• ベストアンサー

夜眠るときに足がほてった感じがしてむずむずする

日中動いている時などは全く問題ないのですが、夜布団に入って眠ろうとしたら、足がほてったような感じになり、シーツの冷えたところに足をつけないと眠れません。冷えたところもすぐに温まってしまうので、あっちこっち冷えたところを求めて足を動かしながら眠りにはいるまで続けてしまいます。しまいには、冷たい壁に張り付いたり、冷えたフローリングの上でしか眠れなかったりするときもあります。また足のほてった状態を我慢しようとしても、足がなんだかむずむずするような感じがして、動かさずにはいられません。これって、何かの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

眠気が強くなるほど症状が強くなりませんか? 恐らく「むずむず足症候群」でしょう。 私も同様の症状がありしばらく悩みましたが、睡眠外来を受診し 投薬によって症状は改善しました。 応急処置としては入浴時に水とお湯を交互にかけて血行をよくする。 マッサージや筋を伸ばすなどで多少はましになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も似たような症状に時折悩まされます>< そこで是非オススメしたいのは、足専用の湿布です。 薬局に行けば多種置いてありますので、一度お試しください。 私は足裏に貼って寝ていますよ。

回答No.2

私も同じ症状を持っています。 私も寝る前と、昼間ずっとイスに座っている時に症状が出ます。 歩いたり、ジョギングしたり、とにかく運動するとその後はましになります。 さすがに寝る前に走る訳にはいかないと思いますので、寝る前に青竹踏み(健康グッズなどでもあります)とかをやると症状が和らぎますよ。 専門家では無いですが、参考までに。

関連するQ&A

  • 足だけ暑がり

    20代女性です。 昔から足だけ暑がり(?)なかんじで少し悩んでいます。 具体的には足首より下が暑いと感じやすくて、夜寝るときも布団は足首より上にかけて足首より下は外に出して寝ています。 日中も靴下で蒸れるのが好きでなくて、サンダルに素足でいることが多いですがそれでも熱いと感じるときがあります。 足は冷やさないほうがよいと昔から言いますし、冷やさないよう何とか足全体に布団をかけてみようとはするのですが我慢できず足を出してしまうことが多いです。 ホテルのベッドなどでは足を出せないので、いつも寝るのに苦労します(苦笑) なにか暑がりを直せるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夜眠れません

    以前から、体は疲れていても何故か夜、布団に入り暗くすると目が冴えて全く寝ることができません。 またしばらくして寝れても眠りが浅く、夜しょっちゅう起きてしまいます。 ですので、ぐっすり眠ることができません。 特に乱れた生活をしているわけでもなく、夜布団に入ると何か体全体が興奮状態となっています。 民間療法でも何でもよいので、もし夜眠りやすくする方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

  • 夜すぐ眠くなり困っています。

    とにかくすぐ眠くなります。夜9時になると眠くなるので何もできません。一度睡眠薬で睡眠の調整をするべく薬をもらいましたが、飲む前に寝てしまいます。早い時間に眠くなり、夜中に数回目が覚め、眠りが浅い様ですが、長時間寝るせいか、日中の仕事にはさしつかえありません。しかし疲れやすい気がしますし、何もヤル気がしなかったり、突然大好きなLIVEや旅行に行きたくなくなったりもします。仕事は精神的にも肉体的にも非常にハードです。病気でしょうか?布団の中にいるのが一番幸せと思うのですが、でもこのまま短い人生を寝てばかりですごすのかなと思うと、睡眠のリズムを正し、適切な睡眠で、元気ハツラツ~でいたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 足が熱い・・眠れません。

    こんばんわ。24歳♀です。 2.3ヶ月くらい前から気になりだしたんですが、私は手や足の裏がすごく汗かきです。 粒が出来る程ではないんですが、結構ベトッとしているんです。例えば本を読んでいるとき、布団の中に入っている時、絨毯に足の裏をつけて座っている時・・・ 後、汗はかかなくても、夜寝る前に布団に入ると、足だけは布団から出しているのに、足が暑くて暑くて、落ち着きません。いつも、布団の冷たいところを足で探ってそこに足を持っていくと気持ちいいんです。 でも、1分もしない間にまだ、暑くなって他のところに足を持っていきます。 これって何かの病気なんでしょうか?夜寝る前に布団で本を読んだりしても、足が気になって全くおちつけません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足の底が靴下をはくだけでも何度もつってしまいます。

    以前は無かったですが、ここ1,2ヶ月靴下をはこうとしたり足先に力を入れても足の底がつってしまい、しばらくじっとしていて再度はこうとしてもまたつってしまい困っています。 よく栄養?水分?が足りないとつりやすいと言いますが、頻度や状態が異常なので病気で似た状態になるのか知りたくて。 考えられるのは、2年位前から布団で寝る時間は深夜で4~5時間で気分も優れず睡眠時無呼吸症候群のようにちょっと気を緩めると寝てしまっていました。 その上、運動不足でやや内臓脂肪の肥満気味でストレスもたまっていて、1年程前からは仕事や時間の使い方がうまくいかない為にさらに生活が乱れていて、部屋が狭くパソコンをした後に机を片付けるのが面倒でフローリングに毛足の短いじゅうたんが敷いてある床に朝昼夕方か朝と夕に数時間ずつ寝ていて眠りが浅く断眠になっています。 元々柔らかい布団で長く寝ていてそうでないと不快なタイプだったので、直さないといけないとは思っていますが。

  • 夜布団に入ると顔の血管が拡張し、痛くて眠れません。

    酒さという病気で、ネットで同じ病気の人の投稿を参考にしていますが、「痛みがある」と言う言葉がありません。 11月までは、顔の痛みを伴う赤みは保冷剤を当てるとすぐ元に戻り、なんとか生活ができました。 しかし12月に入ると日中は以前とほぼ同じですが、夜に布団に入り、眠りにおちいると、顔の血管が拡張し、痛くて眠れません。保冷剤で冷やすと少しましになるので、眠りますとすぐ顔が痛くなり一晩中 この繰り返しで眠れません。(もちろん漢方医に相談等しています) もう3週間も同じ繰り返しで精神的におかしくなりそうです。助けてください。

  • 風邪で夜寝れません

    夜眠くはなるのですが、 寝っころがる ↓ 眠りによって意識が薄れる ↓ ひどい関節痛のために目が覚める の繰り返しで、ちゃんと眠れません いっそ起きていた方が楽だと思い、布団から出ても、体は疲れているようで机の上などで寝てしまい、また関節痛で起きてしまいます。 どうにか痛みを和らげぐっすり眠る方法はありませんか?

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日曜日の夜

    毎週きまって日曜日の夜は眠れません 平日は何とかギリギリ6~7時間くらいの睡眠をとるように意識して、それでも無理矢理眠りについてるという感じです 幼い頃から寝付きが悪かったのですが、病院で薬を処方してもらっても気持ちの良い朝を迎える事がなく、日中のふらつきが嫌でやめました なるべく休日も外に出てみたり、体を動かすようにしているのですが… 今も眠れないので、 「明日の夜は眠れるだろう」 と開き直っています だけど、明日の日中はきっと頭痛とだるさと戦いながら仕事しなくてはなりません どうしたら寝付きがよくなるのでしょうか? ベッドに横になれば数秒で眠りに落ちるという人がうらやましいです

専門家に質問してみよう