• ベストアンサー

女同士 年齢の問題

私は25歳、先輩は35歳です。2人とも結婚に焦っています。先輩は40歳になるまでには結婚したい~。とよく言っています。 でも私が30歳になるまでに結婚したい~。と言うと、あなたはまだ若いからいいじゃないと、スネるような態度を取ります。 私からすれば、私はそういうグチは言えないの?と思ってしまいます。年齢が違うだけで、同じ事で悩んでる同士ではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか? 私は先輩の気持ちを考え、自分のグチは抑えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

私も同じ失敗を昔して、凄くいじめられた事がありましたが、30超えて独身とか20代後半で独身って本当に私が25の時、考えた事無い位の色々な事が出てきます。それに、どんどん適齢期が高くなってるので、感情としては、takameo1さんが35の時よりもっと辛いと思いますよ。私も30超えてやっとそら~怒るよな、嫌がらせされて当然。と年上女性のその時の態度に納得し、反省しました。だから、そういう気持ちをあじあわずに結婚した方が良いですよ。その体験したくもない苦労を知る前に結婚してほしいです。そして35の先輩をいたわってあげて下さい。35の先輩は、本当に辛いと思うから

takameo1
質問者

お礼

No.14さん他みなさん、ご回答どうもありがとうございます。 みなさんの回答を読んだ結果、もうその先輩には30歳までには結婚したいとは言わない事にしました。彼女も結構ナーバスになっていますし。 それにもし私が言われたら、頭で人は人とわかっていても、 「じゃあ30歳過ぎた私は終わりって事」と思うだろうなと思えました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (13)

• kaputun
回答No.13

グチを言うのはいいと思いますが、 35歳の先輩の前で「30歳までには結婚したい」と言うのは、 先輩の今の年齢より5歳も前が結婚のボーダーだと思っている、 つまり、私の感覚から行くとお前はアウトだ と宣言していることになります。 失礼だとは思いませんか?

回答No.12

私は34歳ですが、25才なんてぜんぜんです!笑 わかりやすくいえば、どうみても細い45キロくらいの女の子が 60キロの人に向かって 「こんだけ太ってたらみっともないからやせたい!」って話をしたら 60キロの女の人は複雑ですよね。 そんな感じです。 女の人は年齢に敏感ですし、最も焦る年代だと思います。 同じ年代の人といるときだけその話をしたらいいと思いますよ。 私も40台の独身の人の前ではその話はしないですよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

>グチは抑えるべきですか? 抑えなくてもいいけど 「若いからいいじゃない」 と言われたら、 「先輩は美人で仕事もできるからいいですよ、私には若さしかないんです(>_<)」 くらい言えればよかったんじゃないですか? ある意味、若いから大丈夫よ!って励ましてもらってるんだから、 真に受けてないで(笑)あなたもそれくらいのリップサービスはね

• sheila77
回答No.10

こんにちは。 25歳と35歳って、違いますよ~。 結婚したいのであれば。 出産のタイムリミットなど考えると、35歳の焦りは、本物です(笑) 相談者さま、もう少し相手の立場に立つといいかも。 私だったら、仕事の先輩と言うだけでなく、人生の先輩として、 「20代をどう過ごしたのか」をききますよ。 参考にならないならならないで、「反面教師」にすればいいわけで。 グチは、同年代のお友達に言った方が理解されると思います。 10個上のヒトには、10個上のヒトからのアドバイスをもらうつもりで、という態度で接してはどうでしょう。 私は仕事を始めて1番良かった、と思うは。 私よりも長くいきている人たちの「30歳の結果」なり「40歳の結果」を間近に見れていることです。 尊敬することもあれば、「もう!ダメですよ!(笑)」なんていうこともありますが。 自分の接し方を変えることで見えてくることもあります。 30歳までに結婚するために、心をちょっとだけ柔らかくしてみてください。

• anosa
回答No.9

俺は、絶対に25超えた女と結婚する気にはなれないな。 35とか本当にありえないだろ。 35女はバツイチの男が再婚するのにちょうどいいレベル

• star81
回答No.8

>私は先輩の気持ちを考え、自分のグチは抑えるべきですか? その通り。ここは先輩をたてるためにも、ぐっとこらえましょう。 そして内心では「先に見つけて結婚してみせるわよ~」と思っておけばOKです。ほかには「若いときに何もしていなかったからよ」とでも思っておけばいいでしょう。 ただしこれらはあくまで自分の胸のうちにしまっておくこと。口に出したら、これはもう大変なことになります。 先輩の年齢になるまでまだ10年あるので焦る必要はありません。ゆったりした気分でというか余裕を持っていきましょう。

回答No.7

良いんじゃないですか? 「私なりの人生設計があるんです!」って宣言しては? なんか若い時の自分を思い出して「そうだったなぁ」と懐かしく思いました。 今は先輩よりも余裕が無い年齢ですが(笑)。 「疲れた~」って言っても年配の方に「若いのに疲れたとか言ってんじゃないわよ。」って言われましたよ。 内心「若くても疲れんだよ(怒)!」って思ってました。 「若くて良いわね」「私の事おばさんだと思ってんでしょ?」なんていうネガティブワードをずいぶん言われましたよ。 反面教師にして人に言わないように気をつけてます。 やっぱり余裕がないと思いやりに欠いちゃうんですかね。 仲良しなら冗談めかしてキレても良いと思いますよ。 「10年先まで既に計画してるんですよ!」とか「何それ(笑)」って笑ってもらえるようにキレてストレス発散しましょう。 とは言え愚痴は愚痴を呼ぶものです。 二人でタックル組んで「いかに幸せな結婚をするか」作戦とか考えた方が楽しいし建設的ですよ。 仲良く頑張ってください。人の事言えませんが。

noname#61786
noname#61786
回答No.6

そうですね~、抑えたほうがいいかもしれません。 同じ悩みとは言っても問題の大きさが少し違う気がするんですよね。 その先輩自身も年齢を気にしているようですし、1歳2歳の年の差ではないので少し気を遣ったほうがいいかもしれません。 私も結婚願望がある20代後半ですが、20代前半の子と同じような会話をしたら「前半ならまだ余裕あるよぉ~。後半の私は焦るよマジで」って言いますね(笑) そしてそのこの子のが先に結婚したら「おめでとう」と言いつつ心で泣きますねぇ。。。

noname#43933
noname#43933
回答No.5

僕は先輩と同年代です。 僕は先輩のお気持ちがとてもとてもよくわかりますし、「あなたはまだ若いからいいじゃない」という発言は、 30代の人が20代の人に対して、いろんな場面でいう言葉です。 例えば、30代先輩が「疲れた~!」と言い、20代後輩も「疲れました~!」と言うと、 30代先輩はたいてい「お前はまだ若いんだから、俺より体力あんだろ」というような会話は 男女問わずいろんなところで話されます。 悲しいかな、20代を越えると人はだんだんと衰えてきます。 自分が若くて元気だったころを思い出し、 40代が30代、30代が20代をちょっとねたむ気持ちは、 残念ながら誰しも少しは持ってるものです。 とはいえ、言われるtakameo1さんだって「私はそういうグチは言えないの?」と思うのは当然! なのでそういう会話になったときの時のコツは、 お互い真に受けないで、冗談にしたり、横道にそらしたりして話を流すことです。 例えば・・・ 「30歳になるまでに結婚したい~」「あなたはまだ若いからいいじゃない」 「先輩!そんなこと言わないで、お互いいい人見つかるように一緒にがんばりましょうよ~(笑)」とか・・・ 女性同士だと微妙なニュアンスで冗談に取られないときもあるので、 そうならないような個別の注意が必要かもしれませんが、 その先輩と冗談言い合える仲なら、それはtakameo1さんの方がわかりますよね?? こういう会話、ほんとにいろんな場面でよくあります。 真に受けず流す、これが一番ですね。

• binba
回答No.4

比較すれば、先輩の方が深刻だなと、思います。 悩みとは、 本人にとって切実な問題であっても、他者にとってはどうでも良いことです。 現実にあなたは、「30歳までに結婚したい」と思っていますが、 先輩が40歳までに結婚できても出来なくてもどうでも良いことだと思っていますよね。 愚痴は、内容によっては、こぼして良い相手と避けた方が良い相手とあります。 まだ25歳が、もう35歳に言うべき話題ではないですね。 この先輩に愚痴るという事は、思いっきり嫌味な女ですよ。 あなたが愚痴るなら、あなたより年下の人にした方が良いですよ。 まあ、こういう場合は、 「先輩はもう35。私はまだ25。先輩の方が切実ですね。」と 口を合わせておいたほうが、半分嫌味ですが、真実なので平和です。