• ベストアンサー

未経験の仕事での志望の動機はなんて書いたらよいのでしょうか。。。

はじめまして。 10年近く医療事務の仕事をしていました。(そのうち2年程のブランクが2回あります) 今も医療事務の仕事をしているのですが(半年前から)、今回の職場で自分の仕事に対する甘さを毎日同じ事務の同年代の人に指摘されてへこんでしまい毎日がすごく憂鬱でミスが増え、もう限界と思い来月退職いたします。 少し人間不信?みたいになってしまい、次の仕事は人とあまり接することのないある乳製品の製造工場での勤務を希望しています。(明後日が面接です) 私自身、もくもくとする仕事は好きなので今まで医療事務の仕事だったり工場での勤務の経験はありませんが頑張っていきたいと正直思っています。 つきましては履歴書の『志望の動機』をどういった言葉で伝えたらやる気が伝わるのでしょうか。。。 どなたかご指導ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • min-jps
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

「もくもくとする仕事が好きなので、工場勤務は几帳面な自分に合っていると考え、志望いたしました。未経験ですが精一杯頑張ります」 といった感じで大丈夫だと思います。 面接で前の仕事について聞かれるでしょうが、 正直に「事務の仕事は人と話す事が多くてストレスになってしまった」と言ってもいいかもしれません。 工場勤務に求められるのは真面目さなので、 「几帳面」と「精一杯」で充分に評価されると思います。 参考になるかどうかはわかりませんが、面接がんばってください!

その他の回答 (1)

  • kirari112
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

質問の趣旨とは違いますが、指摘されたことで凹んで辞めるというのはいかがなものかと思います。ましてや工場で勤務となると、さらにミスがないようチェックされます。特に食の関係の工場ですと、今は何かと問題になっている職種のひとつですよね…。 自分のキャリアアップではなく、質問者さんの気持ちの負けの部分で転職をすると、書類審査を通過しても面接でなぜ辞めたかということを聞かれると思います。 また、今の退職理由からして、志望動機を書くこと自体が難しいと思いました。プラス的要素があまり現状では見受けられないからです。 もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験の職種への志望動機について

    私はこれまで10年以上、工場で製造の仕事をしてきました。その中で、いかに迅速に効率よく仕事を進めるかということを考えつつ、成果も挙げてきましたが、工場という閉鎖的な社会ではなく、人と関わる仕事がしたくて転職を考えました。 過去にデータ入力や接客、事務の経験もあります。 今回、医療機関での薬剤師助手という仕事に応募します。事務やデータ入力、物品補充などの仕事だそうです。これまでと全く職種が違いますし、医療機関への応募も初めてです。 あまりにも違う職種なので志望動機がうまくまとまりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 未経験一般事務パートの志望動機について

    未経験でもOKの一般事務パートの面接を 受けようと思うのですが、志望動機をどのように書いたらいいか思いつきません。 専門卒業後、医療事務で1年ちょっとだけですが 働き人間関係で辞めた後 、工場に5年ほど勤め 最近退職しました。 医療事務辞めて工場にしたのは、なかなか事務の 仕事も見つからなかったので職種は気にせず 自分なりにいい条件のところを選びました。 そして工場では体力的にキツいと感じることが 多くなり体になるべく負担かからず カレンダー通りの休日がある会社で働きたいと思い辞めました。 事務系の仕事をまたやってみたいという 気持ちはあったのですが、絶対という訳でもなく 求人サイトでたまたま一般事務の募集をみつけ 家からすごく近い所や条件的にいいと思ったのが 本音で、さすがに本音で書くわけにもいかないのでこういう場合はどういう風に書いたらいいでしょうか?

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 未経験の私の志望動機

    19歳フリーターの女です。 月曜日に面接があります 品質管理事務という部署の求人で職安で見つけて紹介してもらいました。わたしは今まで携帯部品の組立ての仕事しかやったことがなくて 志望動機 自己PRをどういった言い方をすればよいのかわかりません(;;)工場の組み立ての仕事はトイレにも行けないし 同じ事を繰り返しているだけでとてもやりがいがなかったから・・だから事務がいいかな思いました そのまま言ったら落ちますよね・・・わたしはmousの資格をとったりしてるのですがとにかく面接が苦手で すべて落ちています。どうしたらいいでしょうか

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 志望動機

    明日バイトの面接があり履歴書を 書いているんですが、どうしても 良い志望動機が思いつきません。 仕事内容はピッキング検品です! 今までアパレルの販売員と酒屋の バイトしかした事がなく工場系は はじめてで何て書いたら良いのか さっぱりわかりません…。 正直勤務時間や休日が都合が良い からなんですけどそんな動機では やっぱりダメな気がします…。 何かアドレスお願い致します!!

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう