました。 うちの分譲地は専業主婦が多く、共働き世帯が少ない上 外干ししている家がほどんどありませんので気になってました。 現状、夜干ししていて、翌夕方取り入れるという24時間以上は放置状態なのです・・・。 ベランダカーテン!!初めてその存在を知りました。さっそく注文してみましたよ。 防犯上はもちろん、少しの雨なら防いでくれるみたいで使う価値ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.6

フルタイムの共働き、一戸建てです。ウチでは基本室内干しです。 外は花粉(娘が花粉症)や排気ガス、色あせ、近所の農家の噴霧消毒が気になるから。 二階の廊下に干せるようしています。 冬は雪国なので乾きにくいからコインランドリーの乾燥機、ふとんはふとん乾燥機です。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダ周りの構造がうちと似ています。 ベランダに面している部屋は二畳の和室になっているのですが カーテン全開にして 一応室内物干しスペースという役割の部屋です。 花粉症なので春だけそこを活用してます。 外干し派としては、やっぱりベランダか庭がいいなぁと思っています。 天気の悪い日などは参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.5

ベランダは2階にあり、屋根は無いため、雨が降れば完璧にアウトとなります。 夏場は一日中外干しにすると生地が傷んでしまいそうだし、冬場は帰宅時には冷え切ってしまうので、ベランダ側(南側)の窓のカーテンを開け、天井に物干し竿をかけれるようにし、部屋干しています。 冬場なんかは暖房をかけるので、しっかりと乾くし、加湿にもなり一石二鳥♪

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダ周りの構造がうちと似ています。 ベランダに面している部屋は二畳の和室になっているのですが カーテン全開にして 一応室内物干しスペースという役割の部屋です。 花粉症なので春だけそこを活用してます。 外干し派としては、やっぱりベランダか庭がいいなぁと思っています。 天気の悪い日などは参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

我が家は東南角地です。 洗濯物は、庭に干しています。 ただ、娘の下着は数度の盗難に遭いましたので部屋です。 >夕方まで干すのは防犯上良くない・・・ どっちにしろ、やられる時はやられるでしょう。 洗濯物だけが判断材料じゃないですからね。 >庭の場合は角地なので、人目が気になります。 誰も、派手な下着を干してなきゃ目にもとめないですよ。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭に干されてるのですね。 東南角地ですと東と南どちらも干せるから良いと思ってましたが、 私の家の通りは人通りが比較的多いので人目が気になってました。 少しは割り切ればいいのかもしれませんが。 でもラティス物干し台という目隠し物干し台を見つけてみましたので 検討しようとは思ってます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も一戸建てに住んでいて共働きです。 我が家の場合ベランダがないのでウッドデッキに干してあります。 防犯上のことについてもあまり気にとめたことはありませんが、 今の所は何もないですね。 ただ、私の下着類などは見られたくないので浴室乾燥にしています。 無謀だなんてことはないと思いますよ。 我が家も角地ですけど気にしたことないです。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドデッキですか! うちもテラス等欲しかったのですが予算が厳しくて・・・。 庭に干すのは洗濯機が一階にある場合動線が短くていいですよね。 重い洗濯物を持って二階に上がるのが億劫になってきたら 庭に干すのを検討したいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#43743
noname#43743
回答No.2

我が家の場合、5人家族で、日中は誰もいませんが、外干ししています。 夕方くらいになると、誰かしら帰ってくるので、防犯上の心配はしていませんが。本当は、あまりよくないのかもしれませんね。 しかし、気になるのであれば、ベランダのタイプにもよりますが、目隠しカーテンをつけて干すという事もできるのでは? 低めの干し台を使えば少しは、目隠しになるかな・・・と思います。 ご参考までに。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダカーテン!!初めてその存在を知りました。さっそく注文してみましたよ。 そうですね、低めの干し台もいいアイデアですね! 検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕方まで干しっぱなしの洗濯物

    こんにちは。 洗濯物について相談です。 洗濯物は基本的に外干しが好きです。 しかし共働きの為、少なからず躊躇してしまう部分もあります。 家は南向きの角地で、比較的静かな住宅街です。 洗濯物の干している場所は二階のベランダ。 もしくは一階のテラス下です。 二階のベランダには屋根がないので、どうしても一階に干してしまいます。 我が家はシャッターを閉めて、その前に洗濯物を干している形です。 だいたい仕事の帰りは夕方になるのですが、それまで干しっぱなしの家は防犯上や他人から見てどうなのでしょうか・・・? 洗濯物自体は南から見ると見えにくいのですが、角地の為もう一方の通りから見ると見えます。 アドバイス、意見ください。よろしくお願いします。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 南道路か北西角地

    土地購入で悩んでいます。 南道路と北西角地ではどちらがいいでしょうか。 値段は南道路の方が10万円安く、1坪弱小さいです。 どちらの土地も東~西の長方形です。 画像にあるものとは方角は違うのですが私が考えている土地とほとんど同じ形でしたので添付しました。 実際に考えている土地は画像でいうと(2)番が南道路、(6)番が北西角地です。 真ん中にある道路幅は同じ5mです。 実際に考えている土地の場所では(2)番の北側は畑があり、(6)番の南側には二階建ての家の駐車場があります。 陽当たり的にはやはり南道路のほうが北西角地よりよく当たり、明るさにも違いがでますよね? 角地で家に挟まれていないのはいいなと思うのですが陽当たりを考えたら少し狭くても南道路がいいのかなぁと‥。 実際に住まれてる方や購入された方、経験談などいろいろご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てが決められない

    建売の新築一戸建てを探している最中です。 100点満点の家は無いとわかっているものの、 「建物や広さ、庭や立地は完璧だけど周辺道路が狭すぎる(3ナンバーのセダンで角を曲がれるかどうか自信がない)」という物件や、 「建物100点、立地70点、駐車場70点、敷地の広さ20点」という物件や、 「建物や庭や立地も良くて値段がかなり安いけど国道沿いで騒音が・・・」などなど、 どうも決めきれません。 道路が狭いのは慣れればいいかなとか(上記の車で曲がれるのかどうかは実験していませんが) 敷地の広さは、貧乏育ちなので住んでしまえば我慢できるのかなとか、 道路の騒音は二重サッシでどうにかなるのかなとか、 解決できそうな気もするのですが住んでみないとわからないこともあり、悩んでいます。 諸々の条件が80点程度で揃っている物件は契約が決まってしまったりと、苦戦しています。 神奈川県の西部なのでアップダウンが激しい場所が多く、それだけは避けたいので選択肢が少なくなっています。 アドバイスや、みなさんが家を決めた時のエピソード、決め手になったことなど教えてください。

  • 南西の角地ですが、西道路がさみしいです。

    はしご状の道路で区切られた分譲地です。 はしごの縦にあたる道路が南北に走る一方通行の道路、はしごの横にあたる道路は住宅用と考えてよい道路です。 今、南西の角地を検討中ですが、西側の道路は通行量も少なく、道路の反対側には家はありません。 南道路の向かい側も社員寮で目につきにくいです。 日当たりや間取りのとりやすさは問題ないのですが、「西側に人気(ひとけ)のないこと」「向かいが一戸建て住宅でなく、お向かいさんの目の効果が無いこと」から、防犯上の心配をしています。 ちょっと自由度は落ちますが、隣の土地もあいてますので一つ内側に入るのも手かとも思っています。 南西の角地と、角地を生かした間取りを気に入っているので悩んでいます。(隣ではこの間取りは無理) アドバイスをお願いします。

  • 北西角地と南向きはどちらがいいでしょうか?

    北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょうか? 土地選びで迷っています。 ●南向き 80坪 南側道路8m 西と東と北に家があります。 ●北西角地 92坪 西側道路8m 北側道路8m 南と東に家があります。 どちらも庭はとれます。 駐車スペースも十分とれます。 場所的には北西角がいいのですが、 やっぱり日当りのことを考えると南の方がいいのかなあと思って迷っています。 あと、南向き道路だと人通りが気になる気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い足します。

  • 同じような方いますか、北道路の家

    南、西、東 を一軒家に囲まれています。 北側に6メートル道路があり。 土地約30坪 建物約27坪 木造2階建て。 庭にあたる部分が建物に囲まれていますので 2階がリビングで 2階にベランダがあります。 同じような間取りの方はいらっしゃいますか? すみごごちを教えて下さい。 一般的に上記のような土地は人気はないですか? 同じ坪数の南道路の土地との差はどのくらいあると 思いますか? すんでいくうちにどのような問題が発生していくと思われ ますか? 夫婦30代子供二人の4人家族です。もう住んで気に入っては いるのですが 今後のことが気になりましたので よろしくお願いします。ちなみに 日当たりについては 悪くありません、というより2階は日当たりがよすぎます。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 17坪の一戸建てについて。

    子供のいる主婦です。 来年から主人と別居することになり、私の実家の近くに引越しをすることになりました。 当初賃貸マンションを考えていたのですが、先日実家近くに築20年程の中古の一戸建てが出ました。 駅から徒歩20分ほど掛りますが、角地で東と南が空いていて日当たりもとても良いいです。 父に援助してもらえば現金で購入できるくらいの金額です。(父は援助してくれると言っています。) ただ、土地が17坪です。 建ぺい率60%容積率200%の場所です。 建物は2LDKで2階建てで69m2くらいのものが建っています。 私には小さな子供が3人いて今は十分な広さです。 今後子供達が大きくなった時その大きさで大丈夫か心配です。 将来的に売ることも考えているのですがそんな小さな土地でも売れるのでしょうか? 今、買おうか止めようか悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 一戸建ての勝手口について

    一戸建ての勝手口について教えて下さい 新築一戸建ての間取りを検討中(自由設計)の者です。 現在、図面の最終決定直前の状況ですが防犯面の心配から勝手口の設置をやめようかと 非常に迷っています。 建築現場の現況を簡単に説明いたしますと… ・北西道路に接道する角地、南面は駐車場があり視界としては開けていて東側は隣地。 (南側からの視線は気になる) ・間取りは東西に長いLDKにして、南側全面の日当たりを重視した。 ・LDKの南東にキッチンを配置してあり、そこに南面に開口部がある勝手口を設置予定。 防犯上設置をためらう要因 懸念点(1)南側から見るとキッチンの位置なども分かり家の中全体がイメージされやすい。 懸念点(2)勝手口なのでシャッターも付けられず夜間が心配。 (他の掃き出し窓にはシャッターが付きます) とりとめない文章ですみませんが、皆様のご意見やアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう