• ベストアンサー

女同士 年齢の問題

私は25歳、先輩は35歳です。2人とも結婚に焦っています。先輩は40歳になるまでには結婚したい~。とよく言っています。 でも私が30歳になるまでに結婚したい~。と言うと、あなたはまだ若いからいいじゃないと、スネるような態度を取ります。 私からすれば、私はそういうグチは言えないの?と思ってしまいます。年齢が違うだけで、同じ事で悩んでる同士ではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか? 私は先輩の気持ちを考え、自分のグチは抑えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

私も同じ失敗を昔して、凄くいじめられた事がありましたが、30超えて独身とか20代後半で独身って本当に私が25の時、考えた事無い位の色々な事が出てきます。それに、どんどん適齢期が高くなってるので、感情としては、takameo1さんが35の時よりもっと辛いと思いますよ。私も30超えてやっとそら~怒るよな、嫌がらせされて当然。と年上女性のその時の態度に納得し、反省しました。だから、そういう気持ちをあじあわずに結婚した方が良いですよ。その体験したくもない苦労を知る前に結婚してほしいです。そして35の先輩をいたわってあげて下さい。35の先輩は、本当に辛いと思うから

takameo1
質問者

お礼

No.14さん他みなさん、ご回答どうもありがとうございます。 みなさんの回答を読んだ結果、もうその先輩には30歳までには結婚したいとは言わない事にしました。彼女も結構ナーバスになっていますし。 それにもし私が言われたら、頭で人は人とわかっていても、 「じゃあ30歳過ぎた私は終わりって事」と思うだろうなと思えました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.13

グチを言うのはいいと思いますが、 35歳の先輩の前で「30歳までには結婚したい」と言うのは、 先輩の今の年齢より5歳も前が結婚のボーダーだと思っている、 つまり、私の感覚から行くとお前はアウトだ と宣言していることになります。 失礼だとは思いませんか?

回答No.12

私は34歳ですが、25才なんてぜんぜんです!笑 わかりやすくいえば、どうみても細い45キロくらいの女の子が 60キロの人に向かって 「こんだけ太ってたらみっともないからやせたい!」って話をしたら 60キロの女の人は複雑ですよね。 そんな感じです。 女の人は年齢に敏感ですし、最も焦る年代だと思います。 同じ年代の人といるときだけその話をしたらいいと思いますよ。 私も40台の独身の人の前ではその話はしないですよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

>グチは抑えるべきですか? 抑えなくてもいいけど 「若いからいいじゃない」 と言われたら、 「先輩は美人で仕事もできるからいいですよ、私には若さしかないんです(>_<)」 くらい言えればよかったんじゃないですか? ある意味、若いから大丈夫よ!って励ましてもらってるんだから、 真に受けてないで(笑)あなたもそれくらいのリップサービスはね

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.10

こんにちは。 25歳と35歳って、違いますよ~。 結婚したいのであれば。 出産のタイムリミットなど考えると、35歳の焦りは、本物です(笑) 相談者さま、もう少し相手の立場に立つといいかも。 私だったら、仕事の先輩と言うだけでなく、人生の先輩として、 「20代をどう過ごしたのか」をききますよ。 参考にならないならならないで、「反面教師」にすればいいわけで。 グチは、同年代のお友達に言った方が理解されると思います。 10個上のヒトには、10個上のヒトからのアドバイスをもらうつもりで、という態度で接してはどうでしょう。 私は仕事を始めて1番良かった、と思うは。 私よりも長くいきている人たちの「30歳の結果」なり「40歳の結果」を間近に見れていることです。 尊敬することもあれば、「もう!ダメですよ!(笑)」なんていうこともありますが。 自分の接し方を変えることで見えてくることもあります。 30歳までに結婚するために、心をちょっとだけ柔らかくしてみてください。

  • anosa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

俺は、絶対に25超えた女と結婚する気にはなれないな。 35とか本当にありえないだろ。 35女はバツイチの男が再婚するのにちょうどいいレベル

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

>私は先輩の気持ちを考え、自分のグチは抑えるべきですか? その通り。ここは先輩をたてるためにも、ぐっとこらえましょう。 そして内心では「先に見つけて結婚してみせるわよ~」と思っておけばOKです。ほかには「若いときに何もしていなかったからよ」とでも思っておけばいいでしょう。 ただしこれらはあくまで自分の胸のうちにしまっておくこと。口に出したら、これはもう大変なことになります。 先輩の年齢になるまでまだ10年あるので焦る必要はありません。ゆったりした気分でというか余裕を持っていきましょう。

回答No.7

良いんじゃないですか? 「私なりの人生設計があるんです!」って宣言しては? なんか若い時の自分を思い出して「そうだったなぁ」と懐かしく思いました。 今は先輩よりも余裕が無い年齢ですが(笑)。 「疲れた~」って言っても年配の方に「若いのに疲れたとか言ってんじゃないわよ。」って言われましたよ。 内心「若くても疲れんだよ(怒)!」って思ってました。 「若くて良いわね」「私の事おばさんだと思ってんでしょ?」なんていうネガティブワードをずいぶん言われましたよ。 反面教師にして人に言わないように気をつけてます。 やっぱり余裕がないと思いやりに欠いちゃうんですかね。 仲良しなら冗談めかしてキレても良いと思いますよ。 「10年先まで既に計画してるんですよ!」とか「何それ(笑)」って笑ってもらえるようにキレてストレス発散しましょう。 とは言え愚痴は愚痴を呼ぶものです。 二人でタックル組んで「いかに幸せな結婚をするか」作戦とか考えた方が楽しいし建設的ですよ。 仲良く頑張ってください。人の事言えませんが。

noname#61786
noname#61786
回答No.6

そうですね~、抑えたほうがいいかもしれません。 同じ悩みとは言っても問題の大きさが少し違う気がするんですよね。 その先輩自身も年齢を気にしているようですし、1歳2歳の年の差ではないので少し気を遣ったほうがいいかもしれません。 私も結婚願望がある20代後半ですが、20代前半の子と同じような会話をしたら「前半ならまだ余裕あるよぉ~。後半の私は焦るよマジで」って言いますね(笑) そしてそのこの子のが先に結婚したら「おめでとう」と言いつつ心で泣きますねぇ。。。

noname#43933
noname#43933
回答No.5

僕は先輩と同年代です。 僕は先輩のお気持ちがとてもとてもよくわかりますし、「あなたはまだ若いからいいじゃない」という発言は、 30代の人が20代の人に対して、いろんな場面でいう言葉です。 例えば、30代先輩が「疲れた~!」と言い、20代後輩も「疲れました~!」と言うと、 30代先輩はたいてい「お前はまだ若いんだから、俺より体力あんだろ」というような会話は 男女問わずいろんなところで話されます。 悲しいかな、20代を越えると人はだんだんと衰えてきます。 自分が若くて元気だったころを思い出し、 40代が30代、30代が20代をちょっとねたむ気持ちは、 残念ながら誰しも少しは持ってるものです。 とはいえ、言われるtakameo1さんだって「私はそういうグチは言えないの?」と思うのは当然! なのでそういう会話になったときの時のコツは、 お互い真に受けないで、冗談にしたり、横道にそらしたりして話を流すことです。 例えば・・・ 「30歳になるまでに結婚したい~」「あなたはまだ若いからいいじゃない」 「先輩!そんなこと言わないで、お互いいい人見つかるように一緒にがんばりましょうよ~(笑)」とか・・・ 女性同士だと微妙なニュアンスで冗談に取られないときもあるので、 そうならないような個別の注意が必要かもしれませんが、 その先輩と冗談言い合える仲なら、それはtakameo1さんの方がわかりますよね?? こういう会話、ほんとにいろんな場面でよくあります。 真に受けず流す、これが一番ですね。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

比較すれば、先輩の方が深刻だなと、思います。 悩みとは、 本人にとって切実な問題であっても、他者にとってはどうでも良いことです。 現実にあなたは、「30歳までに結婚したい」と思っていますが、 先輩が40歳までに結婚できても出来なくてもどうでも良いことだと思っていますよね。 愚痴は、内容によっては、こぼして良い相手と避けた方が良い相手とあります。 まだ25歳が、もう35歳に言うべき話題ではないですね。 この先輩に愚痴るという事は、思いっきり嫌味な女ですよ。 あなたが愚痴るなら、あなたより年下の人にした方が良いですよ。 まあ、こういう場合は、 「先輩はもう35。私はまだ25。先輩の方が切実ですね。」と 口を合わせておいたほうが、半分嫌味ですが、真実なので平和です。

関連するQ&A

  • 私に残された時間…(年齢的な猶予)

     私(27歳)には、付き合って2ヶ月の彼(28歳)がいます。  先日、母に「結婚相談所に入会するなどをしてあげたいと思っているがどうか?」と聞かれ、彼がいるので、いらないと返事しましたが、「それでは結婚を考えているのか?」と言われ、いきなりだし、まだまだ結婚など考えてなかったので、かなり動揺して、返事出来ませんでした。  そして彼に、付き合って2ヶ月でこんな話をされて、退かれるんじゃないかと心配でしたが、話をすると「話をしてくれて嬉しい。二人の事は、一人で考えるな。二人で考えよう。私とは、ずっと一緒にいたいと思っている。真剣に考えているので、まずは母に会って分かって貰おう。」って言ってくれました。そして、その後も態度を変えることなく接してくれています。  しかし、母には「私たち二人に親の意向として、結婚についてすぐ考えろと言う訳ではないが、あなたに残された時間(年齢的な猶予)は少ないのだから、年内に答えが欲しいと、会ったときに話をさせて欲しい」と言われました。  私に、いずれ彼と結婚できればと言う気持ちはありますが、それまでにもっと彼氏・彼女として築いて行く事があって、その延長上に結婚を考える時が来るのでは?と思うので、まだ現実問題として結婚を考える事が出来ません。  自分がそんな状態なのに、彼を私の親の思いに付き合わせるのは心苦しいです。そして、私に時間がないからという理由で、決断を迫るのも脅迫のようで嫌ですし、私も自分が27という年齢でさえなければ…と自分を責める気持ちで、悲しくなります。  しかしながら、娘の幸せを願う親の気持ちも分かるので、出来る事ならば応えてあげたいという思いもあり、混乱しています。  取り留めのない文章になりましたが、同じような経験をされた事のある方(無い方も)の話や、アドバイス、苦言でも結構です何かあればお願いします。 

  • 女性の仕事と年齢

    よく、年齢にこだわる必要はない。若さは自分の心次第 とも言われます。 確かにそうだとは思います。 でも例えば30すぎの、世間ではおばさんと言われる独身の年齢の方が、若い人に交じって色々な事 (例えば仕事)を頑張っているのを見ると、すごいなあという尊敬の気持もあるでしょうが、他人から見ると、無理をしている 強がっている 何か哀れみの目で見られることもありますよね? そういう見方をする人に、可哀相と思われないためには、普段どのような態度で接すれば一番ベストか教えてください。 例えば、まだ結婚しないんですか? とか、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?などと言われたときの返し方などです。。 宜しくお願いします。

  • 18歳年上の女です。実年齢を告げました

    彼は20歳の学生です。 私は38歳のバツイチ子持ちです。 「俺は年齢なんて気にしないんだ。前は同い年の子と付き合ってたけれど年齢は何でも良い」と言った彼に思い切ってアタックし、付き合って3ヶ月です。 とても優しくしてもらっています。彼はいつも「可愛い」と言ってくれます。 私は20代後半に見られるの事がたまにあるので、彼には30を過ぎているという事はちゃんと告げていました。これでもすごく勇気がいりました。きっとそれでは彼は30歳か31歳に誤解するだろうなと思いつつ、本当の年齢は怖くて言っていませんでした。 彼からも聞かれた事はありませんでした。 国生さゆりさんや青田典子さんを見て「綺麗、全然イケる」と真顔で彼が言ってるのを聞いてほっとしたり、そんな日々でした。 実年齢以外で彼に話していない事はありません。 デートの別れ際彼から「凄く好き。ずっと好きだよ。」と言われたので、思わず「私との結婚考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は少し動揺し「結婚?結婚自体を全く考えられない」と言うので、「20歳の学生だもん、それは当たり前。それは分かってるよ。何も今真剣に結婚について考えろって言ってるんじゃないの。そうじゃなくて、あなたの中で私と数年付き合って結婚したくなったら私と別れて別の女性と結婚しようという青写真がすでにあるのなら、ずっと好きだと言うのは嘘かなと思って。すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」と言いました。 「ずっと好きだよ。そんな青写真なんか考えてないよ」と言う彼にいたたまれなくなり(彼はそんなに先まで考えて『ずっと好き』という言葉を発しているのではなく、その場の感情で言っているというのは重々分かっているのですが)、「私ね、本当の年齢言うね。38歳なんだ」と伝えました。 彼は「嘘でしょ、そんな風に全然見えない」と言うので「嘘じゃないよ。本当に本当に38歳なんだ」と言うと「笑ってるから嘘」と。(彼の反応が怖くて笑ってしまったのですが) 「私が38歳だったら引く?」 「いや。びっくりはするけれど」 「じゃあ身分証明書見る?」 「それはいい。今日はもう時間が無いからやめとく」 その後道が別れるところまで少し歩いたのですが彼から「干支は何?」と聞かれ「酉だよ。本当に昭和44年生まれだよ」と伝えると彼は私の顔をまざまざとみつめ「嘘だよ。見えないもん」と。 別れた後不安になり彼に今日のデートありがとうのメールを送りました。彼から「うん。楽しかった。明日また会えるの嬉しいよ。ずっと好きだよ、★★ちゃん(彼は私を下の名前でちゃん付けします)」とメールがありました。 明日、もしくは近日中に身分証明書を彼に見せるべきでしょうか。 クリスマスをどう楽しく過ごすかで2人でかなり盛り上がっていただけに、黙っておけばよかったのかと後悔もあります。 クリスマス、彼と楽しく過ごしたいです(涙)。

  • 心を許すって?

    心を許すってどういう事なのでしょうか? 私の好きな人は、いつも周りを笑わせているとても楽しくて明るいイメージの強い男性なのですが、 最近二人で居ると、時々、「それって、グチ?」と思う発言を耳にします。 どんなに明るい人でも、グチをいう事はあって当然だと思いますが、 でも、何故、私の前なの?と気になります。 ダークな部分と言う程の事ではないとは思っていますが、 でも、いい面ではない部分をみせてくれるというのは、 私って、この人にとってはどうでもいい人なのかな?と思ってしまいます。 友人に話したら、「それはあなたに心を許してるって事なんじゃない?」と言われ、 それは喜ぶめき事かなと思うのですが、 この男性は私より年下ですし、 恋愛対象と言うよりは、お友達なのかなと思ってしまいます。 皆様、これってどう思いますか? 私はどんな態度で接するのが良いのでしょう?

  • 彼との年齢差。。。

    歳の差についてお聞かせください。。。 私の年齢は36歳、最近ちょっと気になる相手は27歳。9歳の差です。。。 同じ職場なんですが...私に好きな人がいることも知っていて応援してくれています。 ですが最近、週末に一緒にでかける事が続いて...平日も一緒に2人で飲みに行ったりしてます。 一緒に飲みに行くと「やっぱり楽しい!」と言ってくれてます。 う~ん。。。なんだか自分でも分からないのですが...ちょっとトキメいてる?? なんて思ってしまって。。。でもこの年齢差。 彼は私を見て30代に見えなかった!と言ってくれたのと...恋愛の対象年齢は40まで可能と言ってました。 正直なとこ、この年齢差・・・どう思われますか? このまま二人で飲みに行ったりとかしてたら、気持ちが大きくなっていきそうで... その前に質問をさせていただきました... みなさんのご意見お聞かせください!

  • 彼氏いない暦=年齢です

    彼氏いない暦=年齢の22歳です    今まで2人の男性のことを好きになって頑張ってアプローチしましたが実りませんでした。 振られるのなんて誰にでもあることだし、それで死ぬわけではない。 それはよくわかってるつもりです。 でも、アプローチしても受け入れてもらえないし、かと言って男性からアプローチされるわけでもなく… 「自分のことを必要としてくれる男性はこの世にいるのかな…」 と不安な気持ちに支配されてしまいます。 男性だって星の数ほどいるんだし、この考えも馬鹿らしいのに… どうしても不安になってしまいます。 最近気持ちが沈むことが多いのですが、それは、「彼氏いない暦=年齢だから」「22歳にもなって処女だから」ではなくて、「好きな人に受け入れてもらえなかったから」「誰かに必要とされてないから」だと気付きました。 誰かを好きになって具体的に頑張るのはこれが初めてでした。 だから自分の気持ちをどう処理すればいいのかわからないでいます。 人生の先輩の皆さん、もしよければアドバイスをいただきたいです。

  • 職場の人間の年齢について

    はじめて質問をさせて頂きます。 みなさんは同じ職場にいる人またはお客様の年齢って気にして仕事しますか? 同じ職場にそういう方がいて、 頻繁に「あの人の年齢はいくつかな」と聞かれ、 他社のためあまり変な態度は取れず、対応に困っています。 私自身は聞いてもすぐに忘れるくらい全く気にしません。 学校とは違って年上の後輩、年下の先輩がいると思いますけど、 年齢によって態度って変えるものではないと思います。 こう考える私がおかしいのでしょうか。

  • 彼女の年齢

    30代半ば男性独身です。 残念ながら今まで女性との交際に縁がありませんでしたが、今年の初めからある女性(30代前半)と、食事や映画、ドライブなど、一緒に遊ぶようになりました。 一緒に遊ぶようになって10ヶ月ほどになりますが、いわゆる彼氏・彼女の関係ではありません。 彼女はとても私に好意的に接してくれて、容姿や性格も申し分なく、大変家庭的で私にはもったいないくらいの女性でした。 もちろん、私も彼女のことをとても好きになりました。 いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。彼女を運命の人だとも思いました。 しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 彼女も大変落ち込んでいました。 別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。本当につらく苦しかったです。 年齢などという、大変子供じみた理由で、また自分自身のことを棚に上げていて、大変自分でもひどい男で情けなく思っているのですが、頭が一杯一杯になり、ついに別れを告げてしまいました。本当に彼女には申し訳ない気持ちで一杯です。 まだまだ混乱していて、自分の心の中を整理して文章としてなかなか表せられないので、以下に正直な気持ちを箇条書きで書きます。 1、私自身も年齢から結婚等を焦る必要があるものの、私には今まで彼女がいなかったため、許されるのなら少しゆっくり『恋愛』というものを楽しんでみたい気持ちも正直ある。しかし、彼女の年齢のことを考えると、出産年齢のこともあり、あまりゆっくり恋愛に時間を掛ける余裕はない。それよりも早く私とはもう別れて、彼女のことを好きになってくれる別の男性が少しでも早く現れて、家庭を持つことの方が、彼女にとっては幸せではないだろうか。 2、年齢のことを除けば申し分ない理想の女性で、私の覚悟(『彼女のことを好きなんだから年齢なんて関係ない』という覚悟)さえしっかりしていれば、結婚を前提にした交際も問題なくできたと思う。(もちろん、その先(結婚)についてはどうなるか分かりませんが…) 3、あまりに恋愛の経験不足である私にとっては、『結婚』というのは確かにハードルが高い(受け止められるか分からない)。しかし、どのような結婚にしても思い切りが大事だということもある程度認識している。 4、彼女ほどの人を振っておいて、私にはこの先、恋愛をする(結婚をする)ことができるのか(資格があるのか)という気持ちもある。実際、私の周りには独身のまま40歳を過ぎている人も何人かいるため、その焦燥感はかなり強い。 5、今は出産年齢も上がってきていて、30代はおろか40代でも出産する人はざらにいる。年齢を理由に彼女に別れを告げることは、ただ単に自分のわがままに他ならないなのではないだろうか。もちろん、ゆっくり恋愛を楽しみたいという点などから、若い女性と付き合ってみたいという気持ちがあることも嘘ではない。 6、まだ別れを告げて間もないが、彼女のことが好きだという気持ちはどんどん高まってきて今とてもつらい。この気持ちに流されるまま彼女に告白し、交際に発展しても、再び『年齢』のことが頭によぎり、また結婚までの道のりに焦ってしまって交際を楽しめず、どうしようもなく再び別れが訪れるという『混乱』を導くのなら、今のまま潔く身を引いた方が彼女のためにも良いのだろうか。 …なにを皆さんにご相談したいのか、分からなくなってきましたね… 『今のご時勢、30代前半なんてまだまだ全然若い』という意見も承知しています。 結局『彼女のことを本当に好きなら、年齢のことなど関係ない』ということだと思いますが、上記の理由から二の足を踏む気持ちも正直あります。 やはり、いくら彼女のことを好きでも今回は縁がなかったものと自分の気持ちに決着をつけて、何のわだかまりもなく付き合える別の女性を前向きに探すべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚と彼女の年齢

    彼女の年齢を気にして、結婚するのはどうなのでしょうか。 年頃の彼女がいながら、結婚を意識しないのは悪いですが、意識はしている、自分の気持ちとしては1年半後にしたい。しかし彼女は半年後にしたがっている。(ちょうど30になるから)しかし知恵袋などを見てると彼女の年齢を考えろと言うのをよく見ます。彼女の年齢に合わせるべきなのでしょうか?それよりも自分の気持ちを押し通すのは無責任なのでしょうか。

  • パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか?

    パート仲間のグチ、付き合うべきでしょうか? 同時期に入った他のパートさんが 私の変わりに仕事をしているんですが 仕事内容の過酷さと、周りの厳しさに 相当鬱憤があるらしく 気持ちが同じく分かるであろう私に 二人っきりで話したいとか言われるんですが 今まであまり私の事を好きでないそぶりだったのに急にこんなで 私にグチを聞いてもらいたいだけなのが丸分かりです 私も今まで鬱憤や嫌な事だらけなのを 誰にも言わず我慢してきましたから 何かいやな感じです それに忙しいので他人のグチなんか聞いてられないし 何より、感化されたくありません とはいえ、同じく不満を言い合える相手がこの人だけなので 何かあるたびに相談しあえる仲になれるかもしれないので 話してみるのもいいかも・・とも思ってしまいます でも逆に「この人こんな悪口言ってましたよ」 なんて告げ口される可能性もあります まぁその人は基本的には良い人ではありますが 信用は出来ません 自分さえ良ければいいという考えをしていますし・・ ただ職場の食事を理由に しつこく誘ってくれて困ります 職場の食事会は出ないと雰囲気悪いし・・ 帰りはその人が「送るから出て!」といわれますが 間違いなく仕事のグチを聞かされます そうなれば「そんな事ないよーこうすればいいよーがんばってー」 とか言わされウンザリすることでしょう なんせ私は相談したい気持ちやグチを言いたいのを 散々一人でこらえてきましたので・・ 気持ちは分かるんですが、だからこそ良い様に使われてる感じもして 複雑です どういう対応をしたらよいでしょうか?