• ベストアンサー

夜眠るときに足がほてった感じがしてむずむずする

日中動いている時などは全く問題ないのですが、夜布団に入って眠ろうとしたら、足がほてったような感じになり、シーツの冷えたところに足をつけないと眠れません。冷えたところもすぐに温まってしまうので、あっちこっち冷えたところを求めて足を動かしながら眠りにはいるまで続けてしまいます。しまいには、冷たい壁に張り付いたり、冷えたフローリングの上でしか眠れなかったりするときもあります。また足のほてった状態を我慢しようとしても、足がなんだかむずむずするような感じがして、動かさずにはいられません。これって、何かの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

眠気が強くなるほど症状が強くなりませんか? 恐らく「むずむず足症候群」でしょう。 私も同様の症状がありしばらく悩みましたが、睡眠外来を受診し 投薬によって症状は改善しました。 応急処置としては入浴時に水とお湯を交互にかけて血行をよくする。 マッサージや筋を伸ばすなどで多少はましになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も似たような症状に時折悩まされます>< そこで是非オススメしたいのは、足専用の湿布です。 薬局に行けば多種置いてありますので、一度お試しください。 私は足裏に貼って寝ていますよ。

回答No.2

私も同じ症状を持っています。 私も寝る前と、昼間ずっとイスに座っている時に症状が出ます。 歩いたり、ジョギングしたり、とにかく運動するとその後はましになります。 さすがに寝る前に走る訳にはいかないと思いますので、寝る前に青竹踏み(健康グッズなどでもあります)とかをやると症状が和らぎますよ。 専門家では無いですが、参考までに。